12話

 ――聖女を、選んでいない……?


 ルフレ様の言葉を、瞬時に理解することができない。

 信じられない気持ちで彼の顔を眺めながら、私は知らず、ぽつりとこうつぶやいていた。


「でも、聖女は神託で決まるはずじゃ……」


 神託は、神殿の神官たちに下される神の宣告だ。

 アドラシオン様も言っていたけれど、本来神様は、自分の聖女以外の人間に直接手を貸してはいけない。

 これは、この国における神々と人間の間の、一種の線引きだった。

 神が人間に肩入れしすぎず、人間が神に支配されすぎないためのルールは、建国神話の中で、グランヴェリテ様が定められたものだ。


 だからこそ、聖女という存在は力を持つ。

 神の助言を聞き、加護として神の力を分け与えられ、神の代わりに人々を救うのが、聖女なのだ。


 だけど、それでは聖女を持たない神々が不自由する。

 聖女は神にとっても特別な存在。誰でもいいと言うわけではないので――聖女がいない神も、少なからず存在する。


 そんな神々の声を届けるのが神託なのだ。


 聖女を介さずに伝える言葉は、それだけ必要に迫られている場合が多い。

 ゆえに神託は、聖女の言葉以上に重要視され、人々の信頼も強いものだった。


 ――はずなのに。


「お前みたいなやつばっかりじゃ、神殿もやりやすいだろうな」


 目の前の少年神は、外見に似つかわしくない皮肉な笑みを浮かべた。


「神託の中身を、誰が確かめた? 嘘を吐いたところで、誰がそれを見抜くことができる?」

「まさか……嘘でしょう……?」

「嘘なもんか。この神殿に、本物の聖女なんてほとんどいねーよ。ま、それなりに上手くやっている連中もいるけど」


 頭の後ろで手を組み、ルフレ様は「はは」と乾いた笑い声をあげる。

 遠くでは、まだ彼を探す少女の声が聞こえていた。


「ちゃんと自分で選んだ、本当の意味での聖女がいるのは、アドラシオン様くらいなもんじゃないか。あとはみんな、どこの誰とも知れない奴ばっかだよ」


 笑いながらも、彼の声ににじむ嫌悪感は明らかだった。

 外の少女に対して、彼はわずかな好感さえも抱いていない。

 そのことを、少し話しただけでも思い知らされる。


 ――で、でも……!


「それなら、どうしてそのままにしているんですか? 普通なら、偽りの聖女は罰を与えられたりするんじゃ……」

「罰ねえ。……いつも思うけど、人間って傲慢だよな」

「……はい?」


 ――傲慢……?


 意図がわからずルフレ様を見上げれば、彼もまた、鋭い瞳で私を見下ろしていた。

 その瞳の色に、ぞくりとする。


 こちらを見ているのに、彼は私を見ていない。

 個人ではなく、『人間』を見やる、冷たく偉大な『神』の目だ。


「どうして俺が、人間のためにそんなことをしてやらないといけないんだ」

「人間の……ため……?」

「『罰』は人を正すための行為だ。昔ならともかく、今の連中のためになにかしてやる気はない。――もう興味がないんだよ、単純に」


 ――興味。


 頭の中で、私はルフレ様の言葉を繰り返す。


 この国は、神々に特別に愛された国だと聞いていた。

 世界には多くの国があるけれど、これほどの神が集まる国は他にない。


 神々に守護された国は豊かで、魔物は少なく大きな災害もない。

 人々は神を敬い、神々は人を愛し守る。

 この事実は、建国時から未来永劫、変わらないのだ、と。


「なにもしなくても、いつまでも構ってもらえると思うなんて、どこから出てくるんだよその自信。俺はもう聖女も選んでないし、加護も分けていない。神殿に暮らしてもいねーよ。……ま、こうしてたまに様子を見には来るけど」


 居竦んだように、私は動けない。


 ――神殿に神がいない。


 それも、序列三位の光の神。

 国を照らす象徴のようなお方が、離れてしまっている。


 ――いつから? じゃあ、今まで祭事で神殿が見せて来た、ルフレ様の加護や御業はなんだったの……?


 信じられない。ルフレ様の口からきいた言葉だというのに、事実を受け止めきれない。

 息を呑んだまま立ち尽くす私を見て、ルフレ様は口を曲げた。


「人間がどうなろうが、知ったこっちゃない。俺はアドラシオン様ほど人間に優しくもないし、あのお方ほど人間に厳しくもないんだ」


 ――優しくも、厳しくもない。


 突き放すようなその響きに、私はなにも言えずに目を伏せた。

 だけど、神殿の現状を聞いてしまった今――ルフレ様の考えも分かる気がしてしまう。


 ――見放されているんだわ。


 今の神殿に、ルフレ様は守る価値を見出していないのだ。

 いつまでも人間たちを見守り、憂う神ばかりではない。

 すべての神々が、アドラシオン様ほど優しくも、あのお方……神様ほど、厳しくも――。


 ……ん?


「ま、そういうこと。今日も単に、あのお方の――」

「ま、待って、待ってください!」


 話を切り上げようと伸びをするルフレ様に、私は反射的にそう声をかける。

 ルフレ様が嫌そうな顔をしたけれど、一度気になると言わずにはいられなかった。


 アドラシオン様が優しくない、と言うつもりはないけども――。


「それ、逆じゃないですか!?」


 人々の穢れを引き受ける神様の事情を知ってしまった今、あれほど優しい神様はいないと思う。

 なにか誤解していらっしゃるのでは――とついつい口を挟んでしまった私を、ルフレ様は咎めなかった。

 代わりに、先ほどまでの冷たいまでの威圧感を消し――。


「気にするの、そこかよ!」


 ブハッ! と愉快そうに噴き出した。


 いやだって、気になるじゃないですか!

 厳しいイメージ、ぜんぜんありませんよ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る