14話

「――――こんな状況だけど、でも、仕方ないことなの」


 ヨランの言葉に、アマルダは傷ついたように目を伏せた。


「私だって、こんな状況を放っておきたいわけじゃないわ。みんなが穢れに苦しんで、辛い思いをしているんだもの。最高神の聖女として、なにかできることをしてあげたい。放っておけない。助けてあげたい。私にできることなら、なんでもしてあげたい……!」


 悔しそうに唇を噛み、頭を振るアマルダの姿は痛ましい。

 声は震えていた。その震えを隠すように、両手が強く握りしめられる。

 うつむく彼女の目の端には、かすかな涙さえ滲んでいた。


「でも――私は、最高神の聖女だから」


 その涙を呑むように一度目をつぶると、彼女は顔を上げる。

 再び目を開いた彼女の顔に浮かぶのは、苦しさも悲しさも受け止めたような、目を奪われるほどに強い表情だ。


「最高神の聖女として、私にしかできないことがあるの。みんなを助けたいからこそ、今、やらなきゃいけないことがあるの。それが、どんなに苦しいことだとしても!」


 声には強い決意がある。

 同時に哀切で、悲痛な響きがある。

 目の端からは、こらえきれなかった涙が一筋、頬を伝い零れ落ちる。


 燭台に光るその涙を――私は愕然と見つめていた。

 彼女の言っていることが、上手く呑み込めなかった。

 呑み込める気も、しなかった。


「アマルダ様……」


 言葉の出ない私の横で、ヨランが重たげな頭を上げる。

 縋るような目にアマルダを映し、彼はかすれた声で問いかけた。


「それが……この裁判だとおっしゃるのですか…………?」

「……ヨラン。ノアちゃんは、裁判を止めるためにこの騒ぎを起こしたのよ」


 ヨランの問いに、アマルダもまた息苦しげな声を返す。

 握りしめた手を胸の前で合わせ、嗚咽にも似た息を吐くと、彼女は涙に濡れた目でヨランを見つめた。


「だとしたら、思い通りにさせるわけにはいかないわ。ここで裁判を止めれば、正義が屈することになってしまうもの。――それにね」


 その目を、アマルダはゆっくりと移動させる。

 移動した視線の向く先は、彼女のすぐ隣。

 これまで無言で法廷を睥睨していた最高神――――グランヴェリテ様だ。


「これは、神々のご意向でもあるのよ。神々の王である、グランヴェリテ様がお望みなの」


 そうですよね、と言って、アマルダはグランヴェリテ様に目を細める。

 苦しみを呑んだようなかすかな笑みに――そこではじめて、グランヴェリテ様が身じろぎをした。


 置物のように動かなかったグランヴェリテ様が、重たげに首をひねる。

 アマルダに顔を向け、彼女と視線を合わせると――彼は少しの間のあとで、端正な顔をわずかに歪めた。

 形の良い口の端が持ち上がる。金の目が細められる。無機質なほどの美貌が、かすかな笑みの形に変えられる。


 周囲の神官たちが、感嘆の息を吐く。

 神殿兵が胸を張り、ヨランもそれ以上は言葉を続けられない。


 神々の王たる最高神が、アマルダに微笑みかけたのだ。

 それは明らかな肯定の意思。アマルダを認めたことに他ならない。

 この裁判を、神々も後押ししているのだ――と。

 そうとしか、思えない行為だった。


 ――でも。


 微笑みを浮かべるグランヴェリテ様に、私は知らず足を引いていた。

 目の前にいるのは、たしかに偉大な最高神。輝く金の髪と、鋭く冷たい金の瞳。目も眩むような美貌を持つ。誰もがよく知る神々の王――なのに。


 その笑みに、なぜだか背筋が寒くなる。

 最高神の威圧感に怯えたわけではない。強すぎる神気にあてられたのとも、たぶん違う。

 ぞくりと肌を撫でる寒気は、もっと別の――得体のしれない、違和感のようなものだ。


 ――真似をしている……?


 まさか、と私は自分で否定する。

 そんなはずはない。そんなことをする理由もないはず――だけど。


 最高神の顔に浮かぶ笑みは、どこかぎこちない。

 それでいて――見つめ合うアマルダの表情に、そっくりだった。


「――ノアちゃん」


 息を呑む私に、アマルダは笑みのまま呼び掛ける。

 はっと我に返って視線を向けた先。同じ笑みを浮かべる最高神に寄り添い、こちらを見下ろすアマルダと目が合った。


「神々はみんな、ノアちゃんの思い通りにさせるつもりはないの。どれほど裁判の邪魔をしようとしても、罪をうやむやになんてさせないわ」

「罪なんて……!」


 言い聞かせるようなアマルダの目に、私は首を横に振る。

 口から出る声は震えていた。でも、震えを隠すように私は唇を噛み締める。


 周囲を取り囲むのは、神の後ろ盾を得た神官たちと、アマルダを守る兵たちだ。

 突き刺すような敵意を向けられ、足が竦みそうになるけれど、絶対に倒れるものかと力を入れる。


 暗闇をずっと歩いてきたのも、穢れに追われて必死に逃げたのも、こんなことのためではない。

 負けたくなかった。折れたくなかった。


 こんな場所で、終わりたくなんてなかった。


「……そんな顔をしてもだめよ」


 アマルダを睨み返す私に、彼女は困ったように眉尻を下げる。

 片手はグランヴェリテ様の腕に、もう一方の手を口元に。可憐なピンクの唇を隠し、彼女は小さく息を吐く。


「いいかげんに認めて、ノアちゃん。誰も助けに来ないわ。あの冷たい無能――クレイル様が、ノアちゃんを助けに来ると思う?」

「神様は冷たくなんてないわ!」


 その、隠れた口元。

 言い返す私の言葉に、アマルダはかすかに――――ほんのかすかに、口の端を持ち上げた。


「……かわいそうなノアちゃん。あんな無能神クレイル様を信じるしかないなんて」

「アマルダ……!」

「でも、かわいそうでも罪は罪だものね。報いはちゃんと受けないと」


 アマルダはそう言うと、さあ、と胸を張る。

 口元を隠す手はもうない。彼女は手を前で重ねあわせ、ピンと背筋を伸ばし、最高神の隣で気高く顔を上げた。


 それから、周囲の人々を見回して、静かに大きく息を吸う。


「さあ――――裁判を始めましょう、ノアちゃん?」


 白木の法廷に、凛と澄んだ声が響き渡る。

 それは断罪を告げる、冷徹な宣言だった。



 冷たい無数の視線に、足が凍りつく。

 歯を食いしばっても折れそうな心の中、私は無意識に――祈るように、あの穏やかな微笑みを思い浮かべていた。


 ――――神様……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る