悪夢

清野勝寛

本文

悪夢



「何を探しているの」


 暗闇に声が滲み、広がっていく。その声はとても冷たく感じた。ボクは何も見えないまま、手探りで地べたを這いつくばっている。体を起こそうとしても、上手くいかない。そうか、ボクは何かを探しているから。


「わからない。教えてよ」


 闇に奪われた視覚は、何も映し出すことはない。こんな状態で探し物も何もないだろうに。けれどそう問われると、ボクはもうずっと長い間、ここで何かを探していたような気がする。

 視界がないかわりに、徐々に他の感覚が研ぎ澄まされていく、肌がひりひりと痛みだす。突き刺す様な冷たさが体の芯に広がっていく。ここはどこだろう。ボクは何故、こんなところにいるのだろう。


「欲しいものはなに」


 はっとして、息が止まる。欲しいもの。それは酷く曖昧で雑多で、抽象的な言葉だった。形として残るものも欲しいものになるし、もっと抽象的な他者に認められたい、だとか、或いは人よりも偉い身分や地位を得たい、というものだって、「欲しいもの」に区分される。簡単に答えは選べない。それよりも、ここがどこで、どうすれば元いたはずの場所へ帰れるのか、という答えを知りたいという方が、今は欲しいものに該当するかもしれない。


「ない、です」


 結局ボクはその問いに、そう答えた。直ぐに声は返ってくる。一つに絞れないのなら、選ばないでおこう。大切なものが何かなんて、今のボクには分からない。それにこの状況では、冷静な判断も出来ないだろう。


「そ。君はやっぱり嘘つきだね」


「え」


 思わず声が出た。

嘘をついたつもりはない。言うならば、選択を見送っただけ。それがボクという人間の答えだ。

だというのに、声はそれを真っ向から否定した。


「そうやって口先だけで生きてきたんでしょう。何かを選ばなければならない時も、濁して濁してドブ水みたいにして、選択を悟られないように生きてきたのでしょう。仕方がないよね。だって、そうしないと――」


声はそこで途切れた。

触れてはいけない。感覚が更に研ぎ澄まされて、呼吸する自分の息遣いさえも煩わしい。そしてボクは、何も見えないまま再び声を発した。


「それは、随分と偏った見方だね。まるで見てきたかのように。ねぇ、もしかしてアナタは神様ですか? もしもそうならば、ボクを元いたところに返してください。ここは、酷く寒いし、痛い」


元いたところ……?

それはどこだろう?

ボクはどこにいて、何をして生きて、誰と一緒に過ごし、それらをどう思っていたのだろう。思い出せない。


 ボクの願いに、声は答えない。

 そしてボクは、もといた場所等わからないのに、その場所を求めた。これは願いではないのだろうか。欲しいものではないのだろうか。そんな疑念が頭を過った。ああ、この世界には、欲しいものがあまりにも多すぎる。


「……本当に、言っているの。愚かだね。でも、それは出来ない。決まりだから」


「そんな、あなたは神ではないのでしょう? それならボクからそれらを奪う権利なんてないはずだ……あなたは、一体、どれだけ人を見下して生きているのですか」


体が自由に動かないのなら、言葉を飛ばすしかない。這いつくばった上半身をなんとか起こしながら、声がした筈の方へ向き、声を出す。

次第に、喉が痛みだす。次に四肢の先から感覚がなくなり、闇雲に動かしているはずの身体が何かに接触するたび、全身に痛みが広がる。とうとう起き上がることも出来なくなって、ボクは床に俯せた、筈だ。いつの間にか、殆どの感覚を失っていた。床に押し付けた心臓が圧迫され、ギリギリとボクを苦しめる。

あぁ、痛い。

痛い。痛い。痛い。

痛い。痛い。痛い。痛い。痛い。


 世界から音がなくなった。それでも、声が聞こえる。

 耳の奥が焼けるように熱い。痛い。だが声は出ない。出さない。声をあげれば痛みが更に増す。そうなってしまっては、いけない。耐えられない。堪えられない。耐えたくない。我慢したくない。けれど、不可思議なことに、ボクは、まだ、何かを、言おうとした。言った。言い放った。言わずにはいられない。言わないといけない。言うんだ。言う。言う。何度も、何度だって。


「ボクは、間違った事などないよ」



「本当に?」



「ボクは、いつだって、常に、間違っていなかった」



「本当に、心から、そう思っているの」



「ボ、クは、まち、間違った事などない、、よ」




「……」




「ボくは、まち、まち、まちが、ことなど、ない。、、よ」





「――」






「ボクば、まぢkがtらsことなdl」









――。














「何を、探しているの」


暗闇に声が滲む。その声はとても冷たく感じた。

ボクは何も見えないまま、手探りで地べたを這いつくばっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪夢 清野勝寛 @seino_katsuhiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ