13話 ※法廷の外

 ――――こんな状況に、リディアーヌは息を吐く余裕もなかった。


「――すぐに裁判所から離れなさい! ここも安全とは言えないわ! 誰か手が空いている人は!? 怪我人を運んで!」


 黒く染まる裁判所の庭で、リディアーヌは逃げ惑う人々に向けて叫んでいた。

 周囲では、めまぐるしく人が流れている。

 穢れに追われ、裁判所から逃げてくる人。友人や同僚を、必死に探して回る人。恐怖に立ち竦む人に、それを押しのけ、我先にと逃げる人。

 怪我人も少なくない。穢れに触れたのか、意識を失い動けない者も多い。

 だけど彼らを連れて逃げるには、圧倒的に人手が足りなかった。





「無理して奥まで行くな! 魔力が切れたらさっさと逃げろ!」


 焦るリディアーヌの近くでは、レナルドが兵や神官たちに向けて声を張り上げる。

 彼らの目的は、建物内に取り残された人々の救出だ。穢れの扱いを知るレナルドの指示を受け、兵たちが入れ代わり立ち代わり建物へと出入りする。


「穢れに普通の武器は通じねえ! 魔力切れは役立たずだ! 自分たちが助けられる側になるんじゃねえ!」


 だけど魔力も無尽蔵ではない。

 そもそも、それなりの魔力を持った兵なんて、それ自体が希少な存在なのだ。

 今いる兵や神官では、中へ入れてもせいぜい一階か二階までが限度。

 もどかしいくらいに救出が進まないまま、魔力ばかりが切れていく。





 レナルドが奥歯を噛み、苛立たしさに視線を上げた先。

 影の落ちた裁判所のどこからか、魔法の弾ける音がした。


 建物の中には王子の連れてきた兵たちが残っていて、人々を外へと逃がしているという。

 さすが、こんな状況で連れてくるだけあって精鋭らしい。彼らに助けられたという人間が、何人も階下まで逃げてきていた。


 だが、その魔法の音も、少しずつ頻度が減っている。

 人々を救い終えただけなのか、それとも魔力切れを起こしているのかは、建物の外からは判断がつかない。





「――――くっそー! なんで俺がこんなことを!」

「おーもーいー!」


 その建物の回廊で、ルフレが力尽きた人間を背に担ぐ。

 横ではソワレが同じように、倒れた別の人間の腕を掴んで引きずっていた。


「聖女抜きで人間の手助けなんて、あとでなに言われるか分かんねーぞ」


 ルフレは背中の人間を一瞥し、けっと吐き捨てる。


 神は人間に直接手出しをしてはいけない。

 手を貸せるのは、聖女を介した場合のみ。今までは曲がりなりにも守ってきたルールだが、さすがに今回は言い訳もできなかった。


「まあ、どうせ神の力なんてろくに残ってねーけどな! 次にでかい穢れに会ったらやべえぞ!」

「罰を受けなくて済むかもねえ」


 冗談にもならないことを言い、ソワレはちらりと回廊の窓を見る。

 すっかり穢れに覆われ、真っ黒に染まった窓だが、彼女が見たのは外の景色ではない。


 窓越しに、見知った神の気配がする。

 ソワレたちよりもずっと力ない――人間でいうところの、低位の神気だ。


 もしかしたら、罰を覚悟で力を貸しているのは、自分たちだけではないのかもしれない。





 吹き抜ける突風が、穢れから逃げる人々の背中を押す。

 導くようなその風を受けながら、だけどマリは、ソフィとともに裁判所の庭から動かなかった。


「――――リディアーヌ、私たちにできること、なにかない?」

「魔力持ちが必要なんでしょう? 私もマリも、一応は聖女に選ばれたんだもの。魔力なら、他の人よりはあるはずだわ」


「マリ、ソフィ。気持ちは嬉しいけれど――」


 揃って声をかけるマリたちに、リディアーヌが人々への指示を止めて振り返る。

 マリたちへと向ける表情は険しい。責任感のある、公爵令嬢らしい顔だった。


「さすがに危険だわ。あなたたちに、無理をさせるわけにはいきません」


 魔力持ちが必要なのは、穢れに対処するレナルドの方だ。

 非難の手助けならいざ知らず、マリたちにそんなことはさせられないと、リディアーヌは首を横に振る。


 だけど、マリは引き下がらない。


「危ないのはわかっているわ。……そりゃあ、私たちは、誰かのために命をかけられるほど立派な聖女じゃないけど」


 でも、と言って、マリは隣のソフィと頷き合う。

 自分たちは立派な聖女ではなかった。自らの仕える神の姿も見えず、本当に選ばれたのかもわからない。

 強い人間には従うし、言いなりになって嫌がらせもする。悪口も言えば愚痴も言う。リディアーヌみたいに誇り高くもなく、責任感のある方でもない。


「でも――」


 もう一度言って、マリは周囲を見回した。


 影の落ちた庭に、めまぐるしい人の流れがある。

 建物から出てくる、恐怖に怯えた人の影。はぐれた誰かを探して響く声。怪我に倒れた人と、怪我もないのに目を覚まさない人。

 それを助けようと、必死になって駆け回る人々の姿がある。

 声を枯らして叫ぶ、友人の姿があるのだ。


「でも――――黙って見ていられないじゃない!」


 マリは両手を握りしめ、くしゃりと表情を歪ませる。

 目の前の光景が耐えられなかった。

 聞こえる悲鳴が、苦しくてたまらかった。


「こんな状況だもの! 放っておけるわけがないわ!!」


 目の前の光景を見てなにも感じず、なにもせずにいることの方が、マリにはよほど難しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る