3話

「なっ…………」


 なにこれ、とも、なにやってるの! とも言えないまま、私は呆然と立ち尽くす。


「――ああ、エレノアさん。おはようございます」


 なんて言いながら、ぱっと明るく笑う神様も、今は目に入らない。

 私の視線は、神様にぴたりとくっつく女性に釘付けだった。


 真っ先に目が行くのは、肩口で切りそろえられた、艶のある黒髪だ。

 体つきは細く、背は私よりも少し低いくらい。

 かがみこんでいるのは、座る神様を抱きしめるためだろう。ちょうど神様の肩に頭を預けたまま、彼女は扉を開けた私に振り向いた。


 こちらに向けられたその顔に、私はぎょっと目を剥いた。


 垂れ落ちる前髪の間から見える、少し眠たげな黒い瞳。

 女性と呼ぶには、いくらか幼さの残る顔立ち。

 同性でも思わず見惚れてしまいそうになる――人知を超えたその美貌に、見覚えがある。


「ソワレ様! どうしてここに……!?」


 ルフレ様の双子の妹、闇の神ソワレ様。

 この神殿において、ルフレ様と並んで序列三位に数えられる、上位中の上位の神様だ。


 さらに言うと、彼女は神殿の中でも特に、人間の味方をしてくれる神様として有名だ。

 神様が力を貸すのは聖女だけ――と言うけれど、彼女に限っては、神殿の要請に応えて普通に力を貸してくれたりもする。


 実際、現在神殿にはびこる穢れを払ってくれているのはソワレ様だ。

 ほとんど毎日のように穢れ騒ぎがある中で、私たちがまだ神殿で暮らしていけるのは、ソワレ様のおかげと言っても過言ではない。


 そんな、心優しい少女神として評判の彼女は――。




 私を目に映すと、にやりと意地悪そうに口元を歪めた。


 ――……えっ?


 呆ける私の目の前で、ソワレ様は神様に頭を押し付ける。

 んん……と甘えた声を出し、心地よさそうに目を細める彼女を、神様は気にした様子もない。

 抱き返しこそしないものの、当たり前のように受け入れている彼の姿に――さすがに声が出た。


「ま、待って待って! なにやってるんですか!!」

「なにって?」

「なにって……二人きりでこんな……!」

「いけないの?」


 にやーっと目を細めるソワレ様に、私はぐっと言葉を詰まらせる。


 だって二人きりの部屋。抱き合う美男美女。しかもソワレ様の手つきはちょっとなまめかしい。

 こんなの、どう考えても『そういう状況』としか考えられない。


 ――でも、いけないのかって言われると……!


 神様と聖女は伴侶――とはいえ、実際に夫婦の関係になるかどうかは神様次第だ。

 聖女を妻として扱う神様もいる一方で、聖女に人間の恋人を作ることを許す神様だっている。

 そういう聖女と距離を置いた神様の場合は――もちろん、神様側にだって好きにする権利はあるはずで――。


 などと考える私を横目に、ソワレ様は神様にますます体を近づける。

 というよりも、むしろ顔だ。唇を尖らせ、聞き間違いでなければ「ちゅー」なんて言いながら、神様に顔を寄せている。


「――――だ」


 その様子に、考えるよりも先に体が動いていた。

 私は食事を持っているのも忘れ、ソワレ様を引き離そうと手を伸ばす。


「駄目! 待って――――」


 でも、届かない。

 きょとんと呆けた神様は無防備で、拒もうなんて少しも思っていない様子だ。


 そのまま、彼女の唇が神様に触れる――直前。




「やめろ、このバカ!」


 部屋の中から、もう一つの声が響いた。

 同時に、誰かの手がソワレ様の首根っこを掴み、強引に神様から引き剥がす。


「二人きりじゃねーから! ずっといたのに、俺を無視すんじゃねーよ!!」


 手の中でばたばた暴れるソワレ様を手に、心底不機嫌そうに私を睨むのは――ソワレ様の双子の兄にして光の神、ルフレ様だった。


 き、気づかなかった……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る