応援コメント

光悦の表情 「光悦」の意味とは?」への応援コメント

  • 単に「恐悦(恭悦)至極」からの、
    恐悦(恭悦)を光悦と思い込んだだけでしょ?

    きょう‐えつ【恐悦/恭悦】
    1 相手の好意などを、もったいなく思って喜ぶこと。多く、感謝の意を表すときに用いる語。「―至極に存じます」
    2 非常に喜ぶこと。

  • 光悦至極、とか言ってみちゃってもいいかもですな!

    作者からの返信

     けっこうしっくりきますよね、「光悦至極」。間違っちゃうのもわかります。この用法が誤用のままで終わるのか、定着するのか、見守っていきたいです。

  •  ( ゚д゚)

     範囲が広すぎるぞ、「光悦」……。

    作者からの返信

     このまま一定の意味・品詞に集約してくれないと、学者泣かせの言葉になってしまいますね。