今宵はケロケロの最中、ケロッと『カクヨム作者さんに訊きたい99マニアック自主企画』に挑戦しました。


初の99もの質問。過去最多です。

先週より開始して二夜連続となった今宵。いよいよ更新に至りました。


そして……

入浴後の夜霧のガウンに包まれつつ……






カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問






01 ペンネームとその由来


A 大創 淳。

 一文字のみ、本名から取りました。名字にあたる部分は、百均のように思われがちですが、とある大学から拝借し、さらに捻りました。



02 出身地と現在の居住地


A 作品に特徴が表れていると思いますが、大まかに関西です。



03 星座と血液型


A 山羊座のB型。



04 創作歴


A 二〇一五年八月二十四日。やはりここが原点となります。



05 創作のきっかけ


A ある日突然、案が浮かんだのが小学生の頃。書き始めは、何と高校受験の後期ともいえる時期。そこから高校時代を迎え……とある時期で筆を折りました。

長いブランクの中、僕自身の事情ともいえる……大きな絶望の中から、再び筆を執りました。それが作品に於ける重要キャラ『平田瑞希(当時は旧姓の北川ですが)』との出会いでした。



06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書


A 星の王子様

……だったと思う。雑食なので。



07 幼少期はどんな性格だったか


A  お留守番がメインの大人しい子だったと思われます。ご本と空想が大好きな。この頃からインドア派だったのかも?



08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書


A ガッケン・エリア教科辞典

其々の時代を共に過ごしてきた18冊のセット。まさに宝です。今でも。



09 その頃の夢


A ……そうですね。一冊の作品を残したい。

でしたね。今のように投稿する考えはなかったけれども、自分のために。



10 人生で最初に衝撃を受けた作品


A 小説ではありませんが、やはり『すくらっぷ・ブック』でしょう。とある古本屋での出会いでした。多感な時期に、その世界観に惹かれました。



11 愛読作家(プロ限定、複数可)


A 米澤穂信

……読みやすさに衝撃を受けました。



12 11の作家のイチオシ作品


A 春期限定いちごタルト事件

……ここから始まるのです。コミカルな探偵物語シリーズ。



13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)


A さくらももこ

……お亡くなりになられましたが、今でも愛読しています。



14 13の作家のイチオシ作品


A ひとりずもう

……図書館で毎回のように借りていたので購入に至りました。



15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品


A ……難しいですね。色んなものが組み合わさって。

赤川次郎の『三姉妹探偵団』や上記にもあります米澤穂信の『春期限定いちごタルト事件』など。しかしながら推理ものは書かず、アオハルなものがベース。



16 創作活動の最終目標


A やはり書籍化。

……幼少期からの夢ということになりますね。でも一冊だけではないです。書き続けるのは死ぬまで。一生をかけてですので。



17 得意のジャンル(カク側として)


A エッセイ風なアオハルもの。学園もの。



18 好きなジャンル(ヨム側として)


A 同じくアオハルもの。ラブコメに、ロボットもの。……結局は雑食。



19 自分の文体でこだわっているところ


A どうしても詩や、幻想的な文学風になってしまいます。



20 自分の小説でこだわっているところ


A 読みやすさ。例えば、読書が苦手な子でも読める優しい文章を目指しています。そして必要以上にない情報量。読者様の想像を妨げないようにと……述べながらも、日々精進に励んでいる次第です。



21 創作ネタはどんなときに思いつくか


A 朝が多いですね。特に早朝とか。

……会社の出勤時間など。散歩中とか、寝起き時間などにも。



22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?


A 映像。そこから始まる文章化。



23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)


A 作品によります。エッセイ風はライブ形式が主で、現代ドラマはプロットから何重にも改稿を繰り返したものも存在します。



24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?


A 即公開ですね。毎日更新に挑戦している作品もありますので。



25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)


A 書いた部分から。……登録する前は完結まで書いていたのですが、登録してからは、一話ごとの公開が定着しました。



26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方


A 作品によって様々です。……突然浮かぶ場合もありますので。



27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)


A 地名は実在している地名が殆どで、少しばかり捻っています。人名は作品によって浮かびます。ロボットの場合は横文字から縦文字に捻ったりと……魔法少女の場合もそうでしたね。



28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?


A 異世界ものはまだ書いたことがないので。



29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由


A 今は特になしですね。

……どのキャラも魅力的ですので。



30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?


A 勝手に動き出します。自由奔放の自然な形に。



31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)


A 測ってないですね。

……でも最近は、ウェブが大半を占めています。



32 年間執筆量と執筆環境


A 書斎と化したお部屋。ネット対応のデスクトップPCと、移動可能なノートPC。コインランドリーの駐車場での、その待ち時間、車の中での執筆もしています。(少し前は入院先で執筆も)



33 好きな音楽


A 懐メロ。JPOP、韓流、ユーロビートや何でもあり。最近はユーチューブから新曲も取り入れています。……ここでも雑食です。



34 好きな映画


A シンウルトラマンに興味が……



35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画


A すくらっぷ・ブック

……あとは秘密かも。絵画は、とあるキャラのモデルでもあるので。



36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人


A 雑学専門のバーチャル教師。

……ドキュメンタリーが好きですね。映像散歩など。



37 好きなゲーム


A 今はしてませんね。……昔はゲーマでしたが、主に格闘もの。RPGやシミレーションも。シューティングは苦手でしたね。



38 創作以外の趣味


A ザ・温泉と、最近始めた剣玉。



39 特技


A のび太君みたいにあったらいいのですが……ただの凡人です。



40 苦手なもの


A 急な方向転換。



41 好きな色


A 黄色。



42 好きな花


A 向日葵。



43 好きな季節


A 夏。



44 好きな食べ物とその食べ方


A ここでも雑食? ではなくラーメンは好物。特にブラック。



45 普段よく飲む飲み物


A お茶。



46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)


A 飲まないというより、飲めないのかも。



47 朝ごはんを食べるときに考えていること


A  特に真っ白。



48 犬派? 猫派? その他派?


A 犬派。



49 学生時代の得意科目


A 国語。



50 同じく不得意科目


A 理科。



51 現在公開中のイチオシ完結自信作


A 新章たるウメチカ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893977961

1000のストーリーを目指し驀進中です。そして自身の代表作。



52 現在執筆中(連載中)の作品


A 51で紹介した作品と同じと、下記の二作品。


  瑞希が紡ぐ群像劇は、やがて『二〇一五年八月二十四日の告白』を結ぶ。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887663343


  約束があるから、また会えるんだよ。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888916842



53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください


A この更新によりなくなりました。



54 52と53の作品は完結する?


A 亀ペースなのと超大作にもなりそうですが、必ず最後に完結します。



55 今後チャレンジしたいジャンル


A ファンタジーですね。



56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)


A 読みやすく優しい文章。そして意外性。



57 自作の弱点、改善したい点(同じく)


A ツッコミどころ満載かも……(読めるかどうか心配になることも)

代表作の外伝も多数ありますが、外伝だけでも作品として独立できるようにしたいですね。



58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)


A 横書き。書く時は縦書きですが……



59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり


A 作品によって異なります。

……児童をターゲットにした作品もありますので。



60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン


A 言葉遊びや詩のようになる。文字を綺麗に並べたがる。



61 自分の性格の自己分析


A 多分、現在連載中のエッセイ風の主人公に似ているかも。



62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)


A 来るもの拒まず去るもの追わず……です。



63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)


A 62と同じく。



64 自分の性癖


A 多分、見せたがり?



65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?


A 現在はどちらでもありません。未経験なので。



66 自作の二次創作は容認する?


A 容認すると思います。その作品の人気の証ですので。



67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?


A 現在はどちらでもありません。未経験なので。



68 エログロはどのラインまで読み書きできる?


A トラウマレベル以外なら、多分大丈夫かと……



69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント


A 68のようなホラーや、展開になってしまったら……



70 過去、創作活動において許せなかった出来事


A 特になしです。



71 カクヨム以外の創作活動の場


A やはりカクヨムが中心となっています。

……『小説家になろう』『ノベルデイズ』も登録があります。



72 ウェブ以外の応募先


A  なし。……今のところは。



73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果


A う~む。

……カクヨムコン6 短編が中間選考に残りました。

生涯初でしたので。

参戦は5より。7も。多くは語らず。ひよっ子なので。



74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?


A やはり次なるカクヨムコンですね。



75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?


A 2021と2022、共に参加しました。これからもまた……の予定です。



76 自主企画は参加する? その効果は?


A 参加します。今この企画でも。ボッチを脱して多くの知り合いを得ました。



77 カクヨムにこんな機能がほしい


A 満足です。



78 逆にこれはいらない


A それも今のところはなしです。



79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?


A やってますが、その道程は遥か彼方ですね。



80 グーグルアナリティクス見て分析する?


A 設定でうまくいかずで、今はもう考えてないですね。



81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)


A 日々精進です。自己鍛錬の世界。



82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)


A サポーターは一身上の都合でしていません。

……応援いただきまして、励みになっています。



83 人の作品にレビューする?


A 自信のあるものは。

……基本は全てそうしたいのですが、お星様だけになってしまうこともあります。



84 レビューや感想を書くときに気をつけていること


A 必ず読み返しています。

……とても時間がかかりますが、伝わる文面を意識しながら。



85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準


A 心に残ったもの。湧き上がる感動です。

……必ず読み切った上です。



86 もらって嬉しい感想はどんなもの?


A 励ましの言葉。作品のキャラへの温かい応援。



87 今までで一番嬉しかった読者の反応


A 素敵なレビューを頂いたこと。心に残ります。



88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?


A 貴重なコメントです。

……ただ、自身が豆腐のメンタルなもので。



89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?


A それ以前に知られました。



90 リアル知人や家族に自作を読ませる?


A 強制はなしです。興味がありましたら。



91 宝物


A ……ナ・イ・シ・ョ



92 最近、心を動かされたこと


A もう激動ですね。追いつかない程のネタ三昧で。

……だったらいいのですが。


93 今、関心のあること


A 連載中の作品。プロットとは異なる完結になるかも?



94 今、物理的にほしいもの


A PCのメモリー増設。ノートがネットに繋がらなくなったので。



95 将来的に手に入れたい能力


A 速読や瞬読。亀ペースなもので。



96 ここまでなかった、答えてみたかった質問


A ……思いつかず。



97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)


A 拙い答えになりましたが、ご質問ありがとうございます。



98 ご自由に一言


A 97を踏まえ、お楽しみ頂けましたのなら幸いです。



99 座右の銘


A やはり『桜梅桃李』

……自身しか書けないオリジナルティー溢れる作品を今ここに!




お疲れ様でした!

ここまでお付き合いくださり、誠にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る