37話

「あ、アドラシオン様……!? どうしてここに……い、いえ、今はお仕事中のはずでは――」

「リディ」


 リディアーヌの疑問には答えず、アドラシオン様は部屋の中に足を踏み入れる。

 私やルフレ様はもちろん、いつもなら礼を尽くしているはずの神様にさえも、今の彼は見向きもしなかった。

 アドラシオン様の視線は、ただリディアーヌだけに向けられている。


「穢れが出たというのは本当か? お前もその場にいたと聞いたが、いったいなにがあった。まさか巻き込まれてはいないだろうな……!」


 リディアーヌの前で足を止めると、アドラシオン様は彼女の肩を掴んだ。

 傍から見れば、彼の焦りは明らかだ。

 いつもは冷徹で、感情の一切見えない美貌が歪み、真っ直ぐにリディアーヌの顔を見つめている。


 だが、リディアーヌは肩を強張らせた。

 青ざめた顔で一度目を見開き、逃げるように視線をさまよわせ――それから、観念したとでも言うように、彼女は短く息を吐く。


「……申し訳ありません、アドラシオン様。お留守の間にこんな問題を起こしてしまって」


 言いながら、彼女は両手を握り合わせた。

 叱責を恐れるように、指の先が震えている。

 続く声もまた、どこか怯えを含んだものだった。


「こうなってしまったのも、すべてはわたくしの力不足です。ロザリーの様子に気が付かず、彼女を――」

「そんなことはいい」


 アドラシオン様の短い声が、弁明めいたリディアーヌの言葉を遮る。

 え、と瞬くリディアーヌから目を逸らさず、彼は険しい顔のまま、荒い息を吐いた。


「お前は無事だったのかと聞いているんだ」

「…………わ」


 リディアーヌは聞いた言葉が信じられないように、ぽかんと呆けた。


「わたくしが…………?」

「怪我はないだろうな? 穢れに触れてはいないか? どこか、体に不調は――」

「い、いえ! わたくしに怪我はありません!」


 畳みかけるようなアドラシオン様に、リディアーヌは慌てて首を振る。

 それを見て、アドラシオン様はようやく――安心したように、かすかに目を細めた。


「そうか」


 ほっと息を吐くような声だった。

 リディアーヌの肩から、彼の手が離れる。

 その手はそのまま、彼女の背中に伸ばされ――。


「よかった」


 背中を抱き寄せると、アドラシオン様はリディアーヌの肩に頭を置き、聞いたこともないほど優しい声でそう言った。




 ヒュウ、とルフレ様が場違いな口笛を吹く。

 ひゃあ、と思わず声を上げたのは私だ。

 見せつけられた気がして、ついつい神様の体を掴めば、彼も今ばかりは逃げずに触らせてくれる。

 扉の外では、神官を連れて慌てて戻ってきた取り巻きたちが、思いがけない光景に口元を両手で覆っている。


 そんな中、誰よりも驚いた様子のリディアーヌは、しばらく凍りついたようにかたまり、瞬きを繰り返し――。


 それから、おずおずとアドラシオン様の背を抱き返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る