9話

 穢れの発生原因を見つけ出すために、今は少しでも情報がほしいところ。

 なにか些細な変化でもないかと探し回っている私自身が、些細どころではない変化を黙っているなんて、あまりにも不誠実だ。


 ――リディのためなのよ。ちょっと話して、それだけよ。神様が穢れの原因なはずはないんだから。


 だから、みんなに伝えたってなんの問題もない。

 ためらう理由なんてないはずなのだ。


 ――言わなきゃ。


 私は息を吸うと、迷いを払うように両手を握りしめた。

 リディアーヌを助けたい。

 神様を信じている。

 両方とも、本気で思っているなら言えるはずだ。


 ――…………聖女が神様を信じなくてどうするのよ!


 よし、と内心で頷くと、私は顔を上げた。

 よし――よし、言える。言うわよ!


「リディ、私――――」

「おや、リディアーヌ様。こんな時間にお会いするとは奇遇ですね」


 言えなかった。


 勢い込んで前のめりになり、口を開きかけた私を、知らない声が遮る。

 驚いて視線を向ければ、こちらに向かってくる男の人の姿が目に入った。


 若い、少し驚くくらい端正な男の人だ。

 淡い茶色の巻き毛に、わずかに垂れた目元。優しげな風貌は、『王子様』という形容がよく似合う。

 着ているものは、神官の服装とも、神殿兵の鎧とも違う。

 きちっとした貴族の服装に、私は前のめりになったまま瞬いた。


 ――珍しい! 男性の聖女だわ!


 神様の中にはもちろん女性もいて、聖女に男性を指名することもある。

 だけど『聖女』と呼ばれる通り、数はそう多くない。

 今の神殿で、男性の聖女は三、四人ほど。中でも、特に有名なのが――。


「ごきげんよう、マティアス・ベルクール。――ソワレ様の聖女が、わたくしになにか用かしら?」


 目の前にいる彼、ソワレ様の聖女だ。

 慣れたように挨拶を交わすリディアーヌを横目に、私は驚きに目を見開く。

 男性の聖女。噂では聞いていたけど、実際に顔を見るのははじめてだった。


「用というわけではないのですが、たまたまお見かけしましたので、ご挨拶でもさせていただこうかと。こちらの食堂にリディアーヌ様がいらっしゃるのも珍しいですしね」


 リディアーヌの前で足を止め、軽く会釈をすると、ソワレ様の聖女――マティアス様はそのまま私たちに目を向けた。

 マリ、ソフィと順に見て、リディアーヌの隣の私を見る。

 その目が、呆けたままの私の目とかち合ったとき――。


 ――――うぐっ。


 自然に浮かべられた彼の微笑に、危うくうめき声が口から出かけた。

 優しげな風貌に浮かぶやわらかい笑みは、神様の不意打ちとはまた違った破壊力を持つ。

 思わずちょっとドキッとしかけて、私は内心で慌てて首を振った。


 ――さ、さすがは序列第三位の神ソワレ様に選ばれた聖女……!


 神の心を奪うのも納得の王子様っぷり。

 この女性だらけの神殿でこれは、いっそ目の毒ですらある。

 ちらりと横目でマリたちを見れば、あちらも見惚れたようにマティアスを見上げていた。


 神様がいて、全力で仕えると心に決めていたとしても、それはそれ。

 恋とか浮気とかではなく、単純に目を奪われることもあるのだ。


「お友達とご歓談中でしたか。お邪魔してしまいましたか?」


 ……などと内心で言い訳めいたことを考える私から目を逸らし、マティアス様はリディアーヌに視線を戻した。

 彼の笑みを前にしても、リディアーヌは平然としたままだ。

 彼女もまた、同性の私でもドキリとする――それでいて、どことなく義務的な笑みを返し、口を開く。

 が。


「ええ。悪いけれど取り込み中だから、後にして――」

「邪魔じゃないです! ねえ、ソフィ」

「そうね、マリ。ちょうど話も区切りがついたところで――あ、私たち今、穢れが増えている原因について話し合っていたんですよ!」


 二つの声がリディアーヌを押しのける。

 誰の声であるかは、当然考えるまでもない。


「マティアス様も、ぜひ一緒に考えてくださいませんか!」


 椅子から腰を浮かせたマリとソフィが、聞いたこともないくらい甘い声でそう言った。

 こ、この二人……!

 私にはまじめにやれとか言ってたくせに!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る