第16話 何かが起きている

 少しの間、誰も口を開かなかった。

 僕たちは黙って、お互いの顔を見ていた。誰かがプッと吹き出して、種明かしを始めるのを待っている顔だった。

 やがて、突然アキが笑い始めた。

「ははは、やり過ぎだよコレ! すげーな」

 ゲラゲラ笑いながらナルの背中をバンバン叩く。ナルが荒っぽくその手を振り払った。

「おい、何だよ!」

「何だよってお前、これナルが仕込んだんじゃねーの? 凝ったことするよなぁマジ。よく用意したよなぁ、刺繍とかさ」

「俺がやったんじゃねーよ!」

 僕はナルの顔を見た。とても嘘をついているようには見えない。アキも僕と同じくらいナルとは付き合いが長いのだから、それはわかっているはずだけど……。

「いやいや、お前じゃなきゃ何だよ?」

「はぁ!? 俺じゃなきゃ……」

 ナルの顔から、怒りの表情が一瞬ですっと抜けた。「誰だ?」と言うと、ぽかーんとした顔から血の気が引いていくのが、傍から見ている僕にもわかった。

「いやいや、誰だ? って……」

 アキの顔には、まだわざとらしい笑顔が貼りついている。そこに、大友さんのよく通る声が割って入った。

「成沢くんは、この服には心当たりはないんだよね?」

 ナルが操り人形みたいに何度もうなずいた。

「私たちを驚かそうとして、前もってここに置いておいたわけじゃないってことだね?」

 またナルがうなずく。大友さんは今度はアキに向かって、「秋吉くんも知らないんだよね?」と尋ねた。

「う、うん……でもさ、ナルが」

「成沢くんは知らないって言ってるから、とりあえずそれを信じようよ。今追求したって意味ないし、けんかになるだけだよ」

 アキの言葉をさえぎって、大友さんは言った。穏やかだけど、何となく有無を言わせない迫力があった。まるで、ちゃんとした大人に叱られたときのような気分だ。

「で、竜野くんは?」

 今度は僕の方を向く。もちろん僕だって知らないし、このビルに入るのは初めてだ。

「知らない。本当だよ」

「わかった。不公平だから言っとくけど、私も全然心当たりないよ。桜もないよね」

「うん」

 桜ちゃんが、大友さんのTシャツの裾を握ったまま答えた。

「じゃあ、俺たち以外の誰かが、この服をこの部屋に置いたってことだ」

 少しだけいつもの調子を取り戻したナルが言った。「今日、ここに俺たちが来ることを知ってるのは……」

 僕はなるべく漏れがないように考えた。クラスメイトたちはポスターを見ているから、日時は知っている。『アドゥネイア呪文集』の一部を見ていた人だっている。でも……。

「クラスの皆は、場所までは知らないよね」

「そうだな。知ってるのは俺の父ちゃんくらいか。鍵を貸してくれたからな」

 僕はナルのお父さんに会ったことがある。いかにも「豪放」という感じの人で、冗談を言うのが好きだけど、仕事や地域の活動のために、いつも忙しくしている。

「ナルのお父さんがこんなイタズラするかなぁ」

「うーん……そんなヒマないと思うんだよなぁ」

 ナルも同じように考えたようだ。

「ワンチャン俺の弟がイタズラしたって線はあるかもだけど……」

「でもこの服を置いた人は、私たちがこのビルに来ることだけじゃなくって、『アドゥネイア呪文集』と、アメリカの行方不明事件のことも知ってたってことだよね」

 大友さんがナルの方を向いて言った。

「そっか。じゃあ、俺の弟って線も薄いかな。あいつ本とか読まないし……あ、タツノの従兄は?」

「亮ちゃん?」

 突然亮ちゃんが話に出てきたので、僕は驚いた。確かに今日『アドゥネイア呪文集』の魔法陣を使うことを知っているのは、僕たち5人の他には亮ちゃんしかいない。彼ならアレックス・アーヴィング事件のことも知っているだろう。でも、やっぱり無理がある。

「亮ちゃんはこの場所を知らないよ。それに、東京にいるはずだし」

「そうかぁ……うーん」

 ナルが唸る。「お手上げだぜ」

「だね。それに、さっき成沢くんと秋吉くんが見たっていう何か? のこともわかんないし」

 大友さんも細い首を傾げている。

 僕は内心、彼女に対して驚きを感じていた。異界探検についてくるというくらいだから、大友さんって結構ロマンチストなんだなと思っていたのだ。でも今の話し合いを聞いている限りでは、ロマンチストというよりむしろリアリストだし、それにすごく冷静だ。少なくとも動揺している僕たちの中では、桜ちゃんの肩を抱いている彼女が、一番落ち着いているように見えた。

「竜野くん。そのカメラ、さっきからずっと撮ってるよね?」

 大友さんに言われて、僕はカメラのことを思い出した。

「うん。階段のところから撮ってる」

「それ見せて。この服が置かれたところ、映ってるかも」

 一旦動画撮影を止めると、僕は撮影したばかりの動画を再生した。小さなデジカメの画面を、5人が一度に覗き込む。

 ナルがガラス戸を開けて怒鳴る。話し声の後、ガクガクと画面が揺れて、僕たちがガラス戸の向こうの部屋に入る。カメラがぐるりと向きを変え、何もない部屋を映し出す。服が落ちていたはずのところには何もない。トイレを確認して外に出る。ふたたび部屋の隅が映るが、やっぱり何もない。非常ドアの前に移動し、鍵が回らないことを確認したあとで、桜ちゃんの声がした。

『なんか落ちてる』

 カメラが激しく動く。部屋の隅に赤いものが見える。

 あの服だ。

 さっきまで何もなかったはずの場所に、服が置かれている。

「なぁ……やっぱり途中までは何もなかったよな……」

 アキが気味悪そうな声を出した。

「いくらなんでもさ、途中で誰かが部屋に入ってきて、あそこに服を置いたら……5人もいるし、誰か気づくんじゃないかと思うんだけど……」

 そこまで言って、アキは急に黙った。言いにくそうに唇を噛んでいる。

 ありえない、と思いながらも、僕はこう続けた。沈黙が嫌だったのだ。

「じゃあ、誰もいないのに服だけが突然出現したってこと?」

 おいおいそんなわけないだろ! って誰かがツッコむかな、と思ったけど、誰もそんなことはしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る