第82話 私、今日は可愛い下着を身に着けてきたのよ!

「やっぱり世の中金なのよ」

「え?」

「これを見なさい。魚谷くん」


 鳥山さんが……。

 カバンから、金の延べ棒を取り出した。


「どうよ」

「どうよって……。なんでこんなもん、持ち歩いてるの?」

「ほらほら、これを見て?」


 俺の質問を完全に無視して、今度は……。

 ……なんか、すごいギラギラしている腕時計を取り出した。


「これ、いくらすると思う?」

「……百万とか?」

「二億よ」

「二億……?」

「へへっ」


 何笑ってんだよ。


 二億の腕時計をつけた鳥山さんが、またしてもカバンから、何かを取り出す。


「じゃじゃん」


 同じような腕時計が……。

 五つ出てきた。


「合計十二億よ。十二億。わかる?」

「怖すぎるって」


 電車の中で、やることじゃない。

 なにかを察した乗客たちが、次々と遠くに離れて行った。


「魚谷くんが、どうしても私の好意に答えられないみたいだから……。もう、実力行使をすることに決めたわ。無限の富を、これ以上無いほど見せつけてやるんだから!!!!」


 声高らかに、宣言した鳥山さんは、またしてもカバンを漁る。


「あの、鳥山さん。申し訳ないけど、いくらお金持ちアピールされたところで、何も……」

「そんなのわからないじゃない! 良いから黙って見てなさい!」

「……」


 人の意見を取り入れるってことを、絶対にしないんだよな。この人は。


「どう? これ」


 鳥山さんが取り出したのは、万年筆だった。


「高いの? これ」

「三十五億よ」

「三十五億」


 聞いたことある数字が出てきたが、多分関係ない。


「かの有名な、オチャノミマス侯爵が使っていたとされる、万年筆なのよ!!」

「誰それ……」

「私も知らないわ」

「えっ……。なんか騙されてない? それ」


 オチャノミマスって……。

 ギャグ漫画の登場人物みたいだけど。


「見なさい! この滑らかな書き心地!」


 書き心地は、見ても伝わらないと思ったが、とりあえず黙っておいた。


「反応が悪いわね……。じゃあこれ!」


 次に取り出したのは、二角帽子だった。

 ナポレオンがよく被ってるアレだ。

 鳥山さんは、その帽子を被り、ポーズを決めている。


 両腕に、三つずつ付けられた、ギラギラの腕時計との組み合わせが、何とも言えない。

 本人は楽しそうなので、良しとしよう。


「これはね……。魚谷くん! あのナポレオンが、実際に被っていた帽子なのよ!」

「……は?」

「驚いて言葉も出ないのね! 価格は二十億円!」


 オチャノミマス侯爵の万年筆より安いのか……。

 ……いや、それでも、二十億?


 なんだか、ものすごく嫌な予感がしてきた。


「鳥山さん……。それってさ、どっちも同じ人から買ってる?」

「そうね。厳密に言うと、全く同じ人ではなくて、その人たち同士が、知り合いっていう感じらしいわよ」


 カモにされてる!


「あの……。それさ、もう詐欺だから、買うのやめた方がいいよ」

「詐欺? あぁ~これだから庶民は! へっ!」

「ていうかさ、ナポレオンの帽子って、こないだオークションに出たっていうニュースを、どっかで見た気がするけど」

「え?」


 俺はスマホで、ナポレオン、帽子、オークションで検索をかけた。

 すると……。


「ほら……」


 スマホの画面を鳥山さんに見せてみた。

 ……二十億とは程遠い数字が、そこには書かれている。


 鳥山さんの目が泳いだ。

 しかし、すぐに、首を何度も振って、現実逃避。


「こ、こんなの嘘よ! こっちの方が詐欺だわ!? インターネットの情報なんて、嘘ばっかりじゃない! 嘘は嘘であると見抜ける人でないと、インターネットを使うことは難しいって、ナポレオンも言ってたじゃない!」

「言ってないよ」

「ぐぬぬぬぬぅうう!! 絶対、騙されてなんてないんだから!」

「ちなみにさ、その腕時計は?」

「……」


 黙ったんだけど……。

 もう、うすうす気づいてるでしょ、この人。


「こ、ここまでのガラクタのことは、どうだっていいのよ」


 ついに、ガラクタとまで呼び出した。

 合計、六十七億円のガラクタ……。


「あのね魚谷くん。今日本当に見せたかったのは、これなのよ」


 最後に取り出したのは……。

 白い粉だった。


 ……え?


「鳥山さん。これはダメじゃない?」

「匂いを嗅ぐと、エッチな気分になる粉らしいのよ」

「おいおいおい」

「こんな少量で、二万円もしたのよ!?」

「価格的にちょうどアレっぽくない……?」

「アレってなによ」

「とりあえず、これはもうやめておいたほうがいいよ」

「やめないわよ!」


 ジャラジャラと、ギラギラの腕時計を揺らしながら、鳥山さんが近づいてくる。

 鳥山さんと出会って、結構な日数が経過してるけど……。

 今日のこれは、マジでヤバいヤツだと思う。


「さぁ魚谷くん……。これを吸って、エッチな気分になりなさい! 私、今日は可愛い下着を身に着けてきたのよ!」

「一旦落ち着こう。ね? 金持ちはすごい。認めるからさ」

「金持ちじゃなくて、私を認めてほしいのよ!!!!」


 主旨が崩壊してるんだけど。


 ちょうどここで、駅に到着した。

 俺は慌てて、ドアから脱出する。


「待ちなさい! 待たんかいこらぁ!!」


 後ろから、ものすごい顔をしながら、鳥山さんが追いかけてくる。

 あんなもの持って、怖い顔してたら……。


「あっ、君。ちょっと良いかな」

「え?」


 鳥山さんが、警察に止められた。


 そりゃそうだよ。




 結局、中身はただの小麦粉だったらしい。

 ちゃんとオチがついてよかった。


 ☆ ☆ ☆


「魚谷くん魚谷くん」


 朝、昇降口で靴を履き替えていると、ニコニコしながら、虎杖先生が近づいてきた。


「どうしたんですか?」

「これ、見てよ」


 虎杖先生が……。

 小さい透明の袋に入った、錠剤を見せてきた。


「これを飲むと、すぐに痩せられるらしいの! こないだ深夜に、飲み屋街を歩いていたら、お兄さんがタダでくれたんだよ!」

「……はぁ」


 数時間後、学校が大パニックになったのは、言うまでもない。


 薬物はダメ! 絶対!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る