執筆に必要なのは、才能や努力ではない。〇〇だ。
「小説が書けない!」
と、悩んでいる人は多い。
あなたは何かを書こうとするとき、以下のことを考えてはいないか?
「うまく書く方法は?」
「起承転結って必要なの?」
「美しい日本語で書かないと!」
最初からこんな構えでは、いつまでたっても筆なんて進まない。
大事なのは、ポリシーとか創作論とか、そういうのではない。
物語を作ることに、変に構えないことだ。
下手でもいい。
オレが最近アップした「トルコライス」なんて、
「カップルが古臭い洋食店で、トルコライスを食っている」
だけである。
単にモノガタリードットコムで、「大人向けのお子様ランチを表現せよ」とお題があったから書いたのだ。
きっかけなんて、そんなものである。
起承転結もクソもない。プロットもなにもない。
オチだって、ただのアドリブでああなっただけ。
仕掛けとか、メッセージ性とか、そんなものはドブに捨てている。
オレに言わせれば、ただの習作だ。
けれど、書きたかった!
「大人向けのお子様ランチを平らげる、バカップル」
を、めっちゃ書きたい。
で、コイツラの結末を、自分で想像してみたい。
その衝動に突き動かされて、あの作品は完成した。
誰かを泣かせるためでも、笑わせるためでもない。
どれだけこちらに主張があっても、受け止め方なんて読者それぞれにある。
なので、好き勝手書く。本能の赴くままに。
ああ、これも短編どころかショートショートだからできるわけだけれど。
オレがかつて小説講座にいたころ、生前の眉村卓先生の講義を聞く機会があった。
そのとき先生がおっしゃっていたのは、
「とにかくモチーフ。内的な衝動が大事です」
だった。
いわゆる、内的な衝動が、小説を形作るのだと。
ノベプラで質疑応答をなさっている、作家の森沢明夫先生も
「書きたいから書く」
ことを大切に、とおっしゃっている。
もし、あなたが筆をとることに戸惑っているなら、「モノガタリードットコム」をおすすめする。
あそこは、毎回違ったテーマで作品を募集している。
お題の制限時間もない。
公募以外に、締切は設けていない。長編短編も関係ない。
おそらく、もっとも書きやすい媒体ではないかなと。
ほぼまったく人には読まれないが、その分気楽である。
もし読まれたいなら、オレのようにどこかへ転載すればいい。
ショートショートの公募に出すのもいいだろう。
また、PIXIVとかも毎月テーマを設けて小説を募集している。
あちらは、アマゾンギフトなどももらえるので競争率は高いが。
きっかけがないなら、作ればいい。
「無性にこれが書きたくなった!」
という衝動、きっかけが、物語を形作っていく。
いい映画を見た。
小説を読んだ。漫画でもいい。
とにかく、きっかけ、モチーフを手に入れる。
そうすれば、手は勝手に動くんじゃないかな。
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