第34話 曲名は……。魚谷くんにキッスエンドクライ

「あなたがおこ~ったり~!な~いたり~!こ~えすら~!」

「ご機嫌だね」


 音楽の授業中です。俺は鳥山さんに捕まって、みんなが静かに授業を受けている中、ちょっと離れたところにある合唱台に立たされているけども。


「まずは喉の運動からするわよ。ごほんっ。……あ~魚谷くん好き好き好き好き好き好き好き」

「それ喉の運動になってる?」

「なってるわよ!!!」


 ……普段から、脈絡無く叫ぶ人だし、あんまり準備とか必要ないのかもな。


「魚谷くんもほら。魚谷蘭華って言いなさい。二十回」

「嫌だよ」

「何でよ。相変わらず意味わかんないわね」

「席に戻らない?授業中だし」

「あのね。大学受験に音楽という科目はないのだから、この時間ってすっごく無駄なのよ」


 めちゃくちゃ失礼なこと言い出したんだけど。そんなことないですよ?音楽関係の方々、本当に申し訳ございません。


「魚谷くんは、音楽って聴くかしら?」

「唐突だな……。うん。人並みには聴くよ」

「そう。だったらアレをやるわよアレを」

「アレ?」


 鳥山さんがカバンから、スマホとイヤホンを取り出した。授業中ですよ!委員長!


 そして、おもむろにイヤホンを耳につけ……。もう片方を、俺に手渡してくる。


「よくあるでしょう?一つのイヤホンを二人で分け合うっていうシチュエーション!」

「あるけど……。やるの?」

「甘いわね。私をみくびらないでくれるかしら」

「みくびってはいないですけど……」

「ほら、とりあえずつけなさい」


 俺が左耳、鳥山さんが右耳にイヤホンを付けている状態になった。


「さて、じゃあ……」


 すると、カバンからもう一つイヤホンを取り出して……。それを左耳につけ、また片方を俺に手渡してくる。


「いや、鳥山さん。それ、何にも刺さってないじゃん」

「そうよ?」


 平然としてる……。怖い物なんてないんだろうな。この人には。


 結果、二つのイヤホンを分け合う形になったのだが。二つ目のイヤホンは、全く意味を成していない。


「じゃあ、音楽を流すわね?」

「うん……」


 鳥山さんがスマホを操作すると……。誰かの話し声が聞こえた。


『ん?どうしたんだよ加恋。こんな時間に』

『あ、よかった兄さん。ちょうど布団で横になっているところでしたね』

『なんかあったのか?すごい挙動不審だけど』

『な、ななななですよ?』

『落ち着け。どうした』

『実はその……。掛け布団をですね。体にかけてほしくて』

『ん……?』

『へ、変だとは思うんですが!お腹が冷えるといけないので!』

『あぁうん……』


「って、しまったわ!これは魚谷くんが掛け布団を体にかける時の音の収録を、加恋ちゃんにお願いした時の音声じゃない!ごめんなさい魚谷くん!盛大なミスを犯したわ!」


 ……そのわりには、件の音が流れるまで、堂々と流し続けてましたね。


「なによその目は……。別にいいでしょう?インターホンの音に使ってるのよこれ」

「気づけないでしょ」

「いいえ。私が魚谷くんの放つ音を、聞き逃すわけがないじゃない」

「そうですか……」

「じゃあ気を取り直して……。こっちよこっち」


『歌います。作詞、鳥山蘭華。作曲、鳥山蘭華。曲名は……。魚谷くんにキッスエンドクライ』


 ……大丈夫か?


『君にキッス!私にキッス!キスの数だけハートが溢れちゃう!空にキッス!地面にキッス!あなたの香りが残ってる~!!!』


 俺は静かにイヤホンを外した。


「ちょっと!?まだ曲は始まったばかりじゃない!あと二時間もあるのに」

「映画じゃないんだから。あのさ鳥山さん……。恥ずかしくない?こういうの、本人に聴かれて」

「確かにちょっぴり恥ずかしいわね。歌はそこまで自信がないから」

「そこじゃないって」

「いいから!続きを聞きなさい!」

「……」


『時計の針を見つめると、いつもため息が出ちゃう。君と私が同じだけ、古くなっていくんだなって。だけど私はあなたの古い角質を食べるドクターフィッシュになって、過去のあなたも愛するの』


「いや無理ですごめんなさい」

「だぁ~!」


 だぁ~!って。


「き!き!な!さ!い!」

「嫌です……」

「……はぁ。早く魚谷くんが、私の愛を全部受け止められるようになってほしいわね」

「精進します」

「でも、サビだけは聴いてちょうだい。このもう一つのイヤホンが、ようやく活躍できるのよ」


 すると鳥山さんは、もう一つスマホを取り出して、宙ぶらりんになっていたイヤホンの端子をそこへ刺した。


「準備はいいかしら?ブチ上がるわよ」


 準備……。俺は警戒態勢に入った。


『あ~箸を洗わないで~。私が綺麗に~』

『綺麗に~』

『するから~』


 ……もう片方のイヤホンから、コーラスみたいなものが聞こえてくる。


『下着は洗濯かごじゃなくて、私の部屋まで~』

『部屋まで~』

『あぁそれはあなたに飲ませる睡眠薬だから~』

『見ないでぇ~』


「……」

「どうよ」

「よくそんな顔できるね」

「そうなの。私、顔には自信があるのよね。恵まれた容姿に産んでくれた両親に感謝したいわ!」


 鳥山さんのお父さん、お母さん。


 ……もう少しだけでいいから、娘さんに、人間としての常識を教えてあげてほしかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る