第11話 催眠

 モニカが考えごとをしている間にも、いじめっ子たちの罵詈雑言は続いている。

「ユダヤ人はポーランドから出て行け!」

「そうだそうだ!」

「ポーランドはポーランド人のものなんだ!」

 これにますますカチンと来たらしいシモンが、言い返した。

「馬鹿じゃねーの? 俺たちも同じポーランド人だぞ!」

 シモンは本当のことを言っただけなのに、いじめっ子たちは何故か逆上して襲いかかってきた。

「お前たちと一緒にすんな!」

 シモンは胸ぐらを掴まれて、顔をゲンコツで殴られた。鈍い音がして、シモンは鼻血を出した。

 モニカは恐れ慄いて縮こまった。

 が、シモンは怯まず、いじめっ子のお腹に蹴りを入れた。蹴られた子は堪らず手を離し、地面に転がって咳き込んだ。

「やめなさい、シモン!」

 年上の子が叫んだ。

「何で俺が怒られるんだ! 先に手を出したのはあっちだぞ!」

 シモンは顔を真っ赤にし、目を吊り上げてこちらを睨んだ。しかしその時には、いじめっ子たちはもうシモンを取り囲んでいた。

「よくも蹴ってくれたな!」

「何だよお前らは、俺一人に対してそんなに人数が必要なのかよ! 弱虫どもが卑怯だぞ!」

「うるさい黙れ!」

「ユダヤ人のくせに生意気だぞ!」

「そうだそうだ!」

 大変なことになってきて、モニカは怖くなった。何か自分にできることはないかと考える。小さくて弱いモニカはシモンを守れない。できることがあるとすれば──そうだ、歌うことだ。

 モニカは勇気を出して息を吸い込んだ。


 大地が子らに、語ります。

 眠れ、眠れ、静かに眠れ。

 お空の月は、安らかな、

 子らの寝顔を照らします。


 いじめっ子たちの動きが止まり、目がとろんとしてきた。モニカはもう少し魔法の力を強めた。


 ねんねんころり、おころりよ。

 どの家の子も、夢の中。

 ヴィスワの川に、守られて、

 街はふうわり休みます。


 サラはシモンを引き摺り戻しながら、いじめっ子たちの奇妙な様子を眺めた。

 彼らは横たわってぐうすか寝ている。道端で。前後不覚に。

 サラがモニカを見ると、モニカは歌いながら上目遣いに目配せしてきた。サラはみんなに「行きましょう」と促した。

 いじめっ子たちから距離を取ったところで、モニカは歌うのをやめた。みんなはハッとしていじめっ子たちを振り返った。

 彼らは訳がわからないといった様子で、むくりと起き上がったり目を擦ったりしている。それから魂を抜かれたように呆けて、互いに顔を見比べた。

 驚くのも当然だ。喧嘩の途中に全員眠りこけるなんて、まったくもってあり得ない。

 ともあれ、彼らが再び襲いかかってくる気力はなさそうだった。

「助かったわ、モニカ」

 サラは言った。


 この話はドム・シェロトに一気に広まった。多くの子どもはモニカに尊敬の眼差しを向けるようになった。

 ところが、否定的な意見もちらほらと出ていた。次の日の昼下がりにまたしてもこの話題が出た際、とある年長の子がつかつかとモニカのもとにやってきて、単刀直入に言った。

「強制的に眠らせるのは、良いことなのか?」

 思わぬ方向からの指摘に、サラは突っ掛かった。

「何よ。モニカは私たちを助けてくれたのよ」

「だが仕返しをしちゃいけないと、先生に言われているじゃないか。とりあえずシモンは裁判にかけるとして──モニカはどうする?」

「裁くっていうの? 言わせてもらうけど、あれは仕返しなんかじゃないわ。穏便に喧嘩を収めただけよ」

「だって、困るだろう」年長の子は淡々と言った。「子どもの意識を自由に操れるなんて。そんなことは危険だ」

「失礼ね。モニカは悪いことなんてしないわ!」

 サラは食ってかかったが、モニカは、「ううん、いいよ」と小さな声で言った。「訴えてもいい」

「モニカ、でもあなたは──」

「誰にでも、訴える権利があるもの。それに、歌が良いか悪いかは、みんなで決めた方がいい」

「そんな!」

「決まりだな。俺が訴える」

 年長の子はそう言って、掲示板に、シモンとモニカの名前を張り出した。

 この掲示は多くの子どもたちの注目を集めた。もちろん、コルチャック先生もそれを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る