★『僕の趣味は「同級生のSNS観察」です』壁さん

************

(尾崎ゆうじの)

『5分読書コン短編の期待できる度を評価してみた!』


 評価シート


************


作者さんへ……このたびは企画にご参加いただきありがとうございます。

読者さんへ……本ページにお越しいただきありがとうございます。

      この作品良さそう、と思ったら作者さん並びに尾崎のフォローをお願い致します。



1 作品タイトル『僕の趣味は「同級生のSNS観察」です』

作者名:壁さん

 作品リンクhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054934173223

────────────────

2 本作のキャッチコピーとあらすじ引用(抜粋)

 

(キャッチコピー引用)

あなたがそれを呟くとき、深淵があなたを見ているかもしれない


(あらすじ引用)

僕の趣味は、同級生のSNSを探して、観察すること。

ある日、いつも通り高校名で検索をかけると、一つのアカウントがヒットした。

そのアカウント「リリィ」のプロフィールは、高校名と学年だけが書かれた、シンプルなものだった。

僕は、呟きの内容から人物を特定しようと、呟きを遡り始める。

次第に「リリィ」の呟きにのめり込んでいく僕。

彼女の呟きは、日常生活にも思わぬ影響を及ぼしていく――。


(以上、引用でした)

────────────────

 

3 尾崎が作品を読んだ日: 


 2020年 11月 10日 



4 各項目の評価・採点(各最高15ポイント(⑦のみ10ポイント)):


(↓評価モードや事前情報)


 モードはノーマルです。テーマは「ホラー」ですね。ちゃんと怖くなっているか、という感想がほしいとのことでした。


※評価モード・採点基準について知りたい方はこちら

https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054914254604/episodes/1177354054935296760


────────────────


①[タイトルやあらすじなど……13pt/15pt]


(↓ひと言)


 タイトルはけっこう悩ましいですね。キャッチは意味深な感じで、良いと思います。


 あらすじを読んだだけで、けっこう魅力的でした。とてもぞくぞくしそうな雰囲気が匂ってきます。



②[掴み……15pt/15pt]


(↓ひと言)

 

 本当に非公開リストってあるのかな。よくわかんない感じがなんとも言えないけど、掴まれました。こっそり他人の情報を覗いてみたい、という欲望に共感できる人は一定数いると思うので、とても良い切り口だなと感じます。素敵カットですね。



③[文章……15pt/15pt]


(↓ひと言)


 上手いです。ちょっと通常のホラーとは趣が違いますが、想定読者を考慮すると、ちょうどいい怖さが表現できていると思います。びっくり。いや、ほんとに。


 漢字の開きとか、ちょうどいいですね。すごく自然です。


 ひとつだけ、ツイートだとか、メール入力した時の文言は、『』とか【】などの方が一般的ですね。理解できなくはなかったけど、よりわかりやすさは追及したほうがいいかもです。



④[ストーリー……14pt/15pt]


(↓ひと言)


 すっげー気になる、と思いながら読んでました。引っ張り方が良いですね。特定が早すぎかな、という気もしたけど、そんなことはなかったです。


 この『僕』がやばいなあ。この先がどうなるかわかんなくて、にやにやしながら読みました。最初で掴まれているからか、あるいは段階的に引っ張られているからか、主人公がやばめの行動に出てもそこまでの嫌悪感がないというか「なんでだろう? どうするか?」と一緒になって詰めていこうという気持ちになりますね。とにかく続きが気になる。


 ただ、途中で「そりゃあ非公開になるだろう」と思ったので、あそこだけは本名で呼んでよかったんじゃないかな。そのうえで向こうが勝手に察して非公開にすれば「気付きやがったこの野郎!」となっても、まあ自然かと思います(基本やばいけどね)。


 しかし全体的にとても良かったです。上手く落ちてます。とはいえ『通学路』だけちょっと取って付けた感じなので、もう少し二人の通学路が同じルートだとか、読者に印象づけると良いかもですね(コンテスト的な意味で、です)。



⑤[キャラクター……14pt/15pt]


(↓ひと言)


 主人公もリリィも共感できるし、実際に居たら怖いなとも思いつつ、でも本当に1歩まちがえば居そうな気もして、すごく良い。


 とはいえ、こんな感じのキャラクターを気持ち悪いと思う読者も普通に居ると思うので、満点にはしないでおきます。



⑥[オリジナリティ、本作特有の魅力など……15pt/15pt]


(↓ひと言)


 アイディアが良いですね。それと地味に心理描写が上手い。ただ心の中を描くでなく、きちんと徐々に誘導していく感じが、すごく魅力です。おそらく狙いは大成功だと思います。今後の引き出しが広がりそうですね。本当は満点にはしたくないのですが、じゃあ減点要素はどこにあるのか、と問うと、見当たらないのです……。



⑦[コンテスト・マッチ……8pt/10pt]


(↓ひと言)


 どこまでOKかは私も正確にわからないので、少し不安がありますね。「ストーリー」で指摘したところがうまくいけば、可能性は高まりそうです。



────────────────

[おさらい]

・タイトルやあらすじなど……13pt

・掴み……15pt

・文章……15pt

・ストーリー……14pt

・キャラクター……14pt

・オリジナリティ、本作特有の魅力など……15pt

・コンテスト・マッチ……8pt



5 総合得点は──


(94)pt! 期待できる度──「期待できる!」


【最後にひと言】


(良かった点)

 

 ぞくぞくしました。とにかく掴みがすべてという感じで、そこありきだと思います。すごく丁寧に刺してくる感じが良いですね。


(指摘・提案・もっと良くなる?)


 上記のとおりです。覗き見には気をつけましょう。



6 読者のみなさまへ:


 → 読んでほしいです。そして覗き見には気をつけましょう。


 以上、最後まで目を通していただきありがとうございます!

 気になった方は、ぜひ↓のリンクからこの作品を読んでみてくださいね!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934173223


 では、次の作品紹介をお楽しみに! 

 


創作コーチ


尾崎ゆうじ

(note) https://note.com/ozaki_yuji


(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 

 ※初級者向けの『ゼロから講座』は、主にyoutubeとカクヨムにて実施しています!


https://stand.fm/channels/5f810a3bf04555115d146941 

 ※初~中級者向け。企画で語りきれなかったコメントの深掘り発信を音声で『気になるどーラジオ』


************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る