小学生


 今日は健康診断で朝食抜き。えー。お腹すいて死にそうです。

 もうクリスマスが迫ってきましたね。我が子らのクリスマスプレゼントがとうとう決定しました。

 上の子はホットプレートで焼肉をしたいと言っておいましたが、結局はiPod。小学生でiPodって……。Switchとかさ、腕時計とか、タブレットとかいらないのかよ? と尋ねると「ゲームはやる時間ないしー。時計は別にいらないしー。動画はテレビで見られるしー。調べ物はお母さんのiPadあるしー。音楽聞けるのが欲しい」とのこと。

 下の子はぷにタピ。ぷにタピって知ってます? なんかたまごっちみたいなやつで、タピオカ育てるのかな? 混ぜ混ぜしてなんかするみたい。ああ、たまごっちといえば昔、学校には持っていけないので親に預けるんですけど、帰宅すると、うんち溜まってていつも死亡していましたね。結局はろくに育てられずに飽きて卒業した記憶しかありません。


 そんな上の子(10)ですが、先日宿泊合宿に行きました。今時の宿泊合宿でもキャンプファイヤーして、火の神役とかあるんですよね。面白い。

 前日、「荷物は自分で準備するように。名前は書くように」としおりに書いてあるのに、「大丈夫だよ〜。自分のものくらいわかるし」と偉そうな回答。なのに結局は宿泊した翌朝にメールが届き

「黄色いタオルって私の?」

 知らないよ、本当に。名前書いておけって言ってんだろう! 本当に手がかかる子ですよ。就寝前には

「あらちゃん(仮・7)に伝えて」とメールが。そして10分以上内容のメールは届かない。そして届いたメール。

「一人で学校に行けたらお姉ちゃんの第一歩だよ。がんばって!」

 ――どんだけ上から目線。

 しかも、最後には「マナーにしても音なるからメールはよこさないで!」ですって。おいおい。最初にメールよこしたのは貴様だぞ! しかもそんなメールで締めくくっておいて、翌朝の「黄色いタオルって私の?」ってさあ。本当に失笑しかありません。

 二者面談では小学五年生にもなって掛け算ができないとの指摘。もう先生と笑うしかありません。必死に二年生の時の掛け算ゲーム出してきて毎日必死に覚えている最中です。目も当てられません。


 しかし、我が子とはやはり親の鏡らしく、親友にその話をしたところ、

「あんたそっくりだねー」と笑われました。うむ。そっくりなんだろう。きっと。仕方なし。


 小学生って可愛いですね。来週は仕事で四年生の授業にお邪魔して寸劇してくるんですよ。楽しみ。私、博士役。アメさんのハカセは怖そうだから、ハゲヅラのアガサ博士みたいな格好にしないと! 楽しみです。


アメリッシュさまのハカセが出てくる作品はコチラ↓

『ファム・ファタール–宿命の女–』〜ドラゴンの巫女にして、運命の相手がエルフの血を引く男だった、普通の少女の奇跡〜

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934596031



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る