5話

 ――で。


 質素すぎる食事を終えた後は大掃除だ。

 昨日のうちに目に付く埃は払っておいたが、やるべきことはまだまだある。


 朽ちた家具。すすけた暖炉。曇った窓ガラス。

 床にじゅうたんはなく、石の床が丸見えだ。

 埃を払ったぶんだけ、床に残る汚れが良く目立つ。


 改めて見回しても、神様の部屋は広くない。

 伯爵家の私の部屋よりも狭いくらいで、神様の住処としては信じられないくらいに窮屈である。


 ――最高神様は、宮殿みたいな場所に住んでいるのにね。


 序列二位のアドラシオン様は、その近くのもう少し小さな建物を丸ごと与えられている。

 三位、四位と少しずつ建物が小さくなり、さらに下の神様は、同じ建物の中に暮らしている。

 ちなみに私の神様は、その神々の住まう建物にも入れてはもらえない。

 神殿の端の端。ほとんど小屋みたいな場所が、彼の住処なのである。


 この小屋は、他の神々の建物の影にあり、いつも日陰になっている。

 朝の一瞬だけは日が差すけれど、それ以降はずっと薄暗いのだ。


 ――格差社会にもほどがあるわ。


 貴族の私が言えたことじゃないけど。


 ――人々の平等を訴える神殿なんだから、もう少しこう……!


 神様も平等に扱えないものかしら!

 と怒りを込め、私はぎゅっと雑巾を絞る。

 ドレスは、どうせ汚れるからと安物を選んできたので気にしない。

 むしろ次からは、男の人が着るようなズボンにしてもいいかもしれない。

 もちろん、神殿内にズボンなんて持ってきてはいないので、父に手紙を書いていろいろ物資を送ってもらおう。


 あれこれ融通が利くところだけは、伯爵家の生まれであることに感謝しなければいけない。

 本来ならば、『聖女は身一つで神に仕えるもの』らしいけど、ここまで待遇に差があるのなら、知ったことかという気分だ。

 だいたい身一つと言いながら、最高神の聖女には山ほどメイドが付いていることも知っている。

 こっちは、実家からメイド一人連れてくることも拒否されたというのに。


 ――だったら、金の力でなんとかするわよ! どうせ私じゃなくて、お父様のお金だもの!


 さっさと代役の件を解消してくれなきゃ、実家の資金を使い潰してやるわ!――と内心で邪悪なことを考えつつ、私は固く絞った雑巾を握りしめる。


「神様! 今日も掃除をしますから端に寄ってください!」


 気合を込めてそう言うと、私は神様を端っこへ追い立てた。

 が――――。


 ねちょねちょの神様を移動させたのは失敗だった。

 神様の動いた後に、黒いどろどろの跡が残る。


 ――しまったわ。余計に汚れが……! というかこの汚れ、そもそもなんなのかしら。


 泥――と言いたいところだけど、それにしては黒すぎる。

 嫌な臭いもするけれど、それがなんの臭いなのかもわからない。

 神様の体液――だったら嫌だなあ、と思いつつ、私はそっとその場に屈みこみ、我ながら勇敢にも手を伸ばした。


 伸ばしてしまった。


「――いけません!」


 触れる寸前、神様が慌てたように声を上げるのが聞こえた。

 だけど手遅れだ。

 黒いものが私の指の先に触れてしまった。



 ――教訓。得体の知れないものに、うかつに触れてはいけない。



 そんなことを思う間もなく、触れた瞬間に、痛みにも似た衝撃が体に走った。

 指先からのぼる衝撃は、腕を伝い、体を這い――。


 頭の中を、真っ黒に染め上げていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る