ひなは怒ってるんですっ!

浅葱 ひな

ひとりレビュー騒動に回答いただきました……けど?

 皆さま、はじめまして。浅葱 ひな と申します。


 わたしが、ここカクヨムに登録をして、アカウントを取得したのが、先月(6月)の初旬でした。

 最初は、様々な物語を読みたくて……だったのですが、こんなわたしにおつきあいくださっているユーザーさまたちに影響されて、1作品だけ書かせていただきました。

 そんな拙作ですが、なんと読者さまから、レビューがいただけたんです。嬉しいですよね? わたしは嬉しかったので、ほかの作家さまたちもそうだろうと思い、読み終えた物語にレビューを書いてみたんです。

 そのレビューを目にしたユーザーさまが、レビュー自体を褒めてくださったのが、『レビューを書く』にハマった最大の要因でした。


 読んだ! おもしろかったぁっ! ほかの読者さまにも読んでほしいな! から始まったレビューの投稿。これまでに、30数作品に書かせていただきました。

 レビューを書き始めたきっかけはこんなところです。



 さて、先日も、読了した物語にレビューを書かせていただいたんです。わたしのレビューを読んで、その物語に辿りつく読者さまが、おひとりでもいたら嬉しいのです。

 なので、わたしは新着レビュー欄に、少しでも長い時間、その物語を露出させたいんです。だから、自分で自分が書いたレビューを押し出すことはしたくありません。要は連続投稿はしない……ということです。

 この日も、連続投稿にならないように、朝、通学途中のバスから、お昼の休み時間、帰宅後……というように、時間をわけて投稿しました。

 そして、その3件目に投稿したレビューが、新着欄から消える……という経験をしたのです。


 経緯は、これくらいでしょうか?


 ここまで読んで、『あぁ、そんなこと?』と思われた読者さま、レビューが消えるという事例の明確な回答をお持ちの読者さま、そのような方々は、このエッセイから得られるモノはありませんので、お戻りになられたほうが賢明かと思います。



 では……。

 わたしは、タブレット愛用なので、その画面上でのビジュアルでの説明になります。皆さま、それぞれの媒体では仕様が異なりますので、そこはご容赦ください。

 そして、このエッセイは、運営からの回答に納得できれば投稿するつもりはありませんでした。『近況ノート』にて、回答きましたぁっ! で終わってたと思います。



 まず、画面上、左上にある『ホーム』から飛んだ先にあるページ、ここでのレビュー掲載は4件です。

 ここでは、同一のレビュワーさまの連続投稿は、最初の一件を除いて反映されません。

 掲載場所の独占を防止するためですね。カクヨムからのお知らせを過去に遡ったら発表されてました。


 わたしが書いてるのは、画面右上の『その他』➡︎『新着レビュー』へと飛んだ先の掲載場所のことです。

 ここは、投稿順に更新されていきます。

 皆さまも、物語を探す際、こちらを使われることが多いのではありませんか?


 ふたつのレビュー新着欄がありますので、混同されないように、念のため説明させていただきました。


 その、のレビュー新着欄で、起こったわたしの『ひとりレビュー騒動』、その問い合わせへの、運営からの回答、再度問い合わせ、そして、それに対する回答をいただいたのですが、そのなんとも杜撰な対応に怒ってるわけです。


 因みに、皆さま? 皆さまは、ご自身が投稿なさったレビューが、新着レビュー欄から消されている……っていう事実はご存知ですか?

 規約違反を犯したからではなく、システム上、その仕様になっているということで消されるという経験をされたユーザーさまはおられますか?

 古参のユーザーさまたちは、この仕様をご存知かもしれませんが、わたしは知りませんでした。過去のお知らせからも見つけられませんでしたし……。



 それでは、状況の把握から……。


 先日、わたしは、19時30分くらいに、ある物語にレビューを投稿させていただきました。その20分後くらいに、ある読者さまが、わたしの投稿したレビューからそこに辿りつき、読了後、ご自身のレビューを投稿してくださいました。

 このユーザーさま、わたしにいつも良くしてくださる方で、わたしのところに『レビューを投稿……』という通知が届いたんです。フォローさせていただいてると届きますよね?

 さっそく『読んでくれたんだ!』と思い、新着レビュー欄を覗きに行ったのです。20分で次のレビューが投稿されたら、レビューの相乗効果だって期待できませんか? もっと、読んでもらえるのでは……? そう思いました。

 20分の間ですから、わたしのレビューとの間には4〜5件くらいは投稿されてるだろうと思い、画面をスクロールしました。

 わたしの投稿したレビューは、新着レビュー欄に載ってませんでした。

 でも、投稿先とわたしの履歴には載っています。


 さぁ、カクヨムに登録して、1ヶ月余り……。超初心者のわたしには、こんな事態が理解できると思われますか?

 突然、こんな事態になったら慌てませんか? 間違って消しちゃった? とか、投稿先の作家さまのお怒りを買って削除されちゃった? とか、編集して更新ボタン押してない? とか、もう、頭の中はぐるぐるしてました。

 その後、日付けが変わるくらいまで確認を続けましたけど、状況は変わらず。朝、一時だけ復活してましたが、その1時間後には、また消えてる……。



 これらの状況をもとに、翌日、カクヨム運営に事態の説明を求めて問い合わせをしたのです。


 その問い合わせの翌日、運営からメールが届いておりました。ただ、わたしが、その着信に気づけず、開封したのは、さらに翌日。


 その回答によると……。文面からはなんとも悪意を感じますが、無断掲載は禁止らしいので、要点だけ。


 理由として……。

   ① 不適切な投稿を立て続けに行う方がいるため。

   ② 色々なレビュワーさまのコメントを見ていただきたいため。

 などから、同一ユーザー(つまり、わたしのことだよね)からのレビューは、1ページにつき1件のみを表示するとなっているそうです。


 ツッコミどころが満載ですが、ツッコミ入れていいですか?

 まず①、最初っから、わたしを不適切なことをするユーザーと認識してるかのよう?

 次に②、色々なレビュワーさま、わたしは、そのレビュワーには入らないのでしょうか?

 そして同一ユーザーからのレビューは、1ページ1件が標準仕様なんですよね? もう一度言います。なんですよね?


 皆さま、これで納得できますか?

 わたしは、昨日、このメールを開封した時、どうにも納得がいかず、新着レビュー欄を覗きにいきました。

 そうしたらですね。1ページに7件もレビューを投稿なさってるユーザーさまを見つけました。わたしの時間をおいて投稿した3件より多いんですよ。

 さらに、その後、カクヨムの公式レビューとしても、複数件のレビューが、1ページ中に載っていました。

 わたし宛のメールには、1ページ1件が標準仕様と回答なさっておいて、わたしよりも多くの投稿をされておられるユーザーさまのレビューは消されてません。当然、カクヨム公式のレビューも然り。

 おかしいと思いませんか? ユーザーに対して、対応が違う、それどころか、公式だとOKなんですね?


 皆さまのレビューの複数投稿は、新着欄から消しますけど、このユーザーさまの複数投稿は、ここに残しますよ。もちろん、公式のレビューは、この欄に残して当然!

 さぁ、皆さま? 納得できまして?



 まぁ、この段階で、ユーザーごとに対応が違う理由を開示してくださるように、再度、問い合わせを行いました。

 皆さまに、もう一度確認しておきます。

 このメールが送信されてきたのは昨日です。問い合わせの翌日に回答が届いた形です。わたしが着信に気づけなかっただけです。

 さらに、1ページ1件は標準仕様、テンプレだということを覚えておいてくださいね。



 で、再度の問い合わせに回答が、当日中に届きました。

 わたしは、この適当な対応に愕きました。唖然といたしました。


 先に届いた回答の……。

 『同一ユーザーによるレビューは1ページ1件……』は間違いを伝えたと言うのです。

 標準仕様でしたよね?

 標準仕様の件を、普通間違えます? このことは、運営サイドでは共通認識のはずですよね? え? わたし、新人の初心者の超底辺作家だから、適当な対応で済ませとけ……とでも考えてるのでしょうか?

 そもそも、わたしが再度問い合わせをして、初めて『間違えでした』ってどういうことでしょう? 最初の回答時に、内容を確認しないのでしょうか? 失礼な言い回しをした挙句に、こちらから指摘されるまで、間違ったことにも気づかない! わたしが最初の回答に納得してたら、わたしは、その間違えた情報を垂れ流してたかもしれないんですよ。

 送信した後にも、内容を確認しない……とか、呆れます。おとなの社会人の世界でやることではないと思います。


 本来でしたら、わたしが再度問い合わせを行う以前に、訂正なり修正なりを運営サイドから送信してくるべきだと思いますが……? わたしの言い分、間違ってますでしょうか?

 これって、1ユーザーとして、軽んじられてますよね?




 さて、誤回答だときましたので、正しい(らしい)回答は……。

のおすすめレビューは1ページにつき1件のみを表示』だそうです。

 これも、標準仕様らしいですよ。最初の回答で間違えてますし、実際には全ユーザーに適用されてないですよね。


 1ページに3件の同一作品へのレビューが存在していた時があります。全部が作品に対して否定的なレビューでしたので、たまたま覚えていたのですが……。わたしが見た後、対応したかどうかは知りませんけれど……?

 わたしが投稿した物語のほうは、相乗効果も得られないままなのに、かたや、否定的なレビューが数件書かれた作品は、その恩恵を受ける。

 この待遇の差はなんでしょうか? もし、今回のわたしのような事例が、皆様に起こったら、笑って納得できますか? わたしは、そのへん、まだまだお子ちゃまなので……。



 そういうわけで、わたしの投稿したレビューは、新着レビュー欄より、強制退場させられました。

 最初にいただいた回答が、これでしたら、まぁ、いちおう納得はしたのですが……。

 皆さまは、こんなことがなされている事実、ご存知でしたか?






 これだけでは、前衛的でも革新的でも建設的でもないので……、皆さまに、ひとつ質問です。


 それぞれ、別のユーザーが投稿したレビューは、わたしは、別の作品だと思います。

 それらのレビューが読者を呼び、その読者が別のレビューを投稿するという、レビューの連鎖を断ち切る今回の標準仕様、皆さまはどう思いますか?


 ただでさえ、読者が少ないとお嘆きですが、読者を呼び込めるレビューの連鎖を断ち切ったら、もっと読者が増えてこないとわたしは考えますが、荒唐無稽の笑い話でしょうか? 幼稚な初心者の浅知恵なのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひなは怒ってるんですっ! 浅葱 ひな @asagihina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る