取材不足でも、筆を止めない
よく、
「徹底的に取材しないと、そのジャンルの作品を書いてはいけない」
という声を耳にする。
書く資格がないと。
だが、そんな資格は誰が決めるのだろう。
オレ自身も、歴史に明るくなかった。
が、
「アンヌ・ド・ブルターニュ」
の話を聞いて、彼女が活躍する話を書きたいから、書いたことがある。
アンヌ王妃は王族でありながら、街にふらついては塩パンを食っていたらしい。
このエピソードから、
「この王妃様が暴れん坊将軍だったら、面白くねえか?」
と思い、当時のフランス知識ゼロからちょちょっと調べ始め、書き始める。
・アンヌ王妃は、ダヴィンチに家を貸していたらしい。
↓
配下に添えよう。魔術師!
・「
現在フランスに、移香斎の子孫が現存なさるという話など、色々学ぶことが出来た。
↓
配下に添えよう。妖刀ムラマサもたせる!(当時村正は無名のガキ)
・子沢山だったが、生き残ったのは娘二人だけ。
↓
かわいそう! 娘二人は「必殺シリーズ」の「せんとりつ」ポジションにしよう!
・ラスボスは「ノストラダムスの曽祖父」に!
など、かなりハッスルしてかきあげた。
こんなものでいいのだ。
当然、賞なんて取れなかった。が、すごく充実していたのを覚えている。
あれこれ考えるの楽しい。
それに、取材不足でもドラマを生んだエピソードで一番有名なのは、
・「あしたのジョー」に出てくる「力石徹」
だろう。
当時、梶原一騎氏はジョーのライバル力石を「巨漢」として描いた。
それは、
「階級違う者同士は、リングに上がれない」
という基本中の基本ルールを知らなかったから。
それで、「減量」というドラマが生まれた。
これでいいのだ。
もし、ツッコまれても
「はいそうですか。じゃあ、こうしましょ」
と、頭を切り替えて指摘ポイントからドラマを生み出せばいい。
何事も、勉強しながら作ればいい。
結局は
「そのドラマの中で、主人公が何をなし得たのか」
が重要だ。
それを、プロ作家はSNSなりブログなりでさんざん答えている。
「取材やりながら」書く。その上で、面白くなるなら指摘も甘んじて受ける。
「きっと面白くなるぞ!」
と思って書いていれば、考証を指摘されたって怖くない。
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