第71話 構わないけど、その唾液棒を置いて行きなさい。

 朝から音楽室に呼び出された。


 当然、何も詳しいことは聞かされていない。

 ただ、小学生の時に使っていた、リコーダーを持ってこいとは言われたが……。


「こんにちは。愛也くん」


 ……なんで下の名前?

 あと、制服じゃなくて、妙に大人っぽいドレスを着てる。


 そして、ピアノの前の椅子に座り、俺に対して、不気味なほど柔らかい笑みを向けてきた。


「……おはよう」

「おはよう? あら、今はもうお昼のはずだけれど……」

「えっと、午前八時です」

「隣にいらっしゃい。愛也くん」


 なんかまた、面倒なストーリーを用意してきてるな……。


「ご苦労だったわね。牛たちは元気だったかしら」


 どうやら、牧場っていう設定らしい。


「朝の六時に起きて、牧場で牛たちの世話をしてから、隣町のマルケスさんの元へ、熟成したチーズを届けるという仕事を終えて、ここに来たのよね。愛也くん」


 ご丁寧に、説明が入った。

 ……いや、付き合わないけどね?


「あの、授業に参加したいから、早く終わらせてくれない?」

「ピアノはね? 魂を震えさせるのよ」

「ねぇ」


 鳥山さんが、目を閉じて、ピアノを弾き始めた。

 上手いな……。

 でも、なんで、2020年にもなって、あ○ちゃんのオープニングを弾いてるんだろう。


「どう? 震えたでしょう?」

「そうですね」

「ピアノが奏でるメロディと、あなたの心が重なった時……。きっと、私たちの愛は、確かなものとなるのよ」

「へぇ……」

「音楽は、音で楽すると書いて、音楽なの」

「めちゃくちゃ失礼な間違いしてるよ」


 壁に飾ってある、音楽家の偉人たちの絵画に、怒られてしまいそうだ。


「さぁ愛也くん。あなた、リコーダーはちゃんと持ってきたわね?」

「あぁうん……」

「セッションしましょう」

「いや、こんなのもう、何年ぶりに触るかわからないしな……」


 どこでどの音が出るかすら、覚えていない。


 すると、鳥山さんが、首を横に振った。


「わかってないわね。愛也くん……。音楽は、響きなの」

「はい」

「あなたが気持ちを込めて、ただ息を吹き込めば……。それできっと、素晴らしいハーモニーが生まれるわ?」

「そうですか……」

「じゃあ、行くわよ?」


 鳥山さんが、再びピアノを弾き始めた。

 やっぱり上手いけど……。

 ……なんで、プリ○ュアの初代オープニングなんだろう。


 もしかして、笑ってはいけない。的な企画なのかな。


 そう思ったので、俺は少し、笑ってみた。


「愛也くん。遊びじゃないのよこれは。早くリコーダーを吹きなさい」


 ……怒られたんですけど。

 とりあえず、適当に音を出してみる。


 なんとなく、感覚を思い出してきて、音階は把握できるようになったけど……。

 さすがに、鳥山さんに合わせることはできない。


 しばらくして、鳥山さんが手を止めた。


「素晴らしいセッションだったわ」

「……そうですか」

「えぇ。あなたはやっぱり才能があるわね」


 そろそろ教えてほしいんだけど。

 この設定は、一体なに?


「ところで、愛也くん」

「ん?」

「ちょっと、外が騒がしい気がするのよ」

「そう?」

「見て来てくれない?」

「……しょうがないな」

「あっ、リコーダーは置いていきなさいよ」


 一瞬、声色に、変化があったような。

 いつもの鳥山さんの、クレーマーっぽい、突っかかってくるような、棘のある声。


 ……まさか。


「……俺が外を見ている間に、リコーダーの咥える部分を舐めるとか、そういうことはしないよね?」

「ぶううううううううううん」

「え?」

「ぶぅん! するわけぶぅん!」

「……鳥山さん?」

「いいからリコーダーを寄越しなさい!!!」


 最初から、それが目的だったのか……。

 なんて回りくどい方法なんだろう。


「このピアノと交換しましょうよ。高く売れるわよ?」

「鳥山さんのピアノじゃないでしょ……」

「別に、リコーダー全体が欲しいって言ってるわけじゃないわ? そのちょうど魚谷くんが咥えてた部分だけが欲しいの」

「そこだけ奪われても、その後残りの部分の使い道がないでしょうが」

「じゃあ今から全部舐めなさいよ!!! 一本丸ごともらってあげるから!!!!」


 酷い発言。

 さっきまで弾かれていたピアノが、可哀そうに思えてきた。


「魚谷くんって、本当に頑固よね。プレゼント精神が無いっていうか。きっと、昔からサンタさんとか、信じてなかったタイプでしょう? 夢が無いのよ。夢がね。私は今年のサンタさんに、魚谷くんを頼むわ。デカい靴下も用意したの。あと、そのために家に煙突まで付けたわ。それから、靴下の横に、二億円くらい現金を用意するつもりでもいるの。今年の私は本気よ?」

「教室に戻ってもいいかな」

「構わないけど、その唾液棒を置いて行きなさい」

「リコーダー作ってる人に謝ってよ」


 いや、俺から謝っておこう。

 YAM○HAのみなさん。すいません。


 彼女、ちょっとクレイジーなだけで、根は良い子なんです。多分。


「あのね魚谷くん。そうは言うけども。私があなたに、リコーダーを持ってきなさいと言わなければ……。そのまま、押し入れに眠ったままだったのよ?」

「そうだけど……」

「リコーダーだって、後にスクラップにされるくらいだったら……。唾液棒として、生まれ変わったほうが、本望だと思うわよ?」


 なんか、エコっぽいこと言ってるけど、普通に変態だからな……。


「じゃあ、分かったわよ。買います。はい。いくらだったら売ってくれるの?」

「額の問題じゃないから」

「二百万くらいなら、すぐに出せるけど……」

「本当に、頭悪いんじゃないの?」

「そうよ。頭悪いわよ。だって、前頭葉が魚谷くんでパンパンだもの。思考が全部魚谷くんに支配されている……。むしろ、それにしては、普通に会話できている方だと思うわよ? 並の人間だったら、魚谷くん好き好き好き~! くらいしか、発せられなくなっているはずだもの」

「まぁ、今回は、ご縁がなかったということで……」

「……もういいわ。加恋ちゃんに、適当に盗んでもらうから」


 鳥山さんが、ため息をついて、音楽室を出て行った。


 ……本当。早く捕まってくれないかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る