需要がないなら、作ればいい。好きなことでも、仕事にできる
「自分の作品は需要がない!」
「そもそも、自分のためだけに作ってるんだ!」
そう考えている人は多いんじゃないだろうか?
しかし、最近読んだ本や見た動画では
「需要は作れます!」
というモノが多かった。
元小説家でイラストレーターの毘沙門天ゆるいこさんは、
「ガールズバンド小説」を書いてみた。
「仲間を集めている段階で打ち切り」
「最後にライブを一度やっただけで終わり」
という、バンドモノにありがちな展開をぶち壊し、最初からライブ展開全開で、失敗を経験しつつまたライブをやって挽回するという、音楽小説を書いたのである。
オレも読んでみたが、かなり熱い展開が続く。
まさに、「音で殴るとはこういうこと」という展開がわんさと続く。
とはいえ、「文フリ」は「小説好きしか集まらない小さな市場」なので、利益は期待できない。
そこで氏は、
「自身の小説を『コミティア』で売る」
ことを思いつく。
しかし、課題はあった。
どこにも需要がないのだ。
バンドモノというのは、「マンガですらニッチすぎて売れない」のである。
さらに、ご自身も無名というハンデがあった。
そこで、プロモーション戦略を立てる。
地味な印象を派手にして、小説を身近な存在に見せて、読みやすさ重視。
これで、「小説を買ってもいいかも」と思わせるほどに、イメージを逆転させるように勤めた。
「この小説はカッコイイ」と、相手に思わせることに成功すれば、物は売れると語る。
具体的にどうしたかというと、「あらすじ用のPVを作った」のだ。
こうすることで「文字に触れない層にもアピールできると考えた」のである。
なぜこういうことをするかというと、
「小説を読んだことがない人をターゲットにして、
『「小説を読んでみようかな」という「新しい体験ができる」小説を手がけた』
からだという。
結果、氏は数万の売り上げをたたき出した。
「マンガの市場で、小説が売れた」のである。
ブログの攻略法や、バーチャルエコノミスト千莉さんの本では、行動経済学に触れていて、
「人間が欲しいと感じる需要は、外部でいくらでもコントロールできる」
そうだ。
『あなたの好きなことが、どれだけ「楽しく、便利で、将来性があるか」を提示できれば需要は作り出せる』
という。
つまり、その気になれば需要は作れるのだ。
あきらめなくてもいい。
追記
ゆるいこ先生は、他にも戦略を立てているが、それはご自身の動画でどうぞ。
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