梨霊艮

安良巻祐介


 精霊が憑いている。果物のような。

 道端の卜占氏にそんなことを宣告され、なんだそりゃあ、と思いながらも、そう言えば最近、何かが腐ったような甘い匂いが、家にいる時にふと薫るということがよくあるなあ、と思い至った。

 半信半疑のまま、その卜占氏の勧める、地域ゆかりのお守り張り子、曰く「眠り艮」を一つ購入し、こりゃあ霊感商法にまんまと騙されたぞと思いながらも、鬼門を封じ悪意ある霊を眠らせてしまうという、その赤べこと大虎の合いの仔のような張り子が、かなり朴訥として愛嬌のある顔をしているので、いんちきだとしても、郷土玩具等の趣味のある自分にとっては良い買い物をした、と愉快な気持ちで帰宅した。

 ところが、戸を開けて下足を上がるや否や、張り子が首をぐらぐらぐらりと揺らしながら、WOW WOW WOWと妙にグルーヴィーな声で吼えだしたので、せっかくの牧歌的情緒はあっという間に失せてしまった。

 お前、そんな風に鳴くのかよ、と呆れていると、やがて、その声に引き寄せられるように、部屋の隅の、薄暗くなった角のところから、だだだだだっ、と音を当てて、何やら細長い、薄緑色の人が駆け出してきた。

 その人は──まるで、肥えたバッタが立ち上がったような造形だが、見れば、顔の、目鼻口のあるべきところに、大小さまざまの虫食いのような穴が生じている。そして、その周りから、ここ数日いつも嗅いでいた、あの腐った甘い匂いが流れ出し、鼻腔へと飛び込んでくる。

 思わずくしゃみをしたところで、その、緑色の人が、腰を捻って、くるり、と妙に軽快なターンを決めた。

 その浮足立った様子は、休日ぼんやりしていたところへ、外から心を掻き立てる音楽が流れてきたせいで、いてもたってもいられず、立ち上がってそのまま家を出た、そういう風情がありありと見て取れた。

 WOW WOW WOW…WOW WOW WOW…

 陽気な張り子のシャウトがまたもや響き、それに釣られて、緑の人のステップが情熱的になる。

 そのようにして、まんまと釣られてきた緑色の人は、部屋の中ほどまで来て、こちらの腕の中の艮のすがたに気が付いたらしく、ギャッと甲高い悲鳴を上げて、慌てて踵を返そうとしたけれど、もう遅い。

 陽気な声を吐いていた張り子の口がぐにゃりと動いて、大きな鰐口になったかと思うと、ぞぶん、と汁気たっぷりの音を立てて、その人の顔を、喰い千切ってしまったのである。

 強烈な甘いにおいが、その場にまき散らかされた。

 そうして、緑色の、ノリの良い、精霊らしい人は、消え去った。

 あっけに取られながらも、ことの次第および、張り子の示した確かな効能がだんだんと理解されてきて、(眠らせる、と言いながら随分と物騒な解決法だったとはいえ)やれやれ、よかったよかった、と胸を撫でおろしたりしつつ、さっきまでの熱唱がうそのように沈黙してしまった張り子を、両手で押し包んで、棚の一番良いところに据えてあげた。

 しかしあんな奇態なものがなぜ、いつの間に。

 気になってたまらず、後日、馴染みの神道で禊ついでに、改めてぼくを診てもらった結果としては、家のどっかで梨を切って食べたんでしょう──という、拍子抜けのする結果であった。

 それだけ。

 それだけのことで。

 あんな見た目の珍しい、変な緑色の厄介者が、かたちを成して家に棲みつくなどとは。

 全く、何とも可笑しな話である。

 そんなことなら、このところ暑い日が続くことだし、今度は冷やした西瓜でも切ってみて、出てくるであろう緑と黒の縞々の奴へ、「おまえは誰だ」と誰何すいかして、張り子の唄をBGMに、しばらく躍らせてみてもいい、そんなくだらない洒落をやってみてもいい。

 そんなことを、呑気に思った私であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

梨霊艮 安良巻祐介 @aramaki88

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ