あなたのキャラ論を教えてください回答

競馬好き

回答

Q1 あなたの作品の中で、作者自身が気に入っているキャラを教えてください(複数可)

A1.今書いている作品の主人公のリベラですかね。俺TUEEEEEEEE系が好きだった私は、他作品のキャラにも負けないくらいのチート能力を作りたいと思いオリジナル能力を考えに考え、最初に作ることができたキャラだからです。他にはこれから登場する力量支配者パワールーラーもお気に入りの一つですね。作品内ではダークヒーローという立場で表舞台の主人公達を裏舞台で助けるという立ち位置のキャラです。ダークヒーロー系が大好きな私はとくに力をいれて作りました。

Q2 その気に入っているキャラはどのようにして性格付けや肉付けをしていったのか、教えてください。

A2.リベラはどんな攻撃も効かず、キャプテン○メリカのような立場のキャラにしていくために、能力スキルを最初に作り、どんな姿をしているかを考えましたね。スライムが主人公の作品はなかなかの数がありますが、スライムにドラゴンの要素をあわせ持つものは少ないなと思い、スライムドラゴンという種族にしましたね。性格に関しては私のいい意味で少し大雑把部分と楽観的な部分、ヒーローとしてのお手本みたいな性格に仕上げました。私の場合直感で作る場合が多く、今回もそんな感じで性格付けしてしまったので、あまり理由等はありませんねぇ。

Q3.こういうキャラが必要になった!というときどういった設定から決め始めますか?

A3.まずは私の作品がシェアユニバースというジャンルに入るものなので、必ず何かしらの謎に迫るための能力をつけて性格、肉付けに入りますかねぇ。

Q4.ライバル(敵)がライバルたりえり者としての立ち振舞いをさせたい・・・どのようにして作っていきますか?

A4. 主人公達を窮地におとしめる振る舞い、何かの謎を知っているという感じで作りますかねぇ。私の作品はそれが一番必要な感じですし、敵にも必ず役目を持たせていますね。

Q5.モブやキャラのセリフや振る舞いについて、どのようなことを意識して書かれますか?

A5.伏線を持たせていることですかねぇ、謎や次回どうなるかという考察をユーザーや読者の皆さんにさせていきたいので、地味だけどこれも伏線ですよ!!っていうのを作るために少し鍵になるモブを作っていこうと意識しております。

Q6.本編中で出番少ないけど、こだわって作ったんだよ!そんなあなたのキャラ、好きなだけ紹介してください。

A6.王龍ロードドラゴン種というキャラ達ですね。作品の謎に迫るキーとなっている種族達ですね。とても出番は少なく、出てきたとしても一作品だけ、ってのが多いですね。自然を象徴としたドラゴン達で、リベラが復活させようとしている世界王龍ワールドロードドラゴンの配下達で、唯一三体だけ念話などで主人公達を手助けします。

Q7.「こういうキャラの作り方がイマイチわからない」というキャラを教えてください。

A7.女の子の主人公ですね。可憐にしたらいいのか、元気溢れる子にしたらいいのか悩みます。能力スキルはどんなのにしたら女の子が使うようなものになるのか、これに関しては能力が鍵となる場合がある作品では一番の悩みどころです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたのキャラ論を教えてください回答 競馬好き @1105keiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る