応援コメント

4-2 磯原刑務所」への応援コメント

  • 一度、昼間読んで「う、む?」となったことがあったので、戻ってきました。

    え~と、ですね。

    「長尾は相手を『計画的』に殺害、」で「地元民から同情され、情状酌量を求める声」の所なんですが、

    確かにここまで読んだ限り、長尾さんはいい人だと分かります。きっと地元の人たちからも慕われていたのでしょう。

    ただこの文章からだけだと、(私の)常識の感覚だと、これはあんまり同情されないと思いました。
    むしろ長尾さんが裏世界の黒幕みたいな。
    「やむなく(やむを得ず)計画的」なら、もう少し同情できるかもです。

    この雰囲気ある良作の、致命的なダメージになる前に、と正直にコメントしました。

    まったくの見当違いでしたら、申し訳ありません。
    失礼します。
    更新を楽しみに待っています。

    作者からの返信

    ご意見ありがとうございます。もともと人格者で無期懲役刑という設定で、たしかに、「やむなく」が入ると、真意が伝わる感じになりますね……ということで、このことば、お借りして付け加えさせていただきます。