9話

「私が……いじめられている……それでそんな、慌てて……」


 今日一番、最高に混乱したあと。

 今日一番、神様は笑い続けていた。


 くう……粘性の泥の体が愉快そうに震えていらっしゃる……!

 対する私は、恥ずかしさに顔を赤くして震えている……。


「どうしてそんな勘違いなんて……。彼はそんなことをする神ではありませんよ。私に、とてもよくしてくれています」


 そりゃあ、考えるまでもなくそうですよね……!

 だって相手は神様――その中でも、序列二位の偉大なるアドラシオン様でいらっしゃる。


 恐ろしいけれど公正で、不正や悪を嫌う正義のお方だ。

 弱い者いじめなんてするはずがない。

 むしろ逆に、誰かがいじめられていたら守ってくれるタイプである。


 この部屋に来ていたのも、きっと顧みられない神様を心配して、様子を見に来てくれたのだろう。

 アドラシオン様にとっては格下の相手だろうに、見た目とは裏腹に面倒見のいいお方だ。


 ――アドラシオン様に、失礼な勘違いをしてしまったわ……。


 ご本人のいる前で余計なことを言わなくてよかった。

 とは思いつつ、だってあの瞬間、こんもりとした泥山の無能神と、序列二位の目が眩むような神様が並んでいる姿を見て、他に想像ができなかったのだ。


「……だって神様、なんだか動揺していらっしゃったようですし。ちょっと話しただけだけですけど、ぽやっとした雰囲気がおありだし……」


 人間にさえ石を投げられたりするし。

 聖女に逃げられても怒らないような性格だし……。


「…………私を心配してくださったんですね」


 ふう、と笑い疲れたように息を吐くと、神様はようやく落ち着いた様子でそう言った。


「そんな方ははじめてです。みんな、この部屋を出たら戻ってくることさえないというのに。――――エレノアさん、でしたか? どうして、またこの部屋に戻ってきたのですか?」


「どうして、って……」


「このまま戻って来なくても、咎めないと言ったはずです。これまでの聖女も、みんなそうしてきました。神殿と交渉したのか、他の神の聖女になった者もいます」


 神様の声は低く、どこかほの暗い。

 この、朽ち果てた部屋のように、妙にさみしい問いかけだった。


「こんな醜いモノの相手をしなくても良いのに――なぜ、あなたは戻ってきたのですか」


 ――なぜ。


 神様を見やったまま、私は眉をひそめた。


 ……そりゃあまあ、相手にしたいか、したくないかと言われたら、正直に言えばご遠慮したいと思っていた。

 どうして私が、アマルダが最高神の聖女になるために、貧乏くじを押し付けられないといけないの――と今だって思っている。


 でも、私の中で、戻って来ないという選択肢はなかった。

 いくら、咎めないと言われたって――。


「……聖女なら、神様のお世話を投げ出したりはしないでしょう?」


 実際のところ、私は本当の聖女ではないけれど。

 そのことはまあ、些細な話である。


「私、これでも一度は聖女を目指した身ですもの。……そりゃあ、美形の神様に当たったらいいなあなんて思いはしましたけども。でも、誰が選んでくれるかわからないことは承知の上で、聖女になろうと決めたんです」


 なれなかったけど!

 なんて内心で恨み言はさておき――。


 聖女を目指した修行の日々で、私だって聖女の心得くらいは身に付けたつもりでいる。


「どんな神様でも、私を選んでくれた方のために誠意を持って仕えてみせる。そう思えるからこそ、聖女を目指したんです。もちろん、相手が御身――クレイル様だって」


 神様は「なぜ?」と聞くけれど、私からしたらむしろ、逃げ出した他の聖女たちに「なぜ?」と尋ねたい。


 だって、心清らかなのが聖女なのだ。

 私を差し置いて、聖女に選ばれた人たちのはずなのだ。

 逃げ出すような人が聖女になって、私がなれなかったなんて、悔しくて仕方がない。


 そんな逆恨みと意地も、この場に残る理由だ。


「こうなった以上、きちんと役目を果たすつもりです。……まあ、私はしょせんアマルダの――聖女アマルダ様の代役ですけども」


 言いながら、私は落としたほうきを拾い上げる。

 アマルダの思い通り、ということだけが心の底から不本意ではあるけれど――。


「それでも――身代わりだとしても、今はあなたの聖女なんですから」


 私はそう言うと、ほうきを握りしめたまま、ニッと神様に笑いかけた。






 あっ、でも夜のお世話の方だけはご遠慮させていただきます!

 婚約者いるし!

 乙女心的にも、やっぱりちょっと抵抗あるし!


 ……なんて思ってしまうあたりが、私が聖女になれなかった理由なんだろうなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る