応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 〜エピローグ〜への応援コメント

    遅ればせながらコメントさせて頂きますね。
    ※読むのは仕事中に。コメントは休みの日にって事でたまにずれます。

    さて、最後は落ち着くところに落ち着いたと言うか、一応ハッピーエンドなんですねこれ。
    主人公が目標を見つけて、伊藤に対しての引け目が無くなって来るのが
    主人公(磯村)の内面からではなくて、伊藤と向き合う磯村の態度から分かるって言うのはとても印象に残ります。
    また、その最たる文章が、

    肩、足を並べる。手と手を繋ぎ合い踏み締めて歩き始める。

    この最後の方にあった文章が全てじゃないかと思いますね。
    これからも色々あるかとは思いますが、お互いが引け目を感じる事無く対等に並んで歩んで行けるのなら、それが一番かも知れません。

    良い話をありがとうございました。
    今度は本編? にお邪魔させて頂こうかと思います。

    作者からの返信

    >ひかりさん

    貴重なお時間を僕の作品に使っていただきましてありがとうございました🙇‍♂️

    はい、この作品では『一応』ハッピーエンドという事になっておりますが、
    まさか「青い薔薇』もお読みいただけるという事で感謝、感謝です🙏

    この作品、序盤は退屈なエピソードが続きますが『漂う幻影』を読んだ後に
    こちらにいくともしかしたらそわそわした気持ちで読めるかもしれません。
    その『漂う幻影』を先に読んだ人にしか味わえないものを感じつつ読んでいただけたらなと思います。

    いわゆるサブストーリーが完結していて、本編が納得できない部分を見つけてしまい未完という変な状況ですが読んでくれている人がいるという事でより筆を早く進めて完結へと持っていけそうです 笑

    執筆の息抜きに読んでいるという事でこちらの読むペースが遅いのが申し訳ないですが💦 やはり自分にはない色を出している物語を読むと良い刺激を受けます。

    これからもよろしくお願いします。

  • 3-7への応援コメント

    ここまでの読了で下記レビューを送りしたいと思いますが、一度ご確認、ご査収をお願いします。
    ※不都合な点、あまりにもかけ離れている点等ございましたら
     お申し付けいただけましたら変更ないしはレビュー取りやめにも
     応じます。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――
    珍しく三人称で書かれたこの物語。
    初めはただの恋愛かと読み進めて行くうちに、文章の中にちりばめられた不穏な言葉に気付き始める事になると思います。気が付いた時には主人公の応援をしていて、ヒロインであろう伊藤の事がどうしても素直に見られなくなっていました。失意と後悔の只中にある主人公と、これからの輝きが保証されている対比がこれ以上ない位に表現されています。
    その途中でいかにして主人公が過去と向き合う気持ちとなるのか。
    その辺りの描写は本当に見事です。絶対必見の価値ありです。
     また主人公の過去に何があったのか、驚く事にその言葉は最終話一個手前の時点でも明確にはされていません。それでも、散りばめられた文章から、答えは探し出せます。それほどに構成もしっかりした文章です。
    ライトノベルではないので読みにくいかもしれませんが、それ以上にしっかりと書かれた内容の小説。皆さんも是非目を通してもらえたらなと思わずにはいられない作品です!
    ――――――――――――――――――――――――――――――

    伊藤と最後までしてしまうのか(つまり過去の物に出来るのか? 伊藤と向き合う事が磯村には出来るのか)、その辺りも含めて最後まで読ませて頂こうかと思います。

    作者からの返信

    >ひかりさん

    先ずはここまでお読み頂きありがとうございます。
    そして、すっごい嬉しいご感想、胸がいっぱいになります。
    はい、この内容で是非お願いします。

    ご感想の通りこの作品では明らかになっていない点が幾つかあり、
    なんとなく察する事はできるが明確にはならないという点で、この作品だけでは不完全なものになっております。
    実はそういう意味ではここまで長くしてしまって大丈夫だったかなとも読んでくれている人がいるという事実が押し寄せる度に思っている次第です・・・😓

    個人が勝手に思っている事を述べましたが、言葉としても反応を返して頂いたのは非常にありがたいです、ありがとうございますm(_ _)m

  • 3-1への応援コメント

    ここまでの感想。
    目標の見つけ方がうまいなって思います。

    学校行って就職してレールに乗るだけが人生じゃないし、
    外れたレールにある人生の方が、人を動かすことが多いのも
    また事実ですし。

    MUSICS! これを思い出します。

    頭の数字がちゃんと起承転結に対応しているのも渋いなって思います。
    後は伊藤か……嫌いじゃなんですが、どうしても主人公と同じように
    劣等感を抱いてしまいますし、芸能・女優……信用しにくいですよね。
    色んな感情が渦巻くまま続きを読ませて頂きますね。

    作者からの返信

    ここまでお読み頂きありがとうございます。
    そうですね、偉大な人物と言われるような人って多くは普通じゃない、波乱万丈な人生を送っている事も多いですし、親も安心していられるような人生を送るのが必ずしも良い人生に繋がらないところに生きる難しさを感じます。

    伊藤は眩しすぎる存在として書いているので、そういった気持ちも抱いてしまいますよね。ここまでどう感じているか、細かい感想ありがとうございます。

  • 2-1への応援コメント

    コメントは初めてですね。
    お疲れ様です。初めまして。

    メインテーマは「今はうまく行っていない劣等感と後悔」でしょうか。
    その対比として在学中の彼女さんが出てきているのかなと。

    かなりリアルに描かれていてすごい描写だなと「違和感」を
    持って読んでいたのですが、やっと判明!

    これ三人称で書かれているんですね。

    このサイトには(私も含めて)そう言った作品が非常に少ないので
    最近まで気付きませんでした。
    それくらいに文章が綺麗にハマってます。

    主人公のバランスと言う考え方ですが、その中に伊藤さんの気持ちも
    バランスの中に入っている事を願います。
    ただ私は磯村さんに共感していますので、恐らくは伊藤さんより磯村
    さんの応援の方が多いと思います。

    またゆっくりと読ませて頂きますね。

    作者からの返信

    初めまして。
    ご丁寧なご感想ありがとうございます🙇‍♂️

    「リアルな描写」まさにそこにこだわって書いたのでそういった言葉を
    頂けて嬉しいです。

    なるほど、最近になって時間ができたので他者様の作品を読むようになりましたが三人称で書かれた作品は確かに見かけないですね。

    僕の場合は初めて衝撃を受けた小説が三人称だったので、その特徴を
    真似てみようと思いそう書いただけであまり深い意図はないのですが😓

    磯村のバランスの中に伊藤は含まれているのか、良い所を気にかけていると思います。自分の小説をどう受け取っているのか、こうやって知る事ができてまた勉強になります、ありがとうございます。

    はい、少しでも暇つぶしになれば幸いです😀

  • 〜エピローグ〜への応援コメント

    最後まで拝読させて頂きました。
    一生懸命、書いていらっしゃる心意気が伝わる1編かと。

    現代ドラマのカテゴリにて掲載されておられますが、これは恋愛では? と思う次第です。

    あと、作中に鍵カッコに入っているカッコ… 「(この表記です)」があります。
    登場人物の心情が表記されていますが、単純に(コレで)良いかと思いますよ?
    まあ、小説の書き方に『 決まり 』はありませんので、表記は自由ですケドね。

    3人称で書かれておられますが、微妙に『 磯村寄り 』と『 伊藤寄り 』に感じられる部分があります。
    どちらかから見た3人称にすると、スッキリしますので、今後の参考にしてみて下さい。

    初対面なのに、エラソーな事を言ってすみません…
    あと、拙作『 空になれない、青 』にフォローして頂き、ありがとうございます。
    この作品も恋愛っぽいですが、仕事に悩む女性視線で創作致しました。
    なので、ビミョーに現代ドラマです。(笑)

    宜しければ、これからもお付き合い、お願い申し上げます。

    作者からの返信

    >夏川 俊さん

    初めまして。
    まさか、決して短くないこの作品をもう全話読んでくれたのですか!
    最後まで読んでくれた、それだけで感謝です🙇‍♂️

    ありがとうございます!
    まだどう書けばいいのか、手探り状態での執筆でしたので読み手に熱意だけでも伝わったのはホッとします。

    さらに、色々とご指摘までありがとうございます🙏

    確かにジャンルに関しては「恋愛」でもいいですよね。
    投稿当初は舞台が現代の日本だという事を強調したかったのかもしれません。

    なるほど、そういう表現の仕方もあるのですね。
    最近、色んな小説をコンスタントに読んでいますが書き方、表記の仕方が様々で仰る通り「自由」なんだなと感じます。

    3人称にするにしてもどちらか一方に統一した方が良い、それは自身も読み返した時に気になる部分ではありました、次の作品に取り掛かる時には意識したいと思います。

    いえいえ、これだけ投稿作品が多い中で今の自分好みの作品だと思いましたのでフォローしました、これから読ませて頂きますね!

    はい、こちらこそよろしくお願いします。