第9話 おとなしく私の椅子になればいいのよ!

「……」

「……」


 学校を訪れた俺が見たのは、死んだ顔をしている鳥山さん。


 ……いや、もうひょっとしたら、死んでるんじゃないかってくらい、微動だにせず、ただ空を見上げている。


「……雨だね。鳥山さん」

「あらおはよう魚谷くん。雨なんか降ってないのよ?」


 消えそうな声でそう答える鳥山さんの目には、涙が浮かんでいた。


 そう。鳥山さんの指示通り、五時に校門に集合したまではよかったが……。今日は生憎の雨模様。


「泣かないでよ……。そういうこともあるでしょ?」

「魚谷くんも知っての通り、現代には、天気予報というシステムがあるのよ。わかる?」

「わかるけどさ」

「降水確率は十パーセントだったのよ!? 十パーセント!十回に一回!」

「俺に怒らないでよ……」


 ちなみに今俺たちは、雨宿りのために、学校の前のバス停の椅子に座っている。


 ……いや、座ってるのは俺だけだ。鳥山さんは、祈りを込めるようにして、まだ空を睨みつけている。天○の子かな?


「あ~あ。どうしてなのかしら。私って雨女なのよ」

「そうなんだ」

「えぇ。昔から、大事なイベントの日には必ず雨が降ったわ。初めての北海道旅行。親戚の結婚式。そして今日」

「そんなところに並べないでよ」

「いいえ!!!! 私にとっては、あなたとのデートが一番大事なことよ!」


 嬉しいけど……。その熱意で、雨が止むわけではない。鳥山さんの叫びは、大雨の音にかき消された。


「じゃあ、帰ろうか」

「帰る!? あなた正気なの!?」

「だって、雨降ってるしさ……。風邪引いたら困るでしょ?」

「困らないわよ。魚谷くんを見つめれば、風邪なんてすぐ治るんだから」

「そんな特殊能力はないよ」

「あ~もうごちゃごちゃごちゃごちゃ! 怒るわよ!?」

「怒ってるじゃん……」


 どうやらかなり不機嫌な様子。そりゃあ、予定に無い雨が降れば、イライラするのはわかるけど、なんだかいつも以上に声がでかいし、圧を感じてしまうのだった。


「一旦落ち着きなよ。ほら、座ったら?」

「そうね」

「……え」


 鳥山さんが、当たり前のように、俺の上に座った。


「きっと止むはずなのよ。だって、予報では雨雲一つなかったんだから」

「いやなに普通に会話を始めてるの。横に座ってよ」

「は? 意味わからないことを言わないでほしいわね。どうして魚谷くんの上が空いているのに、わざわざ無機物の上に座らないといけないの?全く理解不能だわ」


 でかでかとため息をついた鳥山さんは……。そのまま俺の方へ、背中を預けてきた。


「ちょっとちょっと?」

「そうね。砂のお城も作りたかったし、ペットショップに行って、二人で暮らした時に飼う生き物も決めたかった」

「だから普通に会話を進行しないでよ」

「うるさいわね! こんな美少女に寄りかかられて、なんの不満があるっていうの!?」


 自分に自信がありすぎるだろ……。でも、実際そうなんですけどね。さっきから。甘い香りが、もたれかかってくる鳥山さんの背中から、ふわりと匂ってくる。きっと俺は、この状況に感謝するべきだろう。


「こんな見通しの良い場所でさ……。しかも学校の近くだよ?恥ずかしくない?」

「大雨よ?誰にも見つかるわけがないわ」

「そうなんだけどさ……」

「おとなしく私の椅子になればいいのよ!」

「女王様じゃん……。俺を使ってストレス解消するのはやめないか?」

「じゃあ何を使えばいいのよ!お金!?権力!?」


 女王様かと思ったら、王女様だった。なんて、くだらない発想は、大雨だけに、水に流すとして……。


「多分、これは一日中雨だよ。解散しよう」

「……そうね。プランを変更するわ」


 鳥山さんが立ちあがった。


「魚谷くん、お腹空いてる?」

「空いてないよ」


 朝の五時だ。空いてるわけがない。


「そうよね。じゃあ、このプランもカットで……」


 持参のノートに、次々と何かを書き込んでいく鳥山さん。どうやら、今日のプランを練り直しているらしい。


「次の質問。ブランド物に興味は?」

「……ないよ」

「つまらない男ね……」

「普通そうだよ」


 一体元々は、どんなプランだったんだろう……。


「じゃあ、もうこれは、最後の目的地に向かうしかないわね!」

「最後の?」

「そうよ。ズバリ、そこは……。私の家!マイハウス!」

「……」

「何か言いなさいよ」

「マジで?」

「あのね魚谷くん。結婚を前提としている男女のデートのゴールは、必ずどちらかの家になるのよ」


 結婚を前提にした覚えはないけど。


「本来は男性側の家に行く流れなのだけど……。さすがにこの時間にお邪魔するのは、迷惑だものね!」

「鳥山さんの家も同じでしょ?」

「いいえ。私は離れで暮らしているから、家族に迷惑はかからないの」


 金持ちだ……。


 って、なんか家に行く流れになってるけど、断りたいな。どうしよう。


「ごめん鳥山さん。俺、人の家はちょっと……」

「人の家?違うわ。将来のあなたの家じゃない!ちゃんと自覚を持ってもらわないと困るわね!」

「まぁまぁじゃあ、それでもいいけどさ……。とにかく、急に家に行くなんて、緊張するし、嫌だよ俺は」

「話のわからない童貞ね! 素直に私に体を預けて……。あ、間違えたわ。なんでもないの」


 今、チラッと野生の部分が見えた気がするんですけど。あっ、やだなぁこれ。帰らないと傷物にされるヤツでしょ。


「なんかさ、雨のせいで風邪を引いた気もするんだよね。寒気がするっていうか」

「だったら私が抱きしめてあげるわ」

「そういう問題ではなくて……」

「……帰りたいの?どうしても」

「うっ」


 美少女が放つ、ちょっぴりしょんぼりした表情……。これに勝てる男子は、きっといない。


「わ、わかったよ。家に行くから」

「ひゃっほーい! 全く、手のかかる男ね! じゃあ、タクシーを呼ぶわよ!」

「タクシー……」


 まさか、朝の五時に、タクシーに乗る日が来るとは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る