第5話 運命が動いた日

その日の朝、手袋を忘れずに持ち、

「お母さん行ってくる!」


「今日も頑張ってね!」


「うん!」


仕事終わり、ほのかと会うことは

母にはこの日告げていなかった。


いつものように午前は子どもたちを連れて公園へ。


最近のため息も忘れて、私は何か心踊るように

前だけを見ていた。


精一杯やり尽くして、1日の仕事も終わり。



いよいよ、期待を込めた、夜。


ほのかとは、19時にこの辺りでは有名な相席屋さんの前で待ち合わせをした。


18時50分 ー


あ~…マ◯キヨで髪スプレーしていきたい!

あと10分…いけるよね!!!


急いでいた私は、地下鉄から降りたあと

財布と手袋を手に持ち、小走りで薬局へと向かった。


あった!これこれ!


手袋と財布を商品棚の隙間に一度置き、

髪スプレーをかける。


ポケットから鳴る着信。


" まだー??もうついたよ!"


"ごめん!!!いまいく!"


時間は2分前。

急いで外に出た。


「はぁ…はぁ…ごめん!!!待たせたね!」


「ううん!大丈夫!何か今日、お洒落だね。笑」


「だってね!笑」


まだ開店して間もない店内。


きゃっきゃと話す私たちを交互に見て、

店員のお兄さんはこう伝えた。


「あの、すみません…ご年齢確認できる身分証の提示をお願いしても…」


「あっ!はい!」


「えっと…これ!」


ほのかはパッと、お兄さんに見せた。


財布、財布………


財布…


財布…


あれ???


「え?財布は?」


「…やばい!!!置いてきた!」


「ええ!?どこに!?」


「すみません!取りにまた、戻ります!」


「うそ~…!」


しっかりしてよと言わんばかりに

一気に落胆を見せるほのか。


「ごめんね、待ってて!取ってくる!」


「いや、ここで一人は嫌だよ。」


「ごめんね~…」


ひたすら謝りながら外に出ると、更に猛吹雪が待っていた。


「あ~…最悪だ。」


「ほんと、ごめん。」


「走ろう!」


「うん!」


なんとか走って戻った薬局。


場所はそう、もうわかっていた。


なぜ置いてきてしまったのか。


「あった!!!」


「何でそこに置くの!笑」


すぐに中身を確認して、

おまけに手袋も大事にはめた。


店員さんが苦笑する中、

恥ずかしそうに一礼し、また外に出る。


「今からまたあそこいくのもなぁ…」


「いや、そうだよね、この天気じゃ…」


「あっ」


「ん?」


ほのかが指差した先に、

小さく書かれた 「 相席屋 」


「あんなとこに、あったっけ?」


「えー?あったかなぁ…」


「もうあそこでよくない??明日仕事だし、タダ飲みしてこの前の続き語って帰ろう!」


「そうだね…!」


ほのかに申し訳なく思いながらも、

その小さな相席屋に足を進めた ー



カランコロンっ ー



「いらっしゃい!………女性、2名かな?」


「あっ!はいっ、」


明らかに伝わる、人気のなさ…

それとは反比例してかかる大音量の歌謡曲。


店のお兄さんの目で分かる。

女性客かぁ…の顔。


席を案内された私たちは、

それぞれのソファに向かい合って座った。


お兄さんが渋々と見せるメニュー。

遠慮しないで食べる気満々の私たち。


「焼きそばで!」


「れんこんのはさみ揚げ、あとポテト。」


「はい!承りました!」


全力で一礼をし、去っていくお兄さん。


「ここ、もうやばそうだよね…」


「何かちょっと、気の毒だよね…。 絶対相席にはならないよね。」


「ならないならない!いつもきっと、女性客ばかりなんだろうね。」


「でも女性客ですら私たちだけだけどね、今…」


「まぁいっか♪タダで飲んで食べれるんだもん!

せっかくだから、ゆったりしよ!」


「そうだね♪」


二人とも仕事終わり、お腹も究極に空いていたため

ただ、ただ、フードをひたすらつついて食べていた


15分が経った頃


カランコロンっ ー


「!?」


店内に誰か来た音を耳に、二人で目を見合わせる。


「男性、二人で!」



「ねぇ、いま男性二人っていった?」


「うん、やばいよ、くるよ!絶対おじさんだよ!」


「うん…笑 えー、二人がよかったなぁ…」


「ね、、まぁ仕方ないよ、気にせず食べていよう!」


「そうだね。」


「はい!では、お席ご案内しまーす!女性二名様とのご相席になります♪…」

さっきよりも威勢のいいお兄さんの声が近付いてくる。

どうやら必死でプランの説明をしている様子。


「よかったね、お兄さん。笑」


「ね 笑」


こっちにも別のお兄さんが来た。


「では、女性様お二人、ご相席が決まりました。すみませんが、一人こちらへお席の移動をお願い致します。男性様、女性様でご対面する形で…はい♪そうでございます。」


ほのかはすぐに席の移動をして、

リップだけを塗り直した。


足音がのれんの前で立ち止まって。


「こんばんはー」


二人で目を上げた瞬間 ー


「初めましてー。」


目の前に現れたのは、マスクを着けた若い二人。


一人はちゃらちゃら目が笑っている。

もう一人は、マスクで表情が見えない…

何だかちょっと…人見知り…?


とにかく思ったよりも若い子だと思った私たちは、

二人で声を揃えて言った。


「初めまして~!若いね!笑」


「え?そうすか??笑

お姉さんたちも、若いじゃないですか!」


「いやいやー、そんなでもないよ。笑」


「いくつ?」


そんなこんなで会話が始まった私たち。



この時こそもう、

母の予言のことは忘れていた。


さっき手袋と財布を忘れたことも、

もう頭にはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1万km離れた恋物語。 miko @miko9261

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ