応援コメント

第16話 復帰の条件」への応援コメント

  • 500万円はすごいですね。
    きっと時間をかけて付き合いながら、どれくらい資産を持っているのか、調べているのでしょうね。

    作者からの返信

    足元見られちゃいました。
    もちろん創作ですが、200万円でも高いですね。

  • ひとつ500万とか・・・その時点で気付け、ですよね。50万でも、5万でも一緒ですが。

    そういうお金を取ろうとするものは全部ニセモノだよ、と昔上司に言われました。すごく腑に落ちましたね。

    作者からの返信

    神様はお金など必要ないのに、人間の強欲が壺を売ったりするんでしょう。
    目に見える物があった方が、信じやすいという所を利用されています。
    寄付やお布施が多ければ多いほど救われるという宗教の落とし穴に迫ってみました。

  • 迷う金額です、たしかに(笑)
    ただ。
    金で片が付くなら、それでいいと思う人もいます。
    金で安心を買うんでしょうね。
    その宗教から抜けたら、失ってしまう安心ですが。

    さてさて。どうするかな。
    パンダ?買いますよ(笑) 買っちゃうと思う。
    言われたら、弱いからなあ(笑)

    作者からの返信

    はい、新興宗教では怪しいと感じますが、神道や仏教の物は高額でなければ買ってしまいますね。

    ふと思います。病気が治る、家庭が円満になるって言われたら、買ってしまうかもです。
    安心を買う、たしかにそうですね。


  • 編集済

    宗教における搾取のメソッドには皮肉ではなく感嘆します。金銭、不動産、労働力。果てには人間を家畜化までした。そしてまた、人を支配するに宗教ほど有用な道具はない・・
    謎です。どうして入信するのか。どうしてそんなことまでして搾取したいのか。
    教えて!宗教家の偉い人!
    そんなふうに思ってますっ!

    作者からの返信

    宗教家の偉い人からしたら、初めは良い動機で始めたんだと思います。
    無賃金で働く信者たち、信者を増やせば寄付も増えますし、自分たちも生活の保証がされます。まさに信者と書いて儲かる……もうかるですね。

    そして離れようとする信者を繋ぎ止めるコツは、誉れと恐れを与えればいいんですね。神から離れたら、滅びるとか、地獄に落ちるって言います。

    宗教に縋る人は、自尊心の低い人が多いです。私もそうでした。しかし、やたらと褒められるからやめられないんですね。神や人を喜ばせる生き方が一番幸せだと錯覚します。これがマインドコントロールです。

    人間の言葉なら疑いますが、神様の教本って言われるから、犠牲を捧げるのは正しいと行動してしまいます。もう、負のループです。

    コメントありがとうございます。ペコリ

  • 私に祝い事があった時、〇〇教のおばさまたちから、「その幸せは、〇〇様のお陰だから、浄財せよ」と言われて。「えっ、私のこれからの人生、よいことがあれば〇〇様のおかげで、悪いことがあれば、自分の信心の薄いせいなんですか? それが一生続くんですか。そんなの嫌です!」って、言ってしまいました。それまでにこやかな顔をしていたおばさまたちの形相が変わりました。

    作者からの返信

    真田様、こんにちは。
    「そんなの嫌です!」
    この一言が言えるって素晴らしいです。
    真田さまはしっかり思考を働かせて理性的だったんですね。
    信仰心は盲信や狂信であってはなりませんものね。
    辛い時、苦しい時の神頼みは思考が停止するので……ハマってしまうと思います。


  • 編集済

    嫌なパターンですね、例の宗教では給料などは全て渡すと言っていました。財産なども寄付するそうです。
    なんだかなぁ~

    作者からの返信

    えっ!お給料を渡してしまうんですか。びっくりです。

    財産寄付は聞いた事がありますが、親族が信者ではない場合揉めますね。

    こういう所が理解されないのですね。

  • 五ッ、五百万円ッ!
    久美子の信仰心が試されています。
    一括じゃなくて分割でもOKなんて言われたら払ってしまいそうです。

    作者からの返信

    500万円はビミョーな金額です。
    久美子にお金があると思ってふっかけてきました。

    悩みますが……。