1.6 腹を割って話してみないかい?

「ヴィヴィはキャロル先輩の就任式典、見に行ったのかい?」


 話の口火を切るのは大抵の場合、ラルフだ。

 話題のタネはもちろん、話題の導師様。ふるい友人が集まった上に、共通の友人――キャロルが街に帰ってきたのだから、話題がそちらに流れるのは当然の帰結ともいえる。


「もちろん。友達の晴れ舞台だからね」

「いいなぁ。僕、仕事で行けなかったんだよねぇ。ちょっと前まで学舎で一緒に過ごしてた女の子が、今や特級持ちの導師様だもんなぁ」

「教会のお偉方がその才能に目をつけた、って噂はあったけど、まさかあそこまでとはね……。おまけに優秀な飛竜使いライダーなんでしょ?」

「優秀な、ってのはもっと大人しい飛び方をする人のことをいうと思うんだよね。互いが互いを骨の髄まで信頼してないと、怖くてあんな飛び方できないよ」


 同じ飛竜使いライダーだからこそ、ラルフは友人二人よりキャロルとオスカーの特異性を理解しているはず。加えて、彼は飛竜ワイバーンのこととなると輪をかけて饒舌じょうぜつになるバーニィは杯を揺らしながら、貴重な意見が聞けそうな予感に胸を膨らませる。


「あのオスカーってのはとんでもない飛竜ワイバーンだよ、バーニィ。図抜けた最高速トップスピードを長い時間維持できる。おまけに急加速も急減速も得意。そうなると影を踏む方法すら思いつかない」

「それじゃよくわからない」

「要するに、オスカーには不得手がないんだよ。大前提として、速度に長けた飛竜ワイバーンは小回りが利かないし、持久力もない。逆に長い距離を飛べるやつはスピード勝負で勝てないってのが相場なんだ。でもあいつは違う。蝶々みたいにひらひら舞ってたと思ったら、あっという間に距離を詰めてくるんだ。飛竜ワイバーンの飛び方とはとても思えないよ」

「それって、乗り手ライダーと、飛竜ワイバーンのどっちが特別なんだ?」

「どっちもどっち。飛竜ワイバーンの能力も飛び抜けてるし、それを御せるキャロル先輩もバケモノ級だよ。片方が優秀なだけじゃ説明がつかない。まるで魔法でも使ってるみたいだぜ」


 よくわかりました、と静かに頷いたヴィヴィは、目の前の両名が杯を空にするのに合わせて如才なく次の杯を提供サーブするだけでなく、さり気なく話題の方向性を変えるよう仕向ける。


「天は何物を彼女に与え給うのか、ね。才能のある人はたしかにうらやましいけれど、人には理解できない苦労もあるかもしれないわね」

「でも、優秀で、可愛くて、おまけに誰にでも優しいんだから驚きだよなぁ。学舎の男どものぶっちぎりの一番人気だったもん。ちなみに、女子からの一番人気はヴィヴィ」

「え、そうなの?」

「特に後輩の女子から大人気でな。歌劇に出てくる男役っぽくてかっこいいって、みんな言ってたぜ」


 なるほど、とバーニィも納得する。この酒場にはヴィヴィを目当てにやってくる客も多いのだが、その男女比は概ね一対一。この街ではただ一人といっていい、女性人気の高い看板娘である。

 もっとも、それを聞かされた当の本人は困ったように微笑むだけだ。好意を寄せられることは嬉しくとも、どこか複雑な思いは隠しきれない、といったところか。


「それはそれとして、我らが可愛い導師様の話に戻りたいんだけど……」


 ラルフとヴィヴィの会話をさかなにして静かに酒を楽しんでいたバーニィだったが、二人に視線を向けられて戸惑う。


「……なんだよ、俺の顔になんか付いてるか?」

「知らぬは本人ばかりなり、とはよく言ったもんだね。バーニィ、気付いてないのかい?」


 豪放ごうほう磊落らいらくそのものの見た目によらず、ラルフの観察眼は驚くほど鋭い。ニヤリと笑った友人の指摘に、バーニィは思わず背筋を固くする。


「君がその調子ペースで酒を飲むときは、なにがしか心に抱えてるものがあるときだ。それはおそらく、我らの愛しの導師様絡み。違うかい?」


 バーニィが一瞬、手元のグラスに目線を落とすのを、ラルフもヴィヴィも見逃さなかった。目は――この場合はだが――口ほどに物を言う、という文句をこれほどしっかり体現した例もない。

 面白そうな空気を感じ取った女バーテンの口角がわずかに上がる。その変化はごくわずかだが、彼女と親しいものからすれば、心情を読み取るに十分事足りるものだ。


「今夜は気分がいいから、ちょっとサービスしちゃおうかな」


 半分ほど残ったグラスをバーニィから取り上げたヴィヴィは、即座に代わりの一杯を差し出す。ただし、中身は先ほどに比べていささか濃い。


「なあ、バーニィ。僕らは親友だ。ことと次第によっては、君の助けになれるかもしれないよ? 今までもそうだっただろ? ここにつどっては酒をわし、意見を戦わせてきたじゃないか? どうだ、腹を割って話してみないかい?」


 穏やかに最らしいことをいうラルフではあるが、彼もすでに素面シラフではない。「こんな面白そうな話題捨て置けるか」という下心が透けて見えるどころか、顔にくっきり浮かび上がってしまっている。


「そうだねぇ……」


 だが、だいぶ酒が回ってきたバーニィに、親友の表情の変化を看破するだけの思考能力までは残っていなかった。ぐっ、と新しいグラスの中身を半分ほど胃に納め、訥々とつとつとその心中を語り始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る