九尾との盟約(2)

 ここは人の国、伏見谷──。

 人里から遠く離れた山奥の、閉ざされた谷である。閉ざされた谷ではあるが、足を一歩踏み入れれば豊かな田園と家々が並ぶ集落が現れ、決してうらぶれた場所ではないことが分かる。


 そしてその集落を見下ろす丘陵に、「伏宮ふしみや本家」と呼ばれる大きな屋敷があった。大妖狐、九尾とその家族が住む私邸だ。


 九尾は、屋敷の一室で、脇息きょうそくに片肘をつきながら手紙を読んでいた。月夜の里の御前会から早や数日は経っている。


 阿の国、北の領には九尾にくみするあやかしが少なからず潜んでいた。鬼伯とは、懇意にさせてもらってはいるが、腹の中を全てさらけ出している仲でもない。要は、お互いの利が一致しているだけのことだ。


 そのため、九尾はこうして独自の手段で情報を手に入れていた。影親かげちかが、何に悩み、何を欲しているかを知ることは、こちらの話を有利に進めるためにも必要なことだからだ。


 先日の御前会にも、ある目的で出席した。そこそこ満足のいく収穫はあったのだが、今はそれをどう影親かげちかに話をし、進めようか思案していた。そこに届いたのが、この手紙だ。


 ややして、廊下に兵衛が現れた。


御屋形おやかた様、お呼びでしょうか」

「ああ悪いな、兵衛」


 読みかけの手紙を傍らに置いて、九尾が顔を上げた。兵衛がちらりと手紙に目をやる。


月夜つくよからですか?」

「ん? ああ」


 曖昧に答え、九尾が「それより」と、脇息を自身の前に持ってきて前のめりになる。


「兵衛、篠平へ行ってくれるか」

「篠平ですか?」

「何やら人間と揉めているらしい。橘家の者と一緒に行って収めてきてくれ」


 橘家とは、この伏見谷の入り口に位置する地で神社を守る人間の一族だ。人間とあやかしが揉めている時は、こちらも人間を連れて行った方が話がすんなりいくことが多い。


「分かりました。いつから?」

「すぐにでも。できるだけ穏便にすませろ。時間はどれだけかかってもいい」

「どれだけかかっても?」

「そうだ。慌てずにやれ」


 最後の九尾の言葉が、妙に兵衛の耳に残る。しかし彼は、それ以上気にすることなく、一礼をして立ち上がった。


 兵衛がいなくなってから、九尾は再び傍らに置いた手紙を見やる。


「さて、どうしたものか」


 その手紙には、月夜の里で持ちきりとなっている奥院の末姫の醜聞しゅうぶんが書かれていた。





 藤花の浅慮な行いを聞きつけた影親かげちかの怒りは凄まじかった。まず、部屋へ入って来るなり、藤花は頬を思いっきり平手打ちされた。

 そこへ深芳が割って入り、藤花を庇うと、今度は怒りが母親代わりの深芳へ向いた。深芳は影親の実子ではない。こうなると、一方的になる。


 見かねた藤花が今度は姉を庇い、さらに影親が怒り出すという、収拾のつかない状態になった。清影が騒ぎを聞きつけ来てくれなかったら、どうなっていたか分からない。


 その日から、藤花の世話は奥頭おくがしらが直々に行うことになった。日中は部屋の前の廊下に座り、夜は部屋に結界を結び、厳しく出入りを見張っている。虫一匹さえ通さぬ勢いだ。


 今さらこんなことをしなくても、と藤花は鼻で笑った。昔から、自分はおりの中で過ごしていたようなものだからだ。

 それに兵衛はしばらく来ない。「いつ会える?」と尋ねた時、「そんなに早くは」と言葉を濁した。多分、いつ会えるか分からなかったのだろう。


 初音は、この状況を兵衛に伝えているだろうか。藤花は思った。

 彼女のことだから伝えているかもしれない。しかし、そうなると兵衛をまた追い詰めることになるなと、藤花は胸が痛んだ。


 同時に、私を奥院に戻すからこんなことになるんだ、と恨みがましく思っている自分もいる。少しは私のことを心配すればいいのだと。

 そんな自分のわがままさ加減に眩暈めまいがした。




 いくほどの日数が過ぎただろう。

 その日は朝から雨が降っていた。北山で兵衛と逢った日々がずいぶんと遠い昔に思えた。ほんの三か月ほど前のことだというのに。


 藤花は障子戸を開けて廊下に出た。

 雨の湿気を含んだ涼しい風が、夏の終わりを感じさせる。藤花は廊下に控える奥頭に声をかけた。


八洞やと、しばらく一人にしてくれるか。ここで雨を眺めていたい」


 奥頭が少し思案顔になる。しかし、最初の頃のように何を言っても「駄目だ」の一点張りでもない。

 ここ最近、奥頭の監視も少し緩くなってきた。当然だ、何も起こりはしないのだから。


「私の部屋につきっきりでは、おまえも自分の仕事ができないだろう」


 藤花がさらに一押しすると、奥頭はしょうがないと頷いた。


「……では、しばらくの間」

「うむ。それと、お茶を頼む。初音にでも持ってこさせてくれ」

「かしこまりました」


 奥頭が一礼をして下がっていく。ちゃんと初音が持ってきてくれるだろうかと心配しながら、藤花は奥頭の後ろ姿を見送った。


 誰もいなくなってから、藤花は廊下に座った。雨は優しく降りそそぎ、軒下から落ちる雨垂れは、規則正しく地面を叩く。


 藤花は、いつかのように雨垂れに合わせてことばを紡ぎ、調べにのせた。藤花の声に応え、雨の気が彼女を優しく包み込んだ。


「見事にございます」


 ふいに野太い声がした。


「誰かを思ってお歌いですか?」


 藤花が歌うのをやめ、声のした方に顔を向ける。

 ぎょろりとした目に太い眉、頭には二本の角。手には、その容貌には不釣り合いなお茶をのせたお盆を持っている。


六洞りくどう重丸、」


 そこに立っていたのは、初音ではなく、かの愚直な若鬼であった。

 重丸は立ったまま深々と頭を下げた。


「お久しぶりにございます」

「なぜ、おまえがここに?」

「藤花姫がお茶をご所望だと、八洞やと殿に頼まれまして」


 藤花は内心(奥頭の奴め!)と思った。

 しかし、それにしても姫の私室に殿方を通すなど普通はない。

 奥頭の意図が読めず不審な顔をする藤花に重丸は苦笑した。 


「伯のお許しは取ってあります。というより、実を言うと、伯に命じられてここに」


 重丸が答えた。そして、「近くに座っても?」と付け加える。

 藤花が拒める訳もない。また兵衛が気を悪くしそうだと思いながらも、藤花は彼に頷き返した。


 重丸が笑みを浮かべ、緊張した面持ちで隣に座った。そして慣れない手つきで藤花にお茶を差し出す。

 藤花は、すぐには差し出されたお茶を飲む気にもなれず、かと言って彼と話すこともなく、所在なく雨に濡れる庭を眺めるしかなかった。


 ややして、重丸が遠慮がちに口を開いた。


「ずっと部屋に閉じ込められているとお聞きしました」


 本当に言いたいのはそこではないだろう。藤花は小さく鼻で笑った。


「幻滅したか? 私が誰とも分からぬ男と寝たと聞いて」


 藤花がずばりと返すと、重丸は気まずそうに笑った。


「ええ、まあ。幻滅というより……、悔しく思いました。私は、口説く間さえ与えられず、あなた様にふられた訳ですから」


 してやられたとばかりに重丸が頭を掻く。しかしすぐに、その大きな瞳を力強く光らせ、藤花をまっすぐに見返した。


「噂は信じておりません。信じておらぬと言うのは──、その、という部分だけですが」


 藤花はふふふと笑った。


「寝たところは信じておるのか」

「残念ながら。どの侍女に聞いても湯殿で見たと、」


 その何とも言えない困った顔が、愛嬌あいきょうらしい。藤花は、ようやくお茶に手を出した。一口飲んで、喉を潤す。


「すまぬ。おまえの気持ちには応えてやれぬ」

「は、」


 重丸が神妙な顔つきで頭を下げる。しかし、どちらからともなく笑い声が漏れた。


 と、その時、庭木の影から蛙がぴょんっと飛び出した。そして、嬉しそうにゲコゲコと鳴く。


「蛙……ですか。この季節に」

「うむ、蛙だな」


 藤花の胸がにわかに騒ぎ始める。ちらりと重丸に目をやると、彼はただ物珍しそうに蛙を見ているだけである。


 これは偶然か? いいや、そんなはずはない。


 目の前の蛙がであると、藤花は確信した。すぐにでも蛙とともに飛び出したいが、重丸がいる手前それもできない。


「重丸、もうここはよい。下がりやれ」


 藤花は、はやる気持ちを押さえつつ素知らぬ顔で言った。すると、重丸が再び頭を下げ、口を開いた。


「藤花姫には不本意でございましょうが、お部屋の警護を仰せつかりました」

「なんと。それを早く言わんか」


 意味もなく父親が許すなど妙だと思っていたのだ。いや、そもそも、重丸に部屋の警護を任せると言うことは──。

 藤花の思いを察したのか、重丸が苦笑する。


「姫の縁談も合わせて承っておりますが、そこは後日あらためて断らせていただきます」

「やはり、そうか!」

「しかし、仰せつかりました仕事については、一切の手抜きはしませぬゆえ、ご容赦を」


 最後は重丸らしく真面目に締めくくる。

 藤花の目の前で、季節外れの蛙はぴょんっと跳ねて、そのままどこかに消えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る