25話

 一拍遅れて、法廷に悲鳴が響き渡った。

 逃げろ、と誰かが叫んでいる。血相を変えた人々が、法廷の出口へ向けて走り出す。


 だけど、私は動けなかった。

 呆然と立ち尽くしたまま、目の前の光景に目を見開く。


 アマルダを呑み込んだ穢れは、見る間にその体を膨らましていった。

 これまで大人しくしていたのが嘘のようだ。粘り付く体を揺らしながら、神の座を呑み、その下にある裁判官の席を呑み、なおも大きくなっていく。

 裁判官の席に座っていた神官たちは、絶叫しながら我先にと逃げ出していた。互いに押しのけ合う彼らを、逃げ遅れた順に穢れが呑み込んでいく。

 断末魔にも似た悲鳴に交じり、みしりと鈍い音が響いた。

 それが高く伸びあがった穢れの、天井を割る音であると、私は少し遅れて理解した。


 天井から、がれきの破片が落ちてくる。

 そのがれきさえも穢れに呑まれる。


 いつの間にか、周囲は暗く陰っていた。

 火は赤々と灯っているのに、まるで日が暮れたように薄暗い。

 出口を目指して逃げ出したはずの人々が叫んでいた。囲まれている。扉も壁も、穢れに変わっている――と。


 白木の法廷は、真っ黒に染まっていた。

 穢れが天井を這い、壁が重たく蠢き、足元が粘ついている。


 それでも、私は動かなかった。

 恐怖のため――だけではない。

 あまりにもいろいろなことが起こりすぎて、混乱しているからでもない。


 騒然とする法廷の中心。

 ただ一つ、慌てることもなくその場にとどまる人影があるからだ。


「…………神様」

「エレノアさん、下がっていてください。あれはもう穢れではありません」


 私の言葉に、神様は振り返らずにそう告げる。

 その声もやはり、静かで穏やかだった。


「あれは災厄です。堕ちた神の、最後の姿。人間たちが『悪神』と呼ぶものです。人間の力では、どうすることもできません」


 災厄、と私はつぶやく。

 魔物とはまた違う、集まりすぎた穢れが引き起こすものだ。

 災厄が起こればただでは済まない。人にも町にも甚大な被害が出る。

 かつて、小さな国一つが滅びたことがあるとさえ言われていた。


「アマルダさんを呑み込んで、『彼』は完全に堕ちてしまいました。……いえ、おそらくは、もっとずっと前から手遅れだったのでしょう。いずれにしても、放っておける状態ではありませんでした。――彼も、アマルダさんも、神殿のことも」


 悲鳴の中に、神様の声が淡々と響く。

 どこまでも落ち着いて、柔らかい響きは――まるで、なにもかもわかっていたみたいだ。


「だから今日は、いい機会だと思っていました。……本当は、もう少し穏やかに話をするつもりでいたのですが。いろいろと、驚かせてしまってすみません。怖い思いもさせましたよね」


 申し訳なさそうに言ってから、彼はすぐに首を横に振る。

 暗い影が落ちる中で、左右に揺れる彼の髪だけが、場違いなくらい鮮やかだった。


「でも、大丈夫です。穢れを知ったアマルダさんは、もう以前ほど人を惹きつけることはできません。神殿のことは、アドラシオン――いえ、今はユリウスでしたね。彼が対応してくれるので、当面は問題ないでしょう。それに、災厄のことは」


 そこで一度言葉を切ると、神様は少し顔を上へ向けた。

 私に背を向けたまま、彼が見つめるのは暗闇の中心。

 ……災厄が蠢く、神の座だ。


「私がいます。そのために、私は今、ここにいるんです」


「神様……?」


 笑うような柔らかな声に、私は眉をひそめた。

 いつまでも振り向かない神様に、嫌な違和感がある。

 思わず近づこうと足を踏み出して、私は足元が妙に重たいことに気が付いた。


 固い石の床が粘りつく。染みのような暗い穢れが、ついに地面までも覆ったのだ。


 法廷はもう、ほとんど前も見えないくらいに暗かった。

 天井も穢れに覆われているのか、ときおりひどく重たい塊が、べちゃりと地面にしたたり落ちる音がする。

 逃げ惑う人々の悲鳴は止まない。

 耳の割れそうな叫び声が響く中、穢れはますます大きさを増していく。

 限度など知らないかのように、人々を呑み込みながら膨れ上がっていく。


 それでも、神様は落ち着いていた。

 どこまでもどこまでも、いつもと変わらない調子で――。


「ねえ、エレノアさん」


 そう言って、ようやく私に振り返った。


「私が彼の穢れを受け止めます。すべての穢れは難しいでしょうけれど、彼を悪神から引き戻せる程度には引き受けるつもりです。――これは、他の神には任せられません。みんなすでに、限界ですからね」


 こちらを向く神様に、瞬間言葉が出なかった。

 言われたことを、すぐに理解することができない。

 神様が――――なにをするって?


「ですが、実は私もあまり余裕はないんです」


 瞬く私へ、彼は両腕を少しだけ持ち上げて苦笑する。

 この暗闇の中でもわかるほど、深い闇の色をした腕。肩近くまで穢れに染まった腕を一瞥し、神様は私の顔を覗き込む。


 その瞳の色に、私は息を呑んだ。

 いつもと同じくやわらかく、いつもと同じくどこかぽやんとした瞳の色。

 なのに、たしかにわかる。その目の奥に、揺らぐことのない強い覚悟がある。


「なにもかも無事に済む、ということはないでしょう。もしかしたら、以前のように醜く変わり果て、記憶も力も失くしてしまうかもしれません。これまでのことも、エレノアさんのことも、この心さえも忘れるかもしれません」


 エレノアさん、と神様はもう一度口にする。

 まるで噛み締めるように、ゆっくりと名前を呼ぶ。

 焼きつけるように、神様の目が私を映している。


「私は、必ずエレノアさんを守ります。エレノアさんも、エレノアさんの大切なものも、全部守りたいんです」


 でも。神様の囁くような声が響く。

 立ち尽くす私に、神様の目が細められた。

 こんなときまで――いつも通りに。


「でも、もしも私がなにもかも失って、もう一度あの醜い姿に変わったときは――――ねえ、エレノアさん」


 いつも通りに、優しく私に微笑みかけている。


「そのときはまた、私をあなたのお傍に置いていただけますか?」

「神様……待ってください」


 思考が追い付かない。

 頭が混乱して、考えがまとまらないい。

 少し待って欲しかった。一度、落ち着いて考えさせてほしかった。


 だけど、どうにか絞り出した私の言葉に、神様は答えなかった。

 問いかけておきながら、きっと最初から返事を聞くつもりなんてなかったのだろう。

 最後に笑みを深めると、彼は私に背を向けて歩き出す。


「待って、神様……!」


 穢れへと進む神様に、私は引き留めるように叫ぶ。

 響き渡る悲鳴よりも、ずっとずっと大きく声を張り上げる。


「神様!!!!」


 だけど神様は振り返らない。

 彼の足取りに迷いはなく、ためらいもない。

 人間を――私を守るために、彼はもう覚悟を決めてしまっている。

 どんなに声を上げても止まらず、遠ざかっていく神様の背中を見つめながら、私は――――。



 私は。






 私は、怒っていた。

 猛烈に怒っていた。


 当たり前である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る