第29話 商談と休暇と

 コニルが工房を一通り案内してもらい、食堂に戻ってみると。


「コニル、そろそろ戻らないと。もうじき三ノ鐘午前十時だよ」

「あ、いけね!」


 宿屋が開いて、チェックインできる時刻だ。そうなると広場にいる商隊の馬車が移動してしまうから、合流するのが面倒になる。


「お師匠さま、お願いできますか?」


 戻るには、師匠の転移魔法が必要だ。


「うむ。リルダ、お前も一緒に行くがよい」

「僕もですか?」

「コニルの宿屋を知っておった方が良かろう」


 と言う事は、この先もコニルが王都にいる間は、ここへ招いて良い、と許しが出たわけだ。


「ありがとうございます、お師匠さま!」

「よいよい。ほれ二人とも、もっと寄り添いなさい。手をつなぐともっと良い」


 リルダが身を寄せて来て、コニルの手をギュッと掴んだ。


(ああ……これが女の子だったらなぁ)


 そんなコニルとは裏腹に、リルダは別な意味で困惑していた。

 前世の自分が見聞きした通りに、トレースしてしまう。これは、「起きてしまったことは変えられない」というルールだ。

 前世のケイマルでも、その前でも体験した事だが、リルダとしての今生では、感情までが勝手に動く。


(コニルへの……彼だった時の生涯への思い入れが、こんなに強いとは……)


 それはもはや、恋に近い感情だった。

 そんな二人の胸中などにお構いなく、老師はリルダに向けて何かを放った。受け止めてみると、小さな魔石のついた指輪だった。


「帰る時にはその魔石に魔力を少し込めればよい」

「はい、わかりました」


 リルダが指輪をはめると、老師は呪文を唱えた。輝く五芒星の魔法陣が現れ、二人の身体を王都へと送り込む。


* * *


「あ、ゴメルさん!」


 隊商の荷馬車は、まだ広場にいた。そこにはゴメル隊長も。手を振って駆け寄るコニルを追って、リルダも走る。


「おう、戻ったか。しかしコニル、王都は初めてのはずなのに、いつの間にこんな彼女をこさえたんだ?」


 すると、リルダがフードを取って抗議した。


「僕、名前はリルダと言いますが、男です。」

「あ……ああ、そうかい」


 戸惑うゴメルに向かって、さらに続ける。


「コニルとは、ニルアナ村で幼馴染でした。去年、村を訪れた師匠に弟子入りして、こっちに来たんです」


 リルダの話を聞いて、コニルは「咄嗟によく話を作れるな」と感心した。

 そして、声をかける。


「えーと、ゴメルさん、宿はもう決まったの?」

「ん? ああ。今から移動するところだ。早く乗れ」


 そこにリルダが。


「あの、僕もご一緒して良いですか?」

「うーん……まぁ、こっちにいる間、遊びに来るのも良いだろう」


 ゴメルの許可を得て、リルダは荷台に座るコニルの隣へ。


「コニル、ちょっといい?」


 そう言うと、顔を寄せて来た。


「な、何?」


 男で、しかも来世の自分だと分ってても、なぜかドキドキしてしまう。そんなコニルの耳元に、リルダはささやいた。


「養蚕のこと、絶対に秘密だからね」


 最重要の国家機密だ。漏らしたらどんなことになるか。

 コニルもリルダの耳にささやく。


「大丈夫。絶対に漏らさないから」


 すると、御者台の方からゴメルの声が。


「こら、お前らコソコソ何やってやがる!」


 二人は顔を見合わせてクスッと笑うと、同時に答えた。


「「ナイショ!」」


 ふん、と鼻を鳴らすとゴメルは声を上げた。


「よし、馬車を出せ!」


* * *


 商隊が泊まる宿は、かなり大きいものだった。

 二頭立ての馬車五台に二人ずつ乗り、護衛の騎馬が三騎。十三人と十三頭の大所帯だから、仕方がない。

 しかも、全員が個室だ。


「え、俺も?」


 驚くコニル。半人前の徒弟だから、てっきり誰かと相部屋だと思っていたのだが。


「往きが強行軍だったからな。その分浮いた宿泊費を使わねえ手はねえさ」


 必要経費としての路銀は、余ったら返す契約らしい。


(一人部屋ってことは、夜になったらアレが出来る!)


 アレとは決して、男の子の大好きなソレではない。何しろ、身体はまだ六才児だ。

 コニルは傍らのリルダにささやいた。


王都こっちでもCQタイムができるな!」

「そうだね。でも、そんなに話す事あるかな?」


 部屋に荷物を置いてベッドに並んで座り、あれこれ話す。


「お師匠さまに頼めば、毎日でもこっちに来れると思うんだ」

「そうか。じゃあ、一緒に色々見て回れるな」

「うん。とは言っても、僕も王都に来たのは今日が初めてだから、案内するわけにもいかないけど……」


 すると、部屋の扉がノックされた。コニルが扉を開けると、ゴメル隊長だった。


「俺はこれから絹糸の予約買い付けに行く。お前らはどうする?」


 二人は口々に答えた。


「俺、行きます!」

「僕も、興味あります」


 と言うわけで、ゴメルは二人を連れて商業ギルドの商館へ向かった。


* * *


「お待たせしました、ゴメル隊長」


 景福縫製の商談スペースを思わせる、贅を凝らした部屋で待つことしばし。現れたのはでっぷり太った担当官だった。


「今年は随分と早いお付きで。おかげで慌ただしくしてまして」

「ああ。何と言うか、絹の需要がべらぼうに上がっちまってな」


 そこで、担当官はゴメルの隣に座るの子供らに目を向けた。


「で、そちらの二人は?」


 訝しげなのも当然で、こんな商談に子連れなど普通ならありえない。

 ゴメル隊長は、コニルの肩に手を置いて答えた。


「コイツの名はコニル。メリッド商会の秘蔵っ子でな、この歳で読み書きも計算も完璧だ。俺らがここへ一番乗りできたのも、コイツが旅の行程をみっちり計算してくれたからだ」


 担当官は「ほほぅ」と感心したが、続けてリルダに目を止める。


「で、そちらの娘は?」


 ゴメルが口を開く前に、リルダは立ち上がって一礼した。


「リルダと申します。ちなみに、男です」


 被っていたフードを下ろし、短くした髪を見せる。


「見ての通り、魔術師の見習いです。師匠に見聞を広めるように言われ、同行させていただきました」


 ふむ、と担当官は二重顎に手を添えてしばらく考え、問いただした。


「ではリルダとやら。そなたの師匠とは、どなたかな?」

「デンペルトン師です」


 リルダの即答に、担当官の両目が大きく見開かれた。


「まさか……あの大賢者デンペルトン?」

「はい。その呼び名は、本人が嫌がりますが……」


 ほう、と息をついて担当官は額の汗を拭った。


「なるほど。それなら同席もかまいません」


 そう答えると、彼は声を低めて続けた。


「あの……先ほどのご無礼は……」

「気にしていませんから、ご心配なく」


 そうした会話を聞きながら、ゴメルも変な汗をかいていた。思わずコニルにささやく。


「おい、コニル。なんだこのリルダって。どう見たって聞いたって、六才児の会話じゃねえぞ」

「まぁ、それだから俺と仲良しなんだけどね」

「お前の村は何か? 飲むと頭が良くなる泉でもあるのか?」

「そんなの無いよ。ただの偶然」


 しょっぱなが色々とゴタついたが、商談そのものはスムーズに進んだ。そして見事ゴメルの商隊は、最上級の絹糸を希望の価格で予約することができた。

 この契約さえあれば、あとから他の商隊がどれだけ値を釣り上げても、今の価格で購入できる。品切れもない。

 商売でも何でも、一位が利益を総取りする。二位ではダメなのだ。


「よーし。これであとは出荷を待つだけだ」


 ギルドの建物を出ると、ゴメルは思いっ切り伸びをした。


「ま、あとは細々した書類仕事だ。あまり見る所もないだろう」


 足元の子供らを見下ろして。


「好きにしていいぞ。王都の見物とか」


 すると、リルダが。


「なら、うちでお昼を食べないか?」

「え、いいの?」

「うん。どうしても君に食べて欲しいものがあるんだ」


 そう。アレである。


「へぇ。それって、美味しいの?」

「……少なくとも、この国でなきゃ食べられないものだね」


 すると、コニルは目を輝かせた。


「食べる! 絶対、食べてみる!」

「じゃ、戻ろうか」


 リルダが指輪に魔力を込めると、魔石が輝きだした。それが消えると、チカチカと光った。老師の返事だろう。

 すぐに足元に魔法陣が現れ、二人は老師のいる小屋へ戻った。


「良いころ合いじゃの。昼飯にするか」


 やった! と脳内で快哉を叫ぶコニルだったが。


* * *


「……ねえこれ、本当に食べなきゃダメ?」


 皿の上の茶色い物体を見つめて、涙目のコニル。


「ダメだよ。ここの旦那さんが取って置いた、最後のひと瓶なんだから」


 蚕の蛹の、佃煮のようなもの。去年の秋にヘザーが作ったもので、今日まで夫のワドーハがちびちびと食べて来たものだ。


(これって、手足と羽を取ったGにしか見えないんですけど)


 リルダ以上に鮮明に残っている前世の記憶が、激しく食欲を削り取って行く。


「とにかく、食べられるのはこの国だけだし」


 そう言われて、コニルは恐る恐る一つをつまみあげると、匂いを嗅いだ。


「でも……どう考えても、食べ物の匂いじゃないし」

「僕なんて、これからの季節、毎日これを深皿一杯食わされるんだよ?」


 そこまで言われると断れない。目をつぶって口に放り込み、咀嚼する。


「なんというか、この香り。田舎の古い家の押し入れに、もぐり込んだ時の臭いだな」


 お盆で父の実家に行った時、従兄弟たちと隠れんぼをした思い出がよみがえる。懐かしくはあるが、食べ物には結びつかない。


(そうだ。コニルの時は、そう感じたんだ)


 よほど酷い記憶だったのか、リルダとなってからは思い出せず、モヤモヤしてた。それが、一気に晴れた気がした。


(本当は、もっと辛い思い出もあるんだけど……)


 そちらは激烈なほど鮮明で、今もリルダを縛っている記憶だ。


(僕の代で、全部取り返して見せる!)


 そう、リルダは誓うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る