15話

 ――最悪……。


 にやにやとこちらを見下ろす神官――レナルドに、私は口元を歪めた。

 ただでさえ、夜遅くに出歩くなと他の神官に怒られたばかり。

 穢れ多発中の現在の神殿では、以前と違って聖女の夜歩きに厳しく――――つまりまあ、今の私は後ろ暗い身の上。

 文句を言われても仕方のない立場なのである。


 とはいえ。


「くだらない犯人探しに熱を上げて、聖女ってのは本当にろくでもない連中ばっかりだなあ? そんな無意味な真似までしてアマルダ様の足を引っ張ろうとは、心底見下げ果てたやつだ」


 暗い雑木林の中、レナルドは倒れている神官を一瞥しただけで、ソワレ様を探すこともなく私を見やる。

 ランタンに照らされた顔に浮かぶのは、隠しもしない嘲りの表情だ。


「清らかな聖女が聞いて呆れる。自分の神も放って、夜中に一人で探偵ごっこか。お前らのごっこ遊び程度で、穢れの原因が見つけられると本当に思っているのか?」

「ごっこ遊びって……!」

「おっと、なにか言える立場か、お前? 穢れが出て大変なときにフラフラ出歩いているくせに? お前になにかあったら、誰が助けると思っているんだ?」


 ぐぐ……っ、と私は奥歯を噛む。

 聖女は神々の加護を受け、特別に守られた存在――とは言うものの、現在の神殿ではそんなものは建前に過ぎない。

 自分の神と相対することも叶わず、加護も与えられない聖女に、身を守るすべはない。

 そうなれば、聖女を守るのは神官と、神官の率いる神殿兵だけだ。


 もっとも――。


「た、助けてくれるのはソワレ様じゃない……!」


 神殿兵では穢れを払うことはできない。

 彼らの仕事は、巻き込まれた人々を安全に逃がし、ソワレ様が来るまで時間稼ぎをすること。

 たしかに神殿兵にも守ってもらってはいるけど、そっちだって偉そうにできる身分ではないはずだ。


 だけど私の反論に、レナルドは「はん」と鼻を鳴らす。

 肉厚な顔が歪む。肉に埋もれた目が嘲笑に細められる。

 醜悪なその表情で告げるのは――神をも恐れぬ侮蔑の言葉だった。


「あの男好きが、自分から聖女を助けるわけがないだろ」

「な――――」


 あまりの不遜さに、私は言い返す言葉さえ呑み込んだ。

 たしかに、ソワレ様は聖女の間で『男好き』として知られている。

 聖女に関心を持たず、神官ばかりを相手にしているのは事実。

 彼女自身も、『女の子に興味がない』と口にしていた。

 私だって、ソワレ様に良い印象を抱いているわけではない――けど!


 ――よりによって、それを神官が口にする!? 助けられている人間が!!?


「なによその言い方! ソワレ様は、あなたたちのために体を張って守ってくれているのよ!?」


 頭に浮かぶのは、去り際のソワレ様の姿だ。

 逃げるように去っていった彼女の――黒く染まった横顔に、思考が熱くなる。

 フラフラになって、姿を保てなくなって、好きな人に見せられない姿になってまで、彼女は神殿を守り続けている。


「神官のくせに、ソワレ様がどれだけ無茶をしているかわからないの!?」

「…………」


 言葉を吐く私を見下ろして、レナルドは目を眇めた。

 その表情に、私は息を呑む。


 レナルドの顔に浮かぶ侮蔑の色には、わずかばかりの変化もない。

 呆れ、見下し、馬鹿にしたように鼻で笑うだけだ。


「無茶をしてくれなんて、頼んだ覚えはねえんだよ。全部あの女が勝手にやっていることだ」


 冷たい声の響きに、私は知らず足を引いた。

 神殿における、数少ない人間の味方をしてくれる神。

 多くの神が姿を隠した今、神官たちの頼みに応え、守ってくれる神。


 今の神殿が穢れから守られているのは――ただ、ソワレ様がいてくれるから、なのに。


 ――『無能神かみさま』だけじゃないんだわ……。


 どの神へも、等しく同じ。

 神託を偽り、望まない聖女を押し付け、神の言葉を聞きもしない。

 今の神殿には、神への信仰心なんてどこにもないのだ。


「八つ当たりはもういいだろう、無能神の代理聖女様?」


 言葉のない私に、レナルドは足を寄せる。

 手を伸ばし、乱暴に私を掴もうとして――。


「あの男好き女神の名前でも出せば、誤魔化せるとでも思ったのか? これだから偽聖女は――」

「――――レナルド君」


 その手を、横から別の手が掴んだ。

 太いレナルドの腕を片手で捩じ上げるのは――怒りを目に宿した、マティアス様だ。


「言いすぎだ」


 優しげな風貌が、今は怒りの色に染まる。

 端正な横顔はしかめられ、巨漢のレナルドを睨みつけていた。


 体格だけならば、マティアス様は細く、レナルドよりも小さい。

 だけどレナルドは、気迫に圧されたように足を引いた。


「それ以上、僕の神を侮辱することは許さない。エレノア君のこともだ」

「…………ちっ」


 苛立たしげに舌打ちすると、レナルドはマティアス様の手を払う。

 マティアス様も、それ以上は追わない。

 無言のまま睨み続ける彼の姿に、レナルドは眉根を寄せ――――。


「わかりましたよ。……だが、こっちも仕事は仕事でしてね。夜中にうろつく聖女を見過ごすわけにはいかないんですよ」


 渋い顔で私を見た。

 …………はい?


「風紀を乱す聖女には、それなりの処罰が必要ですからね。――自分の神のためでもなく、この非常時に夜中に歩いているんだ。見つかったときの覚悟はできているんだろうな?」

「か、覚悟…………?」


 風紀? ……処罰?

 嫌な予感がする。

 嫌味を言われるのとは、また別の嫌な予感がする。


「こういうときの聖女の処罰は、わかっているだろうな?」


 強張る私に、レナルドは口を曲げた。

 やはり、にちゃあ……とした笑みである。


「――――謹慎と反省文だ! 百枚書くまでは、部屋から出られないと思え!!」


 や、やっぱり――――!!

 聖女修行時代にさんざんやったやつ!!


 救いを求めてマティアス様を見れば、『これはさすがに庇えない』と言いたげに首を横に振っていた。

 あああああ、もう! 最悪!!!






 少し気が晴れたように嘲笑うレナルドに、同情的なマティアス様。それから、頭を抱える私。

 その横で――倒れたまま、意識を取り戻さない神官の影が揺らめいた。


 ソワレ様が受け止めきれなかった深い影は、どろりと揺れて、神官の体から離れていく。

 かすかな葉音を立てて移動するその影に、私たちは気が付かなかった。


「あま……るだ……さま……たすけて…………」


 救いを求める声は、夜の風にかき消される。

 影は重たく蠢きながら、ゆっくりと――しかしまっすぐに、雑木林の先へと向かって行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る