第5話 領都エランの大聖堂

「九百九十はち、九百きゅうじゅうきゅう……」


 子供には重い剣を振り続けて、疲労で腕が震える。それでも振り続ける。


「……せ、せん!」


 振り下ろし、そのまましばらく耐える。周囲に何かあれば、いつでも切り上げることができるように。

 一呼吸おいて、剣を腰の鞘に収める。そこで体力が尽きて、その場にへたり込んでしまった。


「ほう。素振り千回の後で残心も十分できたか。上達したな」

「父上!」


 疲れも忘れて飛び起き、背後の離れた位置から見守っていた父親に向き直る。父が身に纏う鎧が、傾きかけた陽射しに輝く。


「明日からは乗馬も教えよう。最初はポニーからだがな」

「はい!」


 小馬ポニーのサイズは、成獣でも肩まで一メートルと少し。五歳児でも一人で乗り降りできる小型種だ。

 少年は、暮れなずむ東の空に浮かぶ、ほぼ真円の月を見上げて思う。


(お前は……領都にたどり着いた頃か、コニル)


* * * * * *


「うおぉ~、こりゃ、都というより城じゃん!」


 キルカボシル領の首都、すなわち領都であるエランは、立派な城壁に囲まれていた。高さは大体、三階建て家屋の屋根くらいある。

 城壁の外側にも、へばりつくように街並みが広がっている。しかしどうやら貧民街らしく、平屋建てのバラックばかりだった。そのため、城壁の高さがさらに強調されている。

 沈みゆく夕日に照らされて、城壁は金色こんじきに輝いて見えた。


(まさに中世ヨーロッパって感じ!)


 そして、都の大門では衛兵による厳しい取り調べがあった。


「そこの荷車の二人! 身元を明かせ!」


 ニオールはマントをはだけると、神官服の胸元から守護印アミュレットのペンダントを取り出して衛兵に見せた。六芒星が描かれている。


「これは! アウローラ教の神官様でしたか、ご無礼をお許しください」

「いえいえ、お勤めご苦労様です。あなたに神々の御加護を」


 ニオールは、指で空中に印を切ってそう言った。


 大門の内側は広場になっていた。ニオールはそこで手荷物を抱えて荷車から降りた。コニルもそれに続く。


「まずは、大聖堂で報告と手続きがあります。ついて来て下さい」

「はい」


 さすがに、ここで放り出されても困るから、同行するのに異論はないのだが。


「あの、報告って……」

「もちろん、あなたの事ですよ、コニル」


 やっぱりか、と思うしかない。


(いや、でも神官はねーわ。生涯独身とか)


 老神官と並んで歩く。高齢だが背が高く姿勢の良いため歩幅が広い。歩調はゆっくりなのに、五歳児のコニルは小走りになってしまう。ましてや、周囲の景色はヨーロピアン。


「暗くなってきました。近道を行きましょう。こちらへ」


 大通りを離れて、何やら看板の書かれた小さな門をくぐり、そこから伸びる小道を抜けていく。

 左右に並ぶのは、出窓や飾り窓ショーウィンドーが目立つ石造りの街並み。陽が落ちて暗くなって来たので、それらの窓に明かりが灯った。


(何を売ってるのかな?)


 と覗きこんでみたら、やたら露出度の高いお姉さんと目が合ってしまった。


「あら、可愛いボウヤ♡」

「うぎゃっ!?」


 売り物は「春」だった!

 と思ったとたん、ニオールに目隠しされて抱え上げられてしまった。高齢のはずなのに、コニルをガッチリと抑え込んでいて、身動き取れない。


「すみませんでした。もっと明るいうちに通り抜けるつもりだったんですが」


 どうやら、昼間は別なものを売っているらしい。おそらくは、通り抜けるだけなら神官にも問題の無いようなものを。

 ……それが何なのかは、全く思いつかないコニルである。


* * *


「すげー」


 田舎からのお上りさんそのまま、コニルは大聖堂を見上げてた。

 夜の大聖堂は煌々とライトアップされていた。魔法ではなく、「光の女神アウローラの加護」によって。


 ここまでコニルを抱きかかえて来た神官ニオールだが、息一つ上がっていない。


「ニオール先生も、すげー」

「とっさに、女神さまの加護にすがってしまいました」


(前世のファンタジー系の知識だと、身体強化バフの魔法のように見えたんだがなぁ)


 どうやらこの世界には、似たような効果が得られる「魔法」と「加護」があって、それらが対立しているような感じだ。


(その対立が最終戦争とやらを引き起こすのなら、何とかしないとな)


 などとコニルが考えている間に、老神官は彼の手を引いて大聖堂の裏手に連れていった。途中に小さな門があり、衛士に守護印アミュレットを見せて開けてもらう。

 中は庭園になっていた。シクラメンなどの冬の花々が楚々と咲いている。

 その中を連れられて歩くコニル。


(なんか……二人組カップルがイパーイなんすけど)


 あちこちの木立や茂みの陰で、若き神官らしきお方々が、なにやら深刻な面持ちで何かをささやき合っている。最初は、後輩が先輩に悩みを打ち明けてるのかと思ったが……。

 どうも、男女の組み合わせも目立つし、明らかに熱い目で見つめ合ってるし……同性同士でも。

 気が付いたら負け。というか、お世話になったニオール先生に迷惑がかかりそう。前世の知識が、すごくそうささやく。


(ううう、ボク、子供だからワカラナーイ)


 そうだ。性別関係なく唇重ねてるなんて、わかりたくない。


 やがて、老神官は庭園の奥にある扉から屋内へ入った。コニルが入ると扉を閉めて、ほう、と息をついた。


「やれやれ……どうも綱紀が緩んでいるようですねぇ……」


 悲し気に小さくかぶりを振ると、コニルの手を取って歩きだす。今度は、少し疲れた様子だ。


(……やっぱそれかよ)


 神官に対するイメージが、ガラガラ崩れていきそう。


* * *


 そして一時間ほど後。

 アウローラ教団の偉い神官様たちの前で、算術の問題とか簡単な読み書きとかやらされた後だ。


 ニオール先生に割り当てられた部屋で、コニルは質素だが上質な夕食にありついていた。メニューは、何とか噛みちぎれる硬さのパンと、暖かいスープ。


「なにこれ? うまい! うまい!」


 単なる根菜などを煮込んだスープなのだが、ちゃんと出汁が出ていて旨味がある。こっちに転生してきて初めてだ。

 老神官はスプーンを置くと、そんな彼を微笑まし気に見た。


「美味さの秘訣は、細かく刻まれて入っているキノコですよ」


 コニルはスプーンですくったスープをしげしげと眺めてみた。確かに、それらしい小さな角切りがいくつか漂ってる。シイタケみたいなものだろうか?


「今年は豊作でしたから、献品も多かったのでしょう」

「あの……神官さまって、いつもこんなにうまいものを?」


 意外に思ったコニルだったが。


「地方にいると、まず食べられませんね。領都でも、献品の多いこの時期くらいでしょう。ただ」


 ここで言葉を切って、ニオールは続けた。


「普段食べるメニューそのものは、大司教から平の神官まで同じです」

「はぁ……」


 よくわからないので、とりあえず飢えを味覚で満たす方に専念する。


(平等主義ってことかな)


 地位の上下に関係なし。普段食べるものは皆同じ。と言う事は、なにか特別な場合は違ってくるのだろう。重要な相手との会食とか。


(まぁ、社長とかが客先の接待のために美味い物食うのは構わないよな。社員食堂に重役専用メニューとかあったら嫌だけど)


 で、食べたらあとは今夜は、寝るだけだ。


(問題は……誰と寝るかで……)


「ベッドはひとつしかないから、隣で寝たらどうです?」


 ニオール先生に、ベッドに誘われております。


(まぁ、ここまでの旅の途中も寒かったから、毛布にくるまった俺を、先生がさらに包んでくれた。宿屋でも、一緒の毛布にくるまった)


 ……でも、だ。

 ここで支給された寝間着はワンピースみたいなのだ。それはいいんだけど、普段来ている下着は何と、股の間は覆っていない。トイレで用を足しやすいように何だろうけど、無防備すぎるにも程がある。


 で、さっきの庭園にいたカップルさんたち。

 あれで綱紀が「緩んだ」だけなのだから、この教団ってかなりそっちの方は自由主義らしい。聞けば、神官は男女とも、普通に結婚できるとか。


 それで……つい、この年まで独身だったと言うニオール先生を疑ってしまったのだった。


「大丈夫です! この長椅子が、ちょうどいいサイズですから!」


 実際には、脚が少しつかえる。だから膝を抱えて脇を下にして寝て、大事なところは太ももに挟んでガッチリとガード。お尻の方は長椅子の背もたれに押し付けて、鉄壁の守り。


「お休みなさい!」


 と元気よく告げて、コニルは眠ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る