カクヨムWeb小説短編賞2020の傾向

 カクヨムWeb小説短編賞2020に応募している作品を、ある検索条件のもとで集めてみましたので、統計的なデータとして、ここで紹介します。あくまでな情報です。


【検索条件】

・Web小説短編賞2020に応募している

・完結済み

・2020年11月1日から12月9日までに公開された作品

・文字数2000以上かつ10000以下


 この検索条件に当てはまる作品は全部で852ありました。

 今日(12月12日)の時点で、応募総数は3261あり、852という数字は約25%にあたります。


 それにしても、応募作品が多いです。


【集めた作品の情報】

 集めた852の作品について、ジャンルなどをみていきます。


〇ジャンル

 一番多いのは、<現代ドラマ>の172作品でした。次点が<恋愛>で150作品、<現代ファンタジー>134、<異世界ファンタジー>131、<SF>72、<ラブコメ>66と続きます。


 カクヨムの検索結果で、人気順に並べ、TOP100の作品もジャンルを調べてみます。

 結果、<現代ドラマ>24作品、<恋愛>で17作品、<現代ファンタジー>15、<異世界ファンタジー>16、<SF>6、<ラブコメ>11、でした。


 個人の感想ですが、現代ドラマや恋愛などのジャンルが人気を得ているというのが、ちょっと予想と違っていました。ラブコメや異世界ファンタジーが強いのかと思っておりました。


〇話数

 一話完結ということなのかもしれませんが、圧倒的に、エピソードの数は、ひとつが多く、その数は553です。

 2話が51、3話は48、4話で72となり、5話の48、6話に30、7話ときて21です。ここまでで、全体の96%をカバーします。ちなみに、もっとも多いのは30話でした。


〇作者について

 作品数は852ですが、作者の数でみると、602まで減ります。同じ作者が何作品か応募しています。

 最も多い方で、16作品でした。

 現時点では、471人、つまり78%の方が、1作品しか応募していません。


〇セルフレイティング

 692作品が、セルフレイティングなし、です。約81%にあたります。

 <残酷描写有り>が52作品、<残酷描写有り 暴力描写有り>が45作品となります。次に多いのが<性描写有り>で、29作品です。


〇文字数

 作品は、文字数2000文字以上かつ10000文字以下で集めていますが、その中で、どのような傾向があるか確認します。


・2001文字以上かつ4000文字以下

 214作品(25%)

・4001文字以上かつ6000文字以下

 175作品(21%)

・6001文字以上かつ8000文字以下

 119作品(14%)

・8001文字以上かつ10000文字以下

 341作品(40%)

※2000文字ピッタリが3作品ありました


 ほとんどの作品が8000文字よりも多いようです。9001文字以上となると、250作品になります。


〇タイトルによく含まれる単語

 852の作品について、タイトルの頻出単語を調べました。


 一般名詞で最も多かったのは、<世界>です。その数は29個でした。

 例えば、禁じられた世界、というようなタイトルです。

(このタイトルは筆者が適当に思い浮かべたものです)


 <異世界>も29個でした。<世界>とは別の単語として数えています。


 また、<夜>という単語が、10個登場していました。これは副詞可能名詞で、名詞のひとつです。


 動詞は<知る>が最も多く、数は10個です。

 知らない、知った、知る、など様々な活用形がありますが、すべてひとつの動詞として数えています。


 形容動詞では<好き>が多く、9個でした。


〇レビュー

 レビューが書かれている作品は164でした。これは、今回調べた作品全体の約20%です。

 意外と多い気がします。


 単語としては、<美しい>、<面白い>や、<描写>、<展開>、<表現>、<最後>、<文章>などが多く、特徴的ではないかと思います。これはWeb小説短編賞2020の傾向、というわけではない気もしますが、いちおう紹介させていただきます。


〇タグ

 どのようなタグが使われているか集計しました。TOP30までを紹介したいと思います。


順位|数|タグ名

※086は86個の意味です

01|285|短編

02|129|カクヨムオンリー

03|126|恋愛

04|086|なし

05|056|青春

06|055|ファンタジー

07|051|学園

08|042|ハッピーエンド

09|041|魔法

10|040|ライトノベル

11|039|異世界

12|038|コメディ

13|035|高校生

14|030|ラブコメ

15|030|現代

16|029|女主人公

16|029|日常

18|026|ホラー

19|024|万人向け

19|024|勇者

21|021|男主人公

22|020|純文学

22|020|百合

24|019|カクヨムweb小説短編賞2020

24|019|切ない

26|018|SF

26|018|魔女

28|017|異世界転生

28|017|悲恋

30|016|ギャグ

30|016|ショートショート

30|016|どんでん返し

30|016|家族


 ちょっと長くなってしまいましたが、このような結果になっています。


【所感】

 今回は、作品を集めるにあたって、公開日で作品を絞りました。

 この指定がないと、1年以上前に投稿された作品も収集してしまうため、このような条件を加えています。2020年11月1日以降、というのが妥当だったかどうか、わかりませんが……。


 余談ですが、タイトルに最も多く登場した<世界>という名詞、私の応募作品もこの単語を含んでおり、ちょっと驚いています。

 変えるべきかどうか、悩むところであります。


 ジャンルについては、意外にも、異世界ファンタジーやラブコメが少ないという結果でした。

 このジャンルが受賞しやすい、と勝手に思っているのですが、応募作は現代ドラマが多いようです。内容を確認しないとわかりませんが、作者としては、現代ドラマが人気、ということでしょうか。


 このコンテストは始まってまだ二週間もたっていませんので、また、作品を集めて、いろいろと調べてみたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムビッグデータ通信 朝山力一 @mazenta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ