4話

「――――し、死ぬかと思った……!!」


 穢れから逃げに逃げ回ること、しばらく。

 階段で見かけた穢れ以外にも、あちらこちらで道をふさぐ穢れに出くわし、そのたびに向きを変えては逃げ続けてきた私たちは、現在、裁判所内のどことも知れない小部屋の中にいた。

 夢中で逃げてきたせいで、もはや最初に自分たちがいた場所もわからない。せっかく見つけた階段らしい場所にも戻れる気がしなかった。


「ほんと……どうなってんのよ、ここ……! 神聖な……裁判所なんじゃ……なかったの!?」


 ぜえぜえと荒く息を吐きながら、私は部屋の半ばに座り込む。

 体はすっかり疲れきり、もう立ち上がる体力もない。吐き出す愚痴さえ途切れ途切れだ。


「こ、これじゃ……階段どころじゃ……ないわよ!」

「貴様の……せい……だろうが……!!」


 ヨランの悪態も、今は荒い呼吸に邪魔され勢いがない。

 私のすぐ横、放り出されるように転がりながら、ヨランは仰向けの姿勢で汗をぬぐう。


「貴様と……無能神が、穢れをばらまいて……!」

「だったら……あなたなんて……とっくに捨ててるっての……!!」


 どうにかこうにか悪態に言い返すと、私は「は――――」と長い息を吐いた。

 言い合いをするのも体力を使う。片足を怪我した状態で散々逃げ回った挙句、まだ文句を言い続けられるヨランは、さすがは神殿兵ということだろうか。もちろん、まったく褒めていない。


「いいから……黙って休みなさい! 歩けるようになったら……また、階段を探しに行くんだから……!!」


 この小部屋は、穢れから身を隠そうと慌てて逃げ込んだだけの場所だ。

 今のところは穢れの出る気配はないけれど、安全である保障はどこにもない。

 少し休んで体力が戻ったら、すぐに出て行くべきだろう。


「…………階段など」


 そんなことを考える私に、ヨランの息も絶え絶えな声が水を差す。


「探してどうなる……この状況で……」

「どうって――」

「穢れだらけで……見つけられると思うか? 見つけたとして、穢れから逃げられると思うか?」


 ヨランはそう言うと、仰向けのまま視線だけを私に向けた。

 表情は相変わらず険しい。だけど疲れ切って怒鳴る体力もないのか、口にする声だけは、以前よりも少し大人しかった。


「仮に――仮に、万が一にも貴様が穢れを操っていないとして、だからなにが変わる? この足で、二人だけで、なにができる……?」

「…………」

「俺たちは穢れから逃げられない。あの兵も、もう生きているかわからない。誰かが助けが来ることもない」


 はっ、とヨランは鼻で笑う。

 それからまた、汗をぬぐうように額に手を当てた。


「必死になったところで、無意味だ。……穢れに呑まれた俺たちが、まだ生きているなんて誰も思わん」


 額ににじむ汗は――おそらく、疲労のためだけではないのだろう。

 痛みにこらえるように唇を噛むヨランを見やり、私はひとつ息を吐く。


 たぶん、ヨランは不安なのだ。

 足を怪我しているぶん、もしかしたら、私よりもずっと。


「……無意味じゃないわよ」


 そう言ったのは、慰め半分、自分への言い聞かせ半分だ。

 私は座り直して膝を抱き、静けさの中で首を振る。


「助けに来てくれるわ。神様なら、必ず」

「無能神が?」


 はっ、と再び嘲笑が聞こえる。

 むっと顔をしかめてヨランを見れば、やはり。私に顔を向け、彼は馬鹿にしたように顔を歪めていた。


「神の助けを信じろなどと、代理の聖女が今さら聖女ぶる気か? 相手は役立たずの無能神だろうに」

「聖女ぶる気なんてないわよ」


 ヨランの憎たらしい顔を睨み、私は「ふん!」と鼻息を吐く。

 慰め半分――などと考えたのも馬鹿らしい。どこまでも嫌な男である。


「別に、聖女だから神様を信じるわけじゃないわ。っていうか、代理なのはその通りだし!」


 私だって、自分が神様に選ばれていないことは承知している。

 選ばれたのはアマルダ。私はその代理。

 どこまでいっても、その事実は覆しようがない。


「聖女の資格がないのもわかっているわ。私は歴代の偉大な聖女様みたいに、なんでもは信じられなかったもの」


 神様が穢れの原因であると疑ったこともある。

 きっと今だって、なにもかも信じきれているわけではない。


 深い信仰心で自身の神を信じ抜く、立派な聖女にはなれない。

 神様を疑い、迷い、悩む私は、やっぱり聖女には向いていなかったのだ。


 それでも。


「……聖女だから、じゃないのよ」


 膝を抱く手に力を込め、私は少しだけ目をつぶる。

 想像しようと思わなくても、頭に浮かぶのは神様の姿だ。


 目の前で私が穢れに呑まれたときの、動揺する彼が見えるかのようだ。

 きっと、すぐに私を追いかけようとしてくれるだろう。

 どこにいるのかと、必死に探してくれている。

 諦めたりはしないはず。いつもは天然ぽやぽやでも、決めるところは決めてくれる方だ。


 そういう神様を、私は知っている。

 疑って、迷って、悩みながら――私はずっと、そんな神様の傍にいた。


 ずっとずっと、私は『神様』を見てきた。


「私は、神様が――あの方が、あの方だから信じているのよ」


 神だから、聖女だからではなくて。

 ただ『エレノア』が、『彼』を信じているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る