第1章:一筋のヒカリ 1

 空気の漏れる音と共に、スライドドアが開く。

 そこは俺に与えられた個室、またはオフィスだ。


 激しい空戦機動で疲れ切った身体を、今すぐにでもベッドに投げ出したい欲に抗いながら、俺はデスクに座った。


 手にしていたヘルメットをデスクの脇に置き、通信端末を稼働させる。

 間もなくして、目の前にある大型モニターに映像が流れ出す。


 そこに映ったのは、巨乳の金髪美女――俺の上官になる予定の女だ。



『――訓練、お疲れ様です。ゲイツ・クリューガ大尉』


「ミランダ・バーンズ中佐、呼び捨てで構わんと言ったはずだぞ」


 わざとらしい咳払いをしてから、彼女は――ミランダ中佐は話を始める。



『当艦〈UNBCブリザード〉はそちらの国連軍管轄の空中プラットフォームに向かっています。状況はどうですか?』


 彼女の背後にブリッジの光景が見える。

 ブリザードという艦は、空中強襲艦の中でも最新鋭のモデルだ。艦長席が後ろではなく、中央にある。

 だから、彼女の背後には艦長席のシートと、その後ろにある通信士の席が見えていた。



「こっちか? 相変わらず、極東は蒸し暑くてかなわん。おまけにタカノ博士はサディストだぜ、こんな歳の俺に空戦機動をさせやがる……俺の本職はインストラクターなんだがな」


 ミランダ中佐が鼻で笑う。

 やたらとプライドが強いのは知っている、元機動兵器ストライカ―のパイロットにしてエリート将校。そうなるはずだったのに正義の味方になりたくて民間軍事会社PMCSに身を投じる。そんな酔狂な女だ。

 

 かつて、一緒に戦ったこともある。

 頭もキレるし、度胸も良い。ベッドの上で抱きたくはないが、傍目から眺めるには充分に良い女なのは間違いない。



『大尉は歴戦のストライカーパイロットでしょう? 空戦機動くらい大したことないんじゃないですか?』


「あのなぁ、あの機体は……って、要件はそれじゃないんだろ?」


 やっと、真面目に話を進める気になったらしい。

 映像越しにヒリついた空気を肌で感じる。



『――数日前、国連軍の情報調査部から連絡が入りました』


 ミランダ中佐が険しい表情をする。

 間を置いてから、彼女は続きを話し始めた。



『そちらの――国連軍空中プラットフォームベース〈E01〉にテロリストが部隊を差し向けるという情報を確認しました、狙いはおそらく――』


「……〈OHS-X1〉か」


『――情報部では、そう断言しています』


 俺と中佐が所属している民間軍事会社『スレイプニール・アームズ社』は国連軍の指揮下で軍事作戦を行っている。

 また、スポンサーの兵器メーカーのテストパイロットもしているわけだが、今回はその新型機が狙われているらしい。



『あと2日でそちらに到着します、大尉は機体とパイロットの調整を進めてください』


「それで、テロリストっていうのはどこのどいつだ?」

 ストライカーという機動兵器のカテゴリが誕生してからは、武装集団による暴動や破壊活動は激化していく一方だ。


 ローコストで空中戦も出来て、地上でもそこそこ動ける。

 おまけに搭載火器も大口径で、高性能な自動化オペレーションシステムで操縦もそこまで難しくない。

 そんなストライカーは世界各国の軍に普及していった。


 同時に、武器を持たない者達までもが『ストライカーもどき』を手に入れてしまうほどの状況になっている。

 もはや、旅客機のハイジャックは中からではなく、外からの方が簡単だ。

 警官のケツから拳銃を盗むよりも、基地に駐機しているストライカーを奪う方が簡単らしい。



『……国境なき戦士達Borderless Warriors


 彼女の顔が一層険しくなる。

 その理由も明白だ。


 〈国境なき戦士達〉

 通称、BWと呼ばれている武装集団――あるいはテログループは、今や世界中を標的にした大規模な組織だ。

 渡り鳥がインフルエンザを持ち込むように、彼らは世界中に戦火で満たそうとしている。

 彼らには特定の拠点が無く、国連軍はもちろん、合衆国ステイツですら『駆除』を断念していた。



「まずいなぁ、ここはイースト・エリアとの軍事境界線に設けられてて、装備も少ない。外も内側も、攻撃に耐えられそうにないぞ」


 〈アジア軍事連合Asian Military Union

 俺達にとって、敵に近い存在だ。


 国連軍はメニティ合衆国Unidet States of Menityの犬。

 AMUはUSMからの支配を逃れるために設立された軍事連合であり、極東のイースト・エリアと呼ばれている島国はAMUの味方だ。

 公的には中立を謳ってはいるが、合衆国との関係は悪化していくばかりに見える。

 

 そんなホットな場所にある、この〈E01〉という基地は戦略上はただの補給基地ということになっていた。

 だから、機動兵器を含めた基地防衛の装備は必要最低限。

 おまけに民間企業の出入りも多く、プラットフォーム内にある都市構造体には多くの民間人が住んでいる。


 既にBWの工作員は潜入したと考えた方がいいだろう。

 完成間近の最新鋭機は敵味方問わず、誰だって喉から手が出るほど欲しいに決まっている。


 例え、それが自分達の手に余る代物だったとしても――だ。




『――大尉、事態は急を要します。今からお送りするファイルが今回のプランです』

 端末がデータを受信。

 暗号化処理を解き、データを展開すると地図情報や図面を合成した3Dマッピングが画面に現れる。


 そこには新型機や俺自身を受け入れるための手順、緊急時の対応等が書かれたものだ。



「これは骨が折れそうなプランだ……それで、俺の護衛にはどんなヤツが来る予定なんだ?」


 俺の言葉に、ミランダ中佐は怪訝な表情を見せた。

 渋々、彼女は追加のデータを送信してくる。


 隊員の名簿情報が端末の画面に登場した。


『戦闘員はこちらで選抜した隊員を用意してます、実戦経験も充分です。信頼できる人選だと思っていますが……』


「中佐、この〈ユーリ〉ってヤツはファミリーネームが無いみたいだが……女か?」

『――いいえ、大尉。20代男性ですが?』


 ――そうか、お前もこっちに来たのか……


 端末に表示されたヤツの名前を眺める。 

 俺が戦場で拾い、一人前のパイロットに仕上げ、共にエースパイロットの代表格まで上り詰めた。かつての弟子――


「――楽しみだ」


『……大尉?』


 思わず、笑みが止まらなくなる。

 そんな俺を見て、ミランダ中佐は不機嫌になり始めた。


『――パイロットの方はどうですか?』


「まだ仕上がっちゃいない、何度か実機に乗せてはいるが実戦に耐えられるほどじゃない。俺が付いていないと編隊も組めないくらいだ」

『――わかりました。では、機体とパイロットの保護を優先します』



「そうしてくれ、当日の俺は忙しい。護衛を部屋まで回してくれると助かる」

『――では、数日後にお会いしましょう』



「ああ、じゃあな」

 そう言って、俺は端末の電源を落とす。


 薄暗くなった部屋で、俺はかつての弟子の顔を思い出そうとした。

 前に所属していた民間軍事会社、そこの戦闘員達が捕虜にした少年兵。その中にヤツは……ユーリはいた。


 いかにも東洋人、ゲイにウケの良さそうなナヨナヨしたガキだった。

 だが、クソ根性とクソ真面目な性格を腐らずに持っていた。


 だからこそ、俺はユーリを引き取り、一人前のストライカーパイロットに育てることができた。



 逆を言えば、俺はユーリのおかげで生き残り、今のようにストライカーパイロットの戦術の基礎を構築することができたのだ。

 このインストラクターのキャリアも、間違いなくヤツのおかげだ。


 彼と別れてから、10年近く経つ。

 まだ、彼に礼を言っていない。


 俺のことを知らされているかはわからないが、きっと顔を合わせれば……ヤツも驚いてくれるだろう。


 我が子同然に扱いたヤツを――成長したユーリの姿を、俺は早く見たい。



 ――待ってるぜ、ユーリ。


 目を閉じると、ヤツのクソ真面目なセリフが聞こえてきそうな気がして、笑いが込み上げてくる。


 デスクから立ち上がることが出来ず、俺はそのまま重たい瞼を降ろした。

 この静かな時間がいつまで続くかわからない。


 だからこそ、今この静寂を満喫しておこうと思った――

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る