第17話 どうすればいい?

 僕の手の中で、いつの間にかデジカメが動画の再生を終えていた。

 誰もが、誰かが話し出すのを待っているような雰囲気だった。とうとう、アキが口を開いた。

「俺たちさ、マジで異界に向かってるんじゃ……ないよね?」

 うつむいたまま、上目遣いで僕たちを順番に見る。

「アメリカで行方不明になった人たちもさ、マジで異界に行っちゃって、戻れなくなっちゃって、こんなズタズタになった服だけ残っててさ。それを異界に住んでる何かが、俺たちに見せるために持ってきたなんてこと……」

「アキ、お前バカじゃねーの?」

 ナルがアキの右肩を軽く揺さぶった。「この服は異界から来たっていうのかよ」

「じゃなかったら、どこから来たんだよ!」

「いや、だからさ……」

「つーかさ、異界に行こうって言ってたのはナルじゃんかよ!」

 アキの声が甲高く裏返った。

「皆、おかしいと思ってないのか? さっきから妙に寒いよな? 6月なのに、入ってくるときはあんなに暑かったのにさ、変だろ? さっき見た影だって、どこにもいなくなってんじゃん! 非常ドアの扉だって開かない! 何もないところから服が出てきた! 何かおかしなことが起こってるんじゃないのか!? 下に行くにつれておかしくなってるんだよ!」

「アキ! やめろよ!」

 僕は思わず大きな声を出した。アキは怒った顔で口をつぐむと、突然つかつかと歩き出した。窓の方だ。カーテンもブラインドもない、薄汚れたガラス窓が、何もない壁にずらっと並んでいる。

 アキは窓の前に立つと、鍵を外し、窓を開けようとした。

 窓は動かなかった。

 彼の意図を察したらしいナルが、同じ場所に駆け寄る。他にロックがかかっていないかどうかを確認すると、「ふたりで引っ張るぞ」とアキに声をかけた。

「せーの!」

 やっぱり開かない。

 ナルもアキも、決して力がない方じゃない。僕たちは確かに大人じゃないが、サッシひとつ開けられないほど非力な子供でもないはずだ。

「他の窓も確かめよう!」

 僕も窓辺に走った。フロア中の窓ガラスの鍵を外し、開けようと引っ張ってみたが、開く窓はひとつもなかった。まるで誰かがイタズラのために壁にくっつけた偽物のように、びくともしない。

 窓の外には、通りを挟んだ向かいのビルの屋上が見えた。タバコを吸っているスーツの男の人がいる。

「おーい!」

 ナルがそちらに向かって大声を上げた。「助けてくださーい!」

 この距離で、声が聞こえるかどうかはわからない。が、男の人はまるで無反応のように見えた。ナルの姿が見えていないみたいだ。僕もナルの隣に駆け寄って、一緒に声を張り上げた。

「おーい! 聞こえませんかー!」

 やはり何の反応もなかった。ナルが肩を落とし、手の甲で汗ばんだ額をぬぐう。

 僕は窓ガラスに耳を当ててみた。何の音もしない。

 ここは地上6階。高いと言えば高いが、車の音も、人の声も全然まったく聞こえないというのは少しおかしい。赤色灯を点灯させた救急車が走ってくるのが見えたが、そのサイレンの音もまったく聞こえなかった。

「竜野くんと成沢くん、どいて!」

 いつの間にか背後に大友さんがいた。斜め掛けにしたカバンから細長いものを取り出す。なんと、小さめのカナヅチだ。驚いている僕たちを後目に、彼女はカナヅチの頭をガラスに叩きつけた。

 ガン! と凄い音がした。

 ガラスは割れなかった。金網も入っていない普通のガラスなのに、ヒビすら入らない。大友さんは窓ガラスとカナヅチを見比べてから、もう一度窓ガラスに叩きつけた。

 やっぱり割れない。

「おいタツノ! 異界から戻るにはどうするんだ?」

 ナルが食って掛かるような勢いで僕に言った。「何かあるんだよな!?」

 僕は亮ちゃんとの電話を思い出していた。亮ちゃんに送ってもらったデータも、それをプリントした紙を何度も見た記憶も、頭の中ですべて浚った。

「ない……」

 そう答えるしかなかった。

「なんだって?」

「ないんだよ、ナル……皆にも本のコピーを見せただろ? 異界については、ほんとにあれだけしか書いてないんだ」

 ナルは両目を怖いほど見開いて僕を見ていた。保育園で出会ってから8年、ナルのこんな顔は今まで一度も見たことがなかった。

「何で!?」

 背中の方でアキが叫んだ。

「じゃあ俺たち、どうすればいいんだよ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る