二人の恋の、序章と終章。

かりんとう

第1話




 あぁ、そうか、そうだった




 君と出会ったのは、染み一つ無いまっさらな制服を身に付けて登校したあの日だった。


 少し乾いた空気。微かな話し声。表情の硬い先生の顔とは裏腹に、これから始まる新たな生活に僕は心踊っていたんだっけ。


 長々と語られた賛辞の言葉。配布された連絡事項を隅に寄せた後、始まったのは自己紹介。




 次の列。




 次の列。




 隣の列。




 目の前。




 来た。




『───────』



 自己紹介は無難に終わらせた。面白味はなかったがまぁいいだろうと半ばヤケに机に被さる。


体勢を変えようと、何気なく左を向いた時、窓際でスポットライトに照らされた彼女と目が合った。


 それはかわいくて、綺麗で、艷麗な目をしていて、引き込まれるほどに深かった。僕は目を逸らせることができなかった。


 どれくらい時間が経ったのだろうか、実際は1秒にも満たない時間だったのだろうか。心地よくて、けれども刺激的な時間は唐突に立ち上がった彼女によって終わりを迎えた。



『───────』



 その声が自己紹介だと気付いたのは、まばらな拍手が始まってからだった。今思えば、多分惚けていたのだと思う。なんせ初めての体験だったから



 彼女は底抜けの明るさと可憐な笑顔で、クラスの中心になるにはそう時間はかからなかった。


 それとは対照的に僕は、在り来りな生徒A、そう多くない友人と共に、輝く彼女を傍観する観客の一人だった。それにもかかわらず彼女は、飽きもせずに僕に何度も話しかけてきた。





 なんだ、まだしっかり覚えてるじゃないか



 「大丈夫?」





 最初はぎこちなかった彼女との会話も一ヶ月も経てば流暢になり、二学期も終わればあたかも旧知の仲のようになっていた。


 家が近所だと分かってからは度々一緒に帰るようになっていた。少し先を歩く彼女。絶え間なく聞こえる弾む声。頭一つ分小さな影はモノトーンには見えなかった。


 その頻度は増えて行ったけど、誘うのはいつも彼女から。僕は頷くだけの簡単な仕事。自分から行くなんて、小心者の僕にはハードルが高すぎたんだ。





 「聞いてるの?」





 教室への行き方が変わっても、僕らの関係は変わらないはずだった。


 君はクラスの花で僕は普通の一生徒で。流行の波に身を任せ、右へ左へ忙しなく流れる日々を送る生活を、飽きもせずに繰り返していた。


 そして僕らはただの気の合う同級生。時々一緒に帰る友達。この関係を表すのに語彙力なんて必要ない、ありふれた関係のはずだった。



 それを変えたのは、やっぱり君だった。



 当たり前と化していた二人で歩くいつもの帰り道。話したのは流行りのKーPOP。笑顔で話す彼女の半歩後ろで、僕は少しの相槌と共に頷くだけだった。


 見えてきた分かれ道、来て欲しくないと希うその場所で僕らはいつものように立ち止まった。





 また明日ね





 そう言って別れるふたつの影。



 今日の課題多かったな。そういや最近野菜食べてないな。この前買った小説はどこへ行ったっけ。今日はゲリラダンジョンがあるんだった。あっ、昨日の ─────





 待って。





 無価値な思想を切り裂く声。振り向いた先の彼女は初めて見る顔で、僕を見つめていた。


 夕暮れの少し肌寒い風が心地よく二人の間を吹き抜ける中、彼女の顔は、一際目立って染まっていた。




 その目はやはり、あの目をしていた。





『ーーーー』






 唐突に出された声は僕の耳にすんなりと届いたが、言葉に置き換えるにはそう簡単にいかなかった。


 言葉の意味を理解したその瞬間、十六年間生きてきて初めての衝撃が身体中を駆け回った。鳴り始めた動悸、滴る汗、暴れ狂う感情は無秩序に襲ってくる。先程まで二人の世界を彩っていた風景も、僕を急かすように囁く。


 下がりつつあった視線を戻すと、彼女は朧気に佇んでいた。今にも消えてしまいそうだった。いつものような陽気な明るさは影を潜め、今にも散ってしまいそうだった。


 急がないと。早く何か言わないと。気持ちだけが先走り、脳の回転が追いつかない。急げ、急げ、急げ ────





 ごめんね。迷惑だったよね。





 彼女は僕の混沌とした思考を遮ると、その心を見透かしてか、その言葉だけを残し、駆けて行った。最後に見た君の目は、儚く、どうしようもなく透き通っていた。





 待ってくれ、行かないでくれ。僕をこんな状態にさせてどこへ行くのか。君は勝手だ。身勝手だ。


 いや、違う。心の底では分かっている。本当に身勝手なのは僕だ。傷つくことを恐れ、いつも周りに流されているだけ。彼女や誰かをいつも風よけに、ぶつかることを恐れていたのは僕だった。自分の尺度を自分で決めたせいで、可能性を消していたのは紛れも無い自分自身だった。


 そう気付いた時にはカラフルだった世界も、いつの間にかモノトーンに戻っていた。彼女も既に見えなくなっていた。




 重たい足取りで帰宅するとすぐにベッドへ倒れ込み、僕は考えた。初めて出会ったあの日の事を、学校でのくだらない会話、帰り道の止まらぬ笑い声、真っ赤に染まる君の顔。


 彼女への想いは恋か、憧憬か。





 どのくらい時間がたったのだろうか、僕はむくりと起き上がり、君にメッセージをおくった。




 次の日の放課後まではあっという間だった。その日の授業は上の空。友達との会話もぎこちなかったのだろう。その間、君との会話は無かった。


 誰もいないこの教室に、君が現れるまでは





 待った?





 いや、全然待ってないよ





 そっか、なら良かった





 現れた君を見た途端、震えだした膝は止まってくれない。気を抜くと崩れ落ちてしまいそうだ。喉が渇く。心無しか頭も痛い。鳴り止まぬ心臓が臆病な心を何度も鼓舞する。


 いつもはうるさく聞こえる野球部の声も聞こえない。いつも居るこの教室に、世界に二人だけ取り残されたような感覚。顔はきっと昨日の君のようだろう。


 あぁ、そうか、君もこんな気持ちだったのだろうか。やっぱり君は凄いな。僕には耐えられそうにない。早くこの気持ちを伝えなければ。


 ほぅっと一息つくと、君をまっすぐ見つめた。君の目は、昨日のままだった。






『好きです』






 掠れた声。それでも確かに紡いだ声。意外とするりと出た声は二人の間を支配した。出した言葉は図らずとも昨日の君と同じだった。



 言い終わると同時に、体は嘘のように軽くなり、教室も、学校も、いつの間にか普段の色彩を取り戻していた。当の君は少しの狼狽をみせたが、僕と目が合うと、微笑んだ。




 なんだ。君も同じじゃん




 あぁ、そうだ。君にはその目が一番似合う。



 帰り道、並んだ二つの影は一つに繋がり、そよいだ風は祝福している様だった。





「嘘でしょ?」





 その日から僕の世界は輝き出し、色彩は更に色味を増していった。


 体育祭でこっそり交換したハチマキ、初めてキスをした花火大会、二人で回った文化祭、熱を帯びたあの夜、君と過ごした非日常は、見事な程に僕を変えてくれた。




 あぁ、楽しかったなぁ。本当に楽しかった。


 でも、もう少し欲を言うならば、旅行に行きたかった。君となら何処へでも行ける気がする。


 もっと早く自分に正直になれば良かった。そうすればもっと長くこの幸せな時間を共有出来たのに。


 もっとキスをしとけばよかった。恥じらいながらも目を閉じる君、途中で目を開くと君しか見えなかった。あの感覚が好きだった。





「やめて」





 ごめんよ。最後まで添い遂げられなくて。君との未来はどんなものになっていただろうか。


 喧嘩をする度仲直りして、同級生にはおしどり夫婦なんて茶化されて。大学に進んでもずっと仲良しで。


 卒業したらすぐ結婚をして、子供は二人くらいかな。きっと君に似ていて可愛らしいのだろう。君が子供に夢中なせいで、僕は密かに嫉妬をするんだ。


 子供たちが成人して、孫が出来て。老後はみんなに看取られながら静かに消えていくんだ。


 あぁ、きっと素晴らしいものになっていたのだろう。






「ねぇ」






 だめだ。もう何も考えられない。ぶつかった衝撃で肺をやられたのが痛かった。話すことができない。君に伝えたいことが沢山あるのに。


 輪郭もぼやけてきた。君の目をもっと見ていたいのに。これが涙のせいなのか、血のせいなのか、今となってはどっちでもいいけど。


 でも、最後の記憶が君なんて、何処かの歌詞に書かれそうなほど素敵なものじゃないか。





「ーーーよ」





 あぁ、やっぱり君の目はあの目をしている。変わらない。最初に見たあの目だ。






「ーーーーーー」






 もう時間がない。君の姿と微かに聞こえる群集のざわめきとサイレンの音。いや、聴こえるのは君の声だけだ。





「ーーーーー」





 ごめんよ。かっこいい彼氏じゃなくて



 ごめんよ。鈍感で勘の悪い彼氏で



 ごめんよ。今まで散々迷惑かけて



 ありがとう。今まで一緒にいてくれて



 本当によかった。君が轢かれなくて。



 今までありがとう。さよなら。








「いかないで ────」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二人の恋の、序章と終章。 かりんとう @karintoooo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ