13話

「ノアちゃん、元気そうでよかった!」


 静かだった牢屋の中に、弾むようなアマルダの声が響く。

 彼女の背後には、例によって数人の若い神官と――護衛らしき神殿兵が二人ほど。

 私がアマルダになにかしないかと警戒しているのか、険しい視線で私を睨みつけていた。


 しかし、アマルダはそんなことなど気にもしない。

 神官が止めるのも聞かず、鉄格子の近くまで歩み寄る。


「こんなことになっちゃったけど……本当に心配していたのよ。無事でよかった」


 よかった、ではない。

 誰のせいで『こんなことになっちゃった』と思っているのだ。


「なにしにきたのよ、アマルダ……!」


 思わず口から出た低い声に、アマルダは驚いたように瞬いた。

 意外そうに私を見つめてから、戸惑った顔で頬に手を当てる。


「なにって……ノアちゃんに会いに来たのよ。私たち、親友だったでしょう?」

「よく言うわよ! こんなことをしておいて、親友なんて……!」


 アマルダをまともに相手にしては駄目だ。

 なにを言ったところで、こっちが悪役にされる。

 そうとわかっていても、苛立ちを押さえられない。

 噛みつきかねない私の態度に、背後で神殿兵たちが身構える。


「ノアちゃん……」


 それを制して、アマルダはさらに一歩前に出た。

 手を伸ばせば届くほどの距離で、彼女は静かに首を振る。


「たしかに、ノアちゃんが捕まったのは私きっかけだわ。……でもね、ノアちゃん。私もこんなふうに言いたくないけど――ノアちゃんが捕まったのは私のせいではなくて、ノアちゃん自身がしたことなのよ?」


 諭すような声音に、私のこめかみがひきつる。

 ギッと奥歯を噛む私を見て、アマルダは優しいくらいの笑みを浮かべた。


 まるで、憐れみの笑みだ。


「神官様から、ノアちゃんがしてきたことも、そのせいで穢れが生まれたことも聞いたわ。何人も犠牲になった人が出ているのに、他人のせいになんてしないで。きちんと、自分の罪を見つめて」

「私の罪って、私は悪いことなんてしていないわ!」


 力んだ手で鉄格子を握れば、ガチャンと重たい音がする。

 鉄格子越しのアマルダは、同情の表情を崩さない。

 ただ少し悲しそうに、首を横に振るだけだ。


「ねえ、ノアちゃん」


 その声はひどく優しい。

 聞き分けのない子どもに言い聞かせるかのように。


「クレイル様、今はグランヴェリテ様のお屋敷で一緒に暮らしているのよ」


 ひゅ、と息を呑む。

 アマルダの口にした名前に、私の表情が強張る。


「お屋敷でのクレイル様、本当にのびのびして、幸せそうなの。前のお部屋では、よっぽど窮屈な思いをされていたのね。ようやく息が吐けたみたいなご様子で」


 ――嘘。


 親しみを込めて語るアマルダから、私は目を逸らす。

 聞いてはいけない、と頭の奥が警告していた。

 アマルダの言葉は、嘘ばっかりだ。


「つらい思い出があるからかしら。ノアちゃんのことは口にも出さないのよ。それで、私のことは知りたいって、忘れようとするみたいに」


 ――嘘。うそ、うそ。


「もっと早く会うべきだった。あなたを見つけるべきだったって――」


 ――嘘に決まっているわ。


「――私のこと、『特別』なんだって。あの方、まじめな顔でおっしゃるのよ」


 ねえ、とアマルダが微笑みかける。


「クレイル様は、やっと幸せを得られたの。それがどういう意味か、ちゃんと認めないといけないわ、ノアちゃん。ノアちゃん以外はみんな、ノアちゃんが悪いことを知っているのよ」


 父も兄もエリックも夢中になった、優しく気遣うような聖女の笑みが、まっすぐに私に向けられる。

 まるで、私の心を砕こうかと言うように。


「そうじゃなかったら――」


 弧を描くアマルの口元が、ゆっくりと言葉を紡ぐ。


「どうして誰も、ノアちゃんに会いに来ないの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る