★『時奪いの魔女とあなたの話』 lachs ヤケザケさん

************

(尾崎ゆうじの)

『5分読書コン短編の期待できる度を評価してみた!』


 評価シート


************


作者さんへ……このたびは企画にご参加いただきありがとうございます。

読者さんへ……本ページにお越しいただきありがとうございます。

      この作品良さそう、と思ったら作者さん並びに尾崎のフォローをお願い致します。



1 作品タイトル『時奪いの魔女とあなたの話』

作者名:  lachs ヤケザケさん

 作品リンクhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054923189870

────────────────

2 本作のキャッチコピーとあらすじ引用(抜粋)

 

(キャッチコピー引用)

ゆっくりしていってね


(あらすじ引用)

なし


(以上、引用でした)

────────────────

 

3 尾崎が作品を読んだ日: 


 2020年 11月 10日 



4 各項目の評価・採点(各最高15ポイント(⑦のみ10ポイント)):


(↓評価モードや事前情報)


 モードはノーマルということでした。よろしくお願いします。


 テーマは「どんでん返し」ですね。


 私事ですが、ついさっき評価していてすごく嫌な気持ちになっていたので、こんな素敵な作品を読めたことに戸惑っています。ギャップがすごい(自分の心の中のね)。



※評価モード・採点基準について知りたい方はこちら

https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054914254604/episodes/1177354054935296760


────────────────


①[タイトルやあらすじなど……13pt/15pt]


(↓ひと言)


 雰囲気はあるんですけど、タイトルはもうちょっと上手くできたのでは? と思います。全体を読んだうえで、なおさらそう感じています。まだ再考の余地ありかなと。私は『~の話』の部分は、無いほうが好きかなーと思うんですが、どうでしょう。


 あらすじなし、キャッチコピーのみですが、逆にミステリアスで良いですね。雰囲気があります。



②[掴み……14pt/15pt]


(↓ひと言)

 

 掴まれた、のだと思います。たぶん「長生きするわ」とか「実際、死にかけたことがあるし」とか、そういう話の流れが効果的なんでしょうね。かなり上手くいってますね。



③[文章……14pt/15pt]


(↓ひと言)


 とても上手ですね。語りかけてくる女性の感じと、話し相手が感じているであろう思考をしっかりと把握しながら書いていて、玄人だなーと思いました。


 個人的には、舞台描写が無いのが少しだけ残念というか、「いったいどんな国のどんな風景を、この女性のエピソードから思い描けばいいのかな?」という戸惑いを感じながら読んでいました。


 学校帰りだとか、刺されたときの場所とか、そのあたりで風景描写がされていれば、なんとなくの世界設計がわかるのになあ、と感じました。とてももったいないと個人的には思っていて、せっかく素敵な物語なのだから、風景や時代背景的なリアリティ面も含めて、没入させてほしいなあと思います。あくまで私の思う提案です。


 あと、少し誤字脱字などありますね。推敲をおすすめします。



④[ストーリー……14pt/15pt]


(↓ひと言)


 とても魅力的です。多くを語らなくてもいいかなとは思います。

 とはいえ、良い香りのする少し熱めのコーヒーや紅茶などを淹れて提供してくれると、もっと説得力が増しそうですね。前述のとおりで、もっと作品の魅力を出すための提案、ですね。


 そういうところを詰めていけば、このまま連作にしてもいいくらいの背景がありますね。今後はどんでん返しがなくていいくらいです。この魔女の物語を読みたいかな。



⑤[キャラクター……15pt/15pt]


(↓ひと言)


 こういう女性キャラは、けっこう好きです。またお話を聞かせてください。



⑥[オリジナリティ、本作特有の魅力など……15pt/15pt]


(↓ひと言)


 オリジナリティとアイディア、魅力にあふれていますね。私の知る限りでは、こんなにテーマを上手く使った作品は知らないです。ぱっと思いついて、きちんと書き上げられた時には、どや顔ですね。



⑦[コンテスト・マッチ……10pt/10pt]


(↓ひと言)


 文句なし。マッチでーす。


────────────────

[おさらい]

・タイトルやあらすじなど……13pt

・掴み……14pt

・文章……14pt

・ストーリー……14pt

・キャラクター……15pt

・オリジナリティ、本作特有の魅力など……15pt

・コンテスト・マッチ……10pt



5 総合得点は──


(95)pt! 期待できる度──「期待できるかも!」


【最後にひと言】


(良かった点)

 他に類似作品が目白押し、という感じでなければ、おそらく最終選考あたりには食い込むんじゃないかと思います。完成度も高いですしね。素晴らしいです。



(指摘・提案・もっと良くなる?)


 できれば前述のとおりに磨き上げてほしいと願っていますが、判断はご自由に。面倒ですしね。



6 読者のみなさまへ:


 → 読もう! 推しです!



 以上、最後まで目を通していただきありがとうございます!

 気になった方は、ぜひ↓のリンクからこの作品を読んでみてくださいね!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054923189870/episodes/1177354054923215613



 では、次の作品紹介をお楽しみに! 

 


創作コーチ


尾崎ゆうじ

(note) https://note.com/ozaki_yuji


(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 

 ※初級者向けの『ゼロから講座』は、主にyoutubeとカクヨムにて実施しています!


https://stand.fm/channels/5f810a3bf04555115d146941 

 ※初~中級者向け。企画で語りきれなかったコメントの深掘り発信を音声で『気になるどーラジオ』


************


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る