第30話 婚姻届けを書く練習よ。

「……」

「……」

「……なによ」

「その……」


 鳥山さんが、手に包帯をぐるぐる巻きにして登校してきた。


「骨折?」

「そうよ。骨折よ。これが世に言う骨折」

「その言い方はちょっとよくわかんないけど……。どうしてまた」

「昨日の夜、近所の公園で、魚谷くんを好きである気持ちを叫んでいたんだけど……」


 完全に不審者だった。そのうち職務質問されそう。


「うっかり足をすべらせて、ジャングルジムから落ちちゃったのよ」

「あ、ジャングルジムに登って、叫んでたんだ」

「そうね。説明不足だったわ。ごめんなさい」


 ……なんだか今日の鳥山さん、覇気を感じないな。さすがに骨折ともなれば、いつも通りクレーム攻撃をするわけにもいかないってことか。


「ジャングルジムに登って、拡声器を使って、魚谷くんの好きなところベスト100を発表していたわ」

「……それで、足を滑らせたと」

「笑いなさいよ。哀れでしょう?」

「笑えないって」


 やってることも笑えないし、起きてしまったことも笑えない。


「だから私、今日はノート取れないのよね。魚谷くん。私の代わりに、書いてくれないかしら」

「あぁうん。それなら、後でコピーした奴を渡すよ」

「え?違うわよ。私のノートに書いてほしいって言ってるの」

「……なんで」

「……はぁ。こんなことを、いちいち説明しないといけないなんて、呆れちゃうわね」


 いつもなら大きな声で言いそうなセリフだけど、やっぱり今日は元気がない。


「私たち学生は、大事なことをしないまま、大人になってしまうの。それが何かわかる?」

「いや……。わからない」

「婚姻届けを書く練習よ」

「……はぁ」

「ギプスで殴るわよ?」

「やめときなって」


 骨に響くでしょうに。


「そもそも、同じ一枚の紙に、夫婦で文字を記入するという機会は、そう多くないわ。だって、大人になればなるほど、家庭で文字を書く機会は減っていく。でも……。学生はどう?毎日のように文字を書くでしょう?だから私は閃いたのよ。同じノートに二人分の文字がある。これはつまり、婚姻届けだと」


 こんだけしっかり最後まで聞いたのに、よくわからなかった。


「正直二度手間になるからさ……。気が進まないなぁ」

「魚谷くんの方はノートを取らなければいいじゃない」

「めちゃくちゃ身勝手なこと言ってるね」

「骨折してるんだもの。多少のわがままは許しなさいよ」


 そう言われると、こちらの立場も弱いけど……。


「わかったよ。じゃあノートは鳥山さんのやつだけ取ることにするから」

「ちょろいわね!」

「え?」

「何でもないわ。チェコスロバキアって言ったの」

「……そうですか」


 明らかに、チョロいって言われた気がするけど。


「あ、喉が渇いたわ。魚谷くん。口移しで飲ませなさいよ」

「いやいや」

「はぁ?骨折JKよこっちは。言うことが聞けないわけ?」


 骨折JKって。


「なんか、元気出てきたみたいじゃん」

「出てないわよ!」

「ほら」

「あっ……。ち、違うのよ。そういう動物なの私は」

「何その言い訳……」

「良いからほら。カバンから水筒を出して、お茶を口に含んで、私に飲ませるだけじゃない!こんなこと誰でもできるわよ?」


 ……段々疑わしくなってきたな。


 この人、本当に骨折してるのか?


 そもそも超人的な能力を誇る鳥山さんが、ジャングルジムから落ちたくらいで、骨折するだろうか。


「……鳥山さん」

「なによ」

「骨折、嘘なんじゃない?」

「ばっばばばばばぁあああん!!!!!!!」


 破裂音みたいな叫び声をあげて、鳥山さんが威嚇してきた。図星か……。


「あ、ああああなたなんでそういうことが言えるわけ?証拠を出しなさい証拠を!」

「名探偵コ〇ンの犯人みたいな反応やめてよ」

「もし証拠が無いとするならば、これはもう圧倒的名誉棄損ね。完全勝訴間違いなしよ。歴史に残る大勝を見せてしまうかもしれないわ」


 あんまり裁判で大勝とか言わないでしょ……。


 とはいえ、証拠は無い。ギプスを外させて、腕を触るくらいのものか。それでも難しいしなぁ……。


「おやおやどうしたのかしら魚谷くん。万事休すって感じかしらね」

「あ、鳥山さんの右上に、俺のパンツが」

「えっ!?」


 鳥山さんは、折れているはずの右腕を、綺麗に真上へ伸ばした後、しまった!というような表情をした。


「私を騙したのね?魚谷くん」

「先に騙したのはどっちかな?」

「……だってぇ!魚谷くんにチヤホヤしてほしかったんだもん!」

「残念でした。ギプス外したら?」


 鳥山さんは舌打ちをしながら、ギプスを脱ぎ始めた。


「はぁ。窮屈だったわ。それにしてもあなた、パンツで人を釣るなんて、最低よね」

「よくこの状況で逆ギレできるよね」

「いいわ。いつかやり返してやるんだから。いきなり魚谷くんの頭上に、私のパンツが!ブラジャーが!スク水が!って、ありとあらゆるパターンで引っかけてあげるわよ!」


 全部引っかからないと思うけど……。まぁいいや。


「でもよかったよ。夜中にジャングルジムで叫んでるなんて。本当だったら、めちゃくちゃきつかったから」

「あっ。それは本当よ?」

「……」

「魚谷くん。もう骨折とかどうでもいいから、私に普段から優しくしなさい!」

「少しでもいいから、態度を改めてほしいなぁ」


 警察官の皆さん。早く捕まえてあげてください。現場からは異常です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る