7話

「あなた、エレノア・クラディールね。クラディール伯爵家の。……ろくな魔力もないくせに、余計なことをしないでちょうだい!」


「ろくな魔力もないって……!」


「あれくらいの魔法、わたくしなら簡単にはじき返せるわ。あなたは下手なことをせず、クレイル様のためにも自分の身を大切になさい!! だいたい――――」


「ま、ままま待って! 待って!!」


 まだまだ言い募りそうな彼女に、私は慌てて制止をかける。

 口調はきついし、態度もきついし、なんだか理不尽に怒られている気もするけれど――さっきから、なんだか妙に引っかかる。


 ――な、なんでこの子……。


「リディアーヌ……様。私の名前、どうして知っているんです!? それに私の神様も……!」

「知っているに決まっているでしょう。神殿の聖女くらい、覚えていなくてどうするの!」


 当たり前のように彼女は言い放つ。

 いや、いやいやいや!

 私、他の聖女の名前なんてほとんど覚えてないですよ!

 それに――。


「私、ただの代理聖女ですよ! しかも入りたてだし、神様の序列も最下位ですし!」

「神様に序列なんてあるもんですか!」


 私の言葉を、リディアーヌ……様は一喝する。

 怒ったような彼女の眉間の皺を見やりつつ、私は無言で瞬いた。


 ――この子……。


 この神殿は、ひどい序列社会だ。

 神々の序列が高いほどに媚びへつらい、低くなるほどに見下される。


 最下位の神様は、その最たるものだ。

 どこに行っても『無能神』『役立たず』『醜い化け物』と馬鹿にされる。


 神を敬うはずの神官も、聖女も、食堂の雇われ調理人でさえ、神様のことを嘲笑っていた、のに。


 ――神様のことをちゃんと名前で呼ぶ人……久しぶりに見たわ。


 しかもそれが、序列二位の神様の聖女。

 このえらそうにふんぞり返った少女の口から出たことが、私には信じられなかった。


「なによその目は。なにか、わたくしに文句でもあって!?」


 驚きの余り言葉もない私にそう言って、彼女はツンと顎を持ち上げる。

 その、いかにも高飛車な彼女の――背後。


 私は、小さな影が、彼女のドレスを引っ張っているのに気が付いた。


「聖女さま、……けんか?」

「けんかは駄目だよ!」


 そう口々に言うのは、貧相な身なりの子供たちだ。

 年は十歳そこそこだろうか。

 痩せた体に、擦り切れた服。この贅をつくした神殿に似つかわしくない子供の姿に、私は眉をひそめた。


 ――こんな時間に、子供がどうして?


 昼日中なら、神々へ参拝するために、外部から人が入ってくることはある。

 だけどすでに日が暮れたこの時間。神殿の入り口はとっくに閉じられているはずだ。

 なのに――と思う私の前で、リディアーヌ様は当たり前のように子供たちの肩を叩く。


「喧嘩じゃないわ。ちょっとお話していただけ。――いいから、あなたたちは早く外に出なさい。見つかったら大変よ!」

「はあい!」

「聖女さま、今日もごはんありがとう!」


 と言って一礼し、素直に背を向ける彼らの手には、パンの入った籠がある。

 貧しい身なりには明らかに不釣り合いな、焼き色の美しい小麦のパン。それが入った籠を大切そうに抱えて、彼らはぱたぱたと外壁の傍に駆けて行った。


 彼らが立ち止まったのは、たぶん最初にリディアーヌ様が立っていた場所だろう。

 そこで一度こちらを振り返り、子供たちは大きく手を振ると、そのままその場にしゃがみ込んだ。


 どうやら、壁に子供が潜り抜けられるだけの隙間でも空いているらしい。

 壁の中に消えていく子供たちを見送った、あと。


「…………」


 私は無言で、リディアーヌ様に目を向けた。

 彼女の手は、ついさっきまで子供たちに手を振り返していたその位置のまま、所在なく宙に浮いている。


「なによ」


 その手をぎゅっと握りしめ、彼女は不愉快そうに口を曲げた。


「なにか文句でもあって? 言いたいことがあるなら言いなさいよ!」


「……いえ」


 文句はない。ないけども。


 なんだか、すとんと腑に落ちた。

 ははあ、なるほどなるほど。


 なるほど彼女――――。




 ――――ツンデレだ!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る