第52話 脳みそが魚谷くん一色に染め上げられてしまったじゃない!

「おはよう魚谷くん」

「……おはよう」


 現在時刻、午前三時。

 おはようなのか、こんばんはなのか……。

 挨拶に迷う時間帯。


 俺は鳥山さんに呼び出され、喫茶店を訪れている。


「さぁ。早速入店するわよ」

「うん……」


 瞼を擦りながら、鳥山さんの後に――。

 続こうと思ったら、急に開きかけたドアを閉じて、こちらに向き直ってきた。

 腰に手を当て、ふくれっ面。


「どうしたの?」

「……普通、こういうのって、男性が開けるものじゃないかしら」

「あぁ……。ごめんごめん」

「ちょっと! ちゃんと起きてるのかしら!? 一発ぶん殴ってやらないとダメね!」

「おおお起きてる起きてる!」


 拳を構えた鳥山さんを、慌てて宥めた。


「全くもう……。しっかりしなさいよ。喫茶店の店員さんに。私の夫が、基本的なマナーもできていないような男だと知られてしまったら……。店員さんを消すしかないもの」

「どんな発想してるの?」

「さぁ。ほら早く。私と位置を入れ替わりなさい」

「わかったわかった」


 鳥山さんと入れ替わり、ドアに手を伸ばした。

 しかし、その手を鳥山さんに捕まれ、ドアを開く動作をキャンセルさせられた。


「……今度はなんでしょう」

「ちゃんと……。手を繋ぎながら入店しなさいよ!」

「えぇ……」

「あのね! 新婚夫婦なのだから、どこに行くにもイチャイチャラブラブが当たり前でしょう!? 倦怠期の夫婦と勘違いされたらどうするのよ!」

「少なくとも、若者二人が入店してきて、夫婦と思う店員さんはいないと思うから、その心配は必要無いと思うけどなぁ」

「なるほど。じゃあわかったわ。五分待ちなさい」

「えっ」


 鳥山さんが、近くの公園に向かって、走り始めた。

 そして五分後。


「お待たせ!」


 ……ウェディングドレスを着て、戻ってきた。


「……なんで?」

「これで間違いなく、夫婦として見てもらえるでしょう?」

「ヤバイ奴だと思われるよ」

「そうね。魚谷くんもちゃんと着替えないと」

「……」


 こうして、俺も正装に。


「ちゃんと腕を組まないとね」

「花道じゃないんだから」

「じゃあ、早速入店しましょう」


 鳥山さんの柔らか成分を腕に感じつつ、ようやく喫茶店に……。


「あぁああっ! しまったわ!」

「……今度はなに?」

「コーヒーチケットを、着替える前の服のポケットに、入れっぱなしにしてしまったのよ!」


 鳥山さんが、慌てて公園に戻って行った。


 しかし、なかなか帰ってこない。


 どうしたものかと、様子を確認しにいくと――。


「……やってしまったわ」


 鳥山さんが、自販機でコーヒーを買っていた。


「えっ……。何してんの」

「違うの。聞いて魚谷くん」


 缶コーヒーを持つ手が震えている。禁断症状かな?


「私、この公園は、よくランニング中に通るのよ。その時いつも、自販機でコーヒーを買うのよね。その癖が、今ここでついうっかり出てしまったわ」


 そんなことって、あるのかなぁ。


「そんなことって、あるのかなぁ。って顔してるわね」

「ビンゴだよ」

「だいたい、あなたの正装がボンバー級にかっこよすぎるからいけないのよ!? ついうっかり見惚れてしまって、脳みそが魚谷くん一色に染め上げられてしまったじゃない! だからきっと、正常な思考が失われて、普段の習慣として行っている動作が、本能的に引き出されてしまったんだわ!」

「いや、あの」

「ほら見なさい! 体が勝手に動き出してるもの!」


 その場で足踏みしたり、手を慌ただしく動かしたり……。

 深夜三時に、こんな人を公園で見かけたら、身の危険を感じるだろうな。


「と、とっととりあえず、一旦落ち着かせてちょうだい。ベンチに腰掛けて、コーヒーを飲むの」


 そう言って、自販機の横のベンチに腰掛けた鳥山さん。


「あなたも何か飲みなさいよ。私だけまったりしているもの、気が引けるわ」

「じゃあ……」


 俺は適当なジュースを買って、鳥山さんの横に腰かけた。


 改めて、何このシチュエーション。


「それにしても、ウェディングドレスって、走り辛いわね」

「走ることを想定されてないからね」

「私、結婚式では、魚谷くんと短距離走で勝負する余興をやりたいと思ってるのよ」

「……なんで?」

「あなたの両親や親族に見せつけるの。私の早さをね」

「一人で走れば良いじゃん」

「あんぽんたんね! 私が先にゴールして、魚谷くんを待ち構えておくのよ! そしたら魚谷くんが、私に抱き着いてきて、そのまま誓いのキス……」

「どんな結婚式なのそれ」

「あぁあ~! 楽しみになってきたわね! もうっ! もうっ!」

「痛いって」


 背中をバンバン叩かれて、ジュースが口から出てしまいそうになった。


「……で、喫茶店はどうする? もうやめとく?」

「やめないわよ。なんのためにこんな時間に、わざわざ集合したと思っているの?」


 そう言えば、理由を聞いてなかったな。


「もちろん……。あなたと日の出を見るためよ」

「……なるほど」

「大好きな人と迎える太陽……。まるで、私たちの幸せな時間を演出するかのような、そんな美しさがあると思うのよね」

「今日、めちゃくちゃ曇ってるけど」

「そうなのよ。どうしてくれるの!?」

「知らないよ……」


 なんか、前もこんなことがあったような……。


「だから、今日は解散にしよう」

「待って。魚谷くん。せっかくこんな服装をしているのだから、記念撮影しましょうよ」

「記念撮影?」

「えぇ。いいでしょう?」

「いいけど……」


 鳥山さんに、腕を組まれた状態で、黒服に写真を撮られた。


「ふひっ、ひひ」


 なにやら怪しげな笑みを浮かべる鳥山さんが、若干気がかりではあったが……。

 とりあえず、その日は解散になったのでよかった。


 ☆ ☆ ☆


 翌日、登校すると。


「……えぇ」



 黒板に、昨日撮った写真が、拡大して貼り付けてあった。


「おはよう魚谷くん」

「……おはよう」

「素晴らしいでしょう? 私たちの愛の証」

「ホラー写真みたいになってるけど」


 深夜の公園。

 後ろの木に注目してほしい……。

 みたいなナレーションが流れそうだ。


「これで言い逃れできないわね! もう私たちは結婚してるのよ! あっはっはっは!」


 あっはっは。


 ……転校したい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る