第15話 特定

 小石川の火災現場からの帰り道、禍者について真輝と話し合った。

 真輝は事件が起こった日付けを、指を折って私に示しながら説明してくれた。


「いいか、これまで起こった三件の事件を振り返ると、事件と事件の間は約二日間の時間がある」

「それって、どういうこと?」

「たぶん、その二日間の間に、禍者が宿主への憑依を進行させているのだろう」

「憑依が進むと意識を乗っ取られて、事件を起こすってこと?」

「完全に意識を乗っ取られなくても、凶暴性を増したり、今回の例だと火に対する意識を変えられるのだろうな」

「例えば、普通なら殴りたいって思うところで、火をつけたいと思うみたいな感じ?」

「たぶん、そんな感じだろう」


 小石川の火災では、まだハッキリとした出火原因は特定されていないが、販売所の中でトラブルが起こっていたという情報がある。

 そのトラブルの結果、殺してやりたいという意識に、火をつけるという要素が加えられていたのかもしれない。


「今回の火災が発生したのは、今朝の四時ぐらいだ。つまり、俺達に現状残されている時間は、あと三十五時間程度だろう」

「一日半って、短くない? まだ次に憑依された人の手掛かりすら無いんだよ」

「確かに短いが、考え方によっては、明日中に捕らえられれば事件は未然防げる」

「そうか……」


 未成年の私達は、夜中に自由に街を出歩くことは出来ない。

 そう考えると、タイムリミットまでは二十四時間程度と考えるべきだ。


「なぁ、その……インターネットで目星を付けられないのか?」

「うーん……実際に事件を起こした人が居る状況ならば、個人情報を特定する人は居るけど、事件になる前だと目標が定まらないから特定も出来ないと思う」

「そうなのか……万能って訳じゃないんだな」


 山育ちでIT関連ツールに疎い真輝が期待を示す辺り、この妖かしはそれだけ探すのが困難なのだろう。


「あーっ、何か一発で探し当てちゃう方法とか無いのかしら?」

「そんな物があれば、こんなに苦労はしてないぞ」

「ほら、よく陰陽師とかが占いみたいなので、敵の動きを察知したりするじゃない。あんな感じのは無いの? 式神を大量に使役するみたいなのとかは?」

「俺は鬼使いの末裔だが、陰陽師ではない。式神とかは使えないからな」

「そっか……あっ、今日は集会かな?」


 通り掛かった岡倉天心記念公園に、猫が入っていくのが見えた。

 谷中は猫の街とも言われるぐらい、猫を見かける機会の多い街で、この公園でも時折猫の集会が開かれている。


「そう言えば、童子さんが一緒でも猫が逃げないのは、くーちゃんのおかげなの?」

「そうだ、動物も鬼には近寄りたがらないからな」


 公園の中には七、八匹ぐらいの猫が、思い思いの場所で寛いでいる。


「よーし、おやつの時間ですよぉ……」


 制服のポケットから、チャック付きのビニール袋に入れた煮干しを取り出すと、猫達が集まって来る。

 本当は、野良猫に餌付けをしてはいけないのだが、どうしても止められないのだ。


「お前なぁ……」

「分かってる。駄目なのは分かってるけど、うちは食べ物屋だから猫は飼えないの。だから見逃して!」


 両手を合わせて拝み倒すと、真輝はやれやれといった感じで首を振りました。


「えへへへぇ……さぁ、おいで……あれ? お玉婆ちゃん?」


 いつもなら真っ先に寄って来る、谷中の主と呼ばれている老猫お玉婆ちゃんが、今日はジッとこちらを見たまま近付いて来ない。


「お玉婆ちゃんていうのは、あれのことか?」

「そうだよ。お玉婆ちゃんは、うちのお母さんが子供の頃から、ここら辺りの主なんだよ」

「ふーん……あれは猫又だぞ」

「はいぃ? ね、猫又?」


 思わず二度見してしまうと、お玉婆ちゃんは鼻に皺を寄せて不機嫌そうな顔をしている。


「お前、自分で変なことを言ってる自覚が無いだろう?」

「えっ、変なこと……?」

「お前の母親は、お前と同じぐらいの歳なのか?」

「そんな訳ないでしょう。今は四十……えっ?」

「随分と長生きな猫だな……まぁ、もっと長く生きてるんだろうけどな」


 そうだ、母が子供の頃から生きているとしたら、四十年ぐらい生きている計算になる。

 いくら長生きな猫でも、せいぜい十何歳程度なはずだ。


「これまでは近付けていたけど、今は土地神様の加護があるからな」

「きゅう!」


 その通りだとばかりに、肩の上で管狐のくーちゃんが鳴いた。


「そうか、くーちゃんが居るからか」


 普通の猫は近付いて来られるけど、妖かしである猫又のお玉婆ちゃんは近寄れないらしい。


「ぐははは、嬢ちゃん、そもそもそやつは婆ちゃんじゃなくて、玉無しの爺さんだぞ」

「えぇぇ……お爺ちゃん?」

「やかましい! 鬼だからって調子に乗んなよ!」

「嘘っ、喋った……」


 お玉婆ちゃんならぬ、お玉無しのお玉爺ちゃんは、童子に向かって牙を剥いて文句を言った。


「てやんでぇ、煮干しは食い損なうわ、玉無し呼ばわりされるわ、踏んだり蹴ったりだ」

「えぇぇ……いつものおっとりしたイメージと全然違うんですけど」

「けっ、あったりめぇだ。ありゃあ営業用の演技に決まってんだろう、べらぼうめ! 分かったら、とっと煮干しを放ってよこしやがれ!」

「は、はい、すみません……」


 お玉婆……爺ちゃんに、煮干しを放ると、器用に口でキャッチしてみせた。


「と言うか、喋れるなら喋れるって言ってくれれば……」

「てやんでぇ、おいらがこの調子で喋っちまったら、谷中のイメージってやつが崩れちまうだろうが、べらぼうめ!」

「ま、まぁ、確かにその通りですね」

「分かったら、ほれ、もう一匹……いや一匹と言わず、まとめて煮干しを放ってよこせ」

「きゅー! きゅー、きゅー!」

「うひぃ、すいやせん……調子に乗りやした……」

「きゅっ!」


 くーちゃんが鋭く鳴くと、お玉爺ちゃんは普通の猫みたいに首をすくめて謝った。


「くーちゃん、もう一匹あげてもいいでしょ?」

「きゅう? きゅう!」

「おぉ、さすがは土地神様の加護をもらうだけのことはあるぜ、よっ、姐さん粋だねぇ」

「はいはい、煮干しあげるから、谷中のイメージは守ってよね」

「てやんでぇ、あったりめぇよ!」


 お玉爺ちゃん曰く、ゴミ箱を荒らしたりしないように、谷中の猫は自分がまとめて厳しく指導しているそうだ。

 それならば、時々ご褒美の煮干しを持って来てあげるかな。


 お玉爺さん主催の猫の集会メンバー達に手を振って、真輝と並んで家路に着く。

 空が茜色に染まり、夕焼けだんだんが名前の通りに夕日に照らされる時間だ。


 谷中銀座は、夕方の買い物客で賑わう時間だが、うちの餅菓子は売り切る分しか作らないので、母が暖簾を仕舞っているところだった。


「お帰り、姫華」

「ただいま」

「あら、お友達?」

「初めまして、鬼塚真輝といいます。東京に引っ越して来たばかりで、姫華さんには色々とお世話になっています」


 普段の真輝からは想像も出来ないキッチリした挨拶に、唖然としてしまった。


「まぁまぁ、ご丁寧に……うちの娘なんかでもお役に立つならば、どうぞ遠慮なく扱き使って下さい」

「ありがとうございます。何しろ田舎育ちなもので、色々と面食らってしまって、迷惑を掛けてばかりで申し訳無いです」


 お喋りな妖かしに憑依されたのかと思うほどの真輝の饒舌ぶりに、眩暈がしそうだ。

 真輝は、夕飯を食べて行けという母の誘いを如才なく断わり、ピシっと音がしそうなお辞儀を披露して帰っていった。


 まったく、これほどまでに人当たり良く振舞えるなら、普段からやってよと大声で突っ込みたかった。


「なるほどねぇ……姫華が髪形を変えたのは……」

「違うからね。真輝に気がある訳じゃないからね」

「あら、まだ何も言ってないわよ」

「うっ……大体、普段はあんな優等生じゃないからね。ぶっきらぼうで、偉そうで……」

「そうなの? その割には姫華、ずいぶんと楽しそうに歩いてたわよ」

「そ、そんなことないと思うけど……」

「ふふっ、じゃあ、そういうことにしておきましょう」


 実際、禍者を捕まえなきゃいけないし、楽しんでなんかいられない……よね。

 でも、妖かしに『見える』と悟られないように前髪で目線を隠し、背中を丸めて目立たないようにしていた頃と較べたら、間違いなく毎日が楽しい。


 そして、そんな日常をもたらしてくれたのは、真輝に他ならない。

 その恩義に報いるためにも、禍者の捕縛に協力したい。


 夕食を済ませた後で、今朝の火災に関する情報をネットで調べた。

 難を逃れた住み込み以外の販売員によると、二十代の男性店員が放火殺人の現場に居合わせ、配達を中断してしまったことで、店長や他の店員と揉めていたらしい。


 火災のあった日も、その店員が配達抜けや遅延などのトラブルを起こし、店長に解雇通告を言い渡されていたようだ。

 禍者に憑依されていたのは、この販売店員だったのだろう。


「問題は、この後だよね……」


 新聞販売店で火災が起こった時には、その場に禍者が居たはずだ。


「んー……そこから移動した先は、近所の人? 消防隊? それとも野次馬?」


 逮捕された放火魔がテレビのインタビューを受けていたという話があるので、ニュースサイトの動画を見て回ると、販売店の同僚、近所に住む男性、主婦などが浮かび上がった。


 この中で、難を逃れた販売店の同僚は、火災が起きた時間には現場から離れたアパートの自室で眠っていたらしく、憑依された可能性は低そうだ。

 近所に住んでいる人に憑依したならば、火災が起きたのは早朝だから自宅に居ても、昼間は別の場所で働いたり、学校に通っていることも考えられる。


「どうしよう、禍者が表面に出てこないと臭いも辿れないみたいだし……」


 ネットでの捜索に行き詰まりを感じながら、ニュースサイトを見ていて、視聴者が撮影した動画の存在に気付いた。


「動画を撮っていた人は、当然現場の近くに居た人だよね……」


 ニュースサイトから、動画を提供した人のSNSアカウントに行くと、書き込みには『小石川火災』というタグが付けられていた。


 タグを辿って見ていると、気になる書き込みを発見した。

 一万件を越える引用がされ、返信の数も膨大に膨れ上がっていた。


「これって、バズってるって言うよりも、炎上してるよね?」


 書き込みに添付されている動画を見て、ハッとさせられた。

 動画には、炎上する新聞販売店は映っているが、消防隊の姿は映っていなかった。


「これ、火災発生直後だよね」


 動画から流れて来る撮影者の声を聞いていて、鳥肌が立った。


「この人だよ。たぶん……間違いない」


 更にネットを探ると、撮影者が特定され、個人情報が晒されていた。

 撮影者は白山にある大学の四年生、住所は小石川一丁目……。

 大学、自宅アパート、バイト先の場所を、スマホの地図アプリにマークしておく。


 なぜかは分からないが、この撮影者こそが禍者に憑依された人で、明日、真輝と対決する気がしてならなかった。

 どんな対決になるのか、卑猥な手の時のように童子が一方的に倒すのか、それとも激しい戦闘になるのか、不安が頭をもたげて来る。


「きゅー……」

「くーちゃん、お願い。私だけでなく、真輝にも力を貸してあげて」

「きゅう!」


 力強く頷いたくーちゃんの後ろに、自信たっぷりな土地神様の姿が見えたような気がした。


 翌朝、学校に向かう前に、真輝に撮影者の話を伝えた。

 スマホで動画も見せて、まだ消防隊も到着していないことも説明すると、真輝は大きく頷いた。


「こいつだな……俺もそう思う」

「どうしよう、今から探しに行く?」


 真輝ならば迷わず探しに行くかと思いきや、少し迷った後で首を横に振った。


「いや、放課後にしよう。まだ時間はあるし、サボったのがバレるとまずいだろう?」


 真輝がくいっと顎を振った先には、手を振っている長倉君と丸山君の姿があった。

 確かに、二人に姿を見られたのに、揃って学校をサボったら、何を言われるか分かったものではない。


 長倉君が噂を広めるとは考えにくいが、そうでなくても隣り合う席の二人が、一度に欠席するのは、色々とクラスメイトの憶測を呼んでしまいかねない。

 とりあえず授業を受けて、放課後は急いで撮影者を探しに行くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る