応援コメント

開店 まえがき」への応援コメント


  • スペシャルティコーヒーって、何度も聞くとなんかサッカーとかプロレスの必殺技っぽく感じてしまうワタクシ。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    出たァ――ッ!
    マスクドヨリコの必殺技、スペシャリティコーヒーだァ――ッ!!
    決まったァ――――ッ!!カフェマスター動かないッ!!

    勝者ッ!マスクドヨリコ――ッ!!( ゚Д゚)ノヾ( ゚Д゚)ノ

  • 申し訳ないのですがツッコミどころがございまして。
    確かに普通は「リ」なんですよ。一般的にはそっちが正しい。
    ところがですな、カクヨムロイヤルティプログラムと一緒で、こいつは「ル」なのですよ。
    例えば日本で代表的な団体の名称は「一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会」なんですな。
    http://scaj.org/
    てか、本文は正しく書いておられるのですが(笑)。

    なお、スペシャルティコーヒーというのは豆の味わいとかのグレードなので、タイトル案に出したコーヒー豆の産地にはたいていスペシャルティコーヒーがあります。
    グアテマラとか、産地がたくさんあるので、美味しいスペシャルティコーヒーもたくさんありますよ。もちろん国土全体で一年中コーヒー豆がとれる唯一の国であるコロンビアも当然スペシャルティコーヒーがありますし、コスタリカにもあります。
    あと、インドネシアのコーヒー豆ブランドであるマンデリンにもスペシャルティコーヒーがあります。
    まあ、コピ・ルアクだけはさすがに特殊なんですが(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    しまったうっかりしてました。どっちも『ル』にしたつもりが。

    いやー、コーヒーはほんと奥が深いですわ(笑)

    コピ・ルアク、美味しいんですかね。どうしてもウ○コのイメージがもう……。

  • もう最終豆なんですか!?
    ちょっと寂しいです~(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    あっという間に最終豆です。
    どこかでスパッと終わらせないと、まーただらだら続いちゃいそうなので(笑)

    とりあえず、目標の10万字を超えましたので、なんらかのコンテストにぶっ込めます。こんなの出して良いのかわかりませんけど(笑)