07:彼女と僕

「なんか、疲れた……」

 カフェからの帰り道、僕は溜息混じりに言った。

「色々ありましたね」

 彼女はそう言いながら、僕の数歩後ろを歩いている。

 これが通常だ。

 人間とバイオロイドが一緒に歩く際は、バイオロイドが数歩後ろを歩く。

 これはバイオロイドにインプットされた行動パターンで、人間と肩を並べて歩く事はない。

 所有者が許可すれば並んで歩くだろうが、そんな所を目撃されればロイコンと呼ばれ嘲笑されるのは必死だ。

 バイオロイドに対する差別意識は、この数時間で僕の中から消えつつある。

 しかし、社会がそれを許していない以上、従わなければ社会不適合者のレッテルを貼られる。

 それでも今日の一件から、色々と話はしたいのでお互いにイヤホンマイクを装着してみた。

 髪の長い彼女は耳が隠れているし、僕が装着していても誰と通話しているのかは分からない。

 我ながら賢いと思った。

「大変だな、君たちも……」

 再び溜息混じりに僕が漏らす。

「いえ、大変なのはご主人様ではありませんか?」

「え?」

 彼女の返答は意外なものだった。

「ですから、大変なのはご主人様の方です」

「だから、どうして?」

「私達バイオロイドにとって、今の状況が当然であり、そのように教育もされています。私達の現状を憂いているのはご主人様です。苦しんでいるのは私達ではなく、ご主人様です」

 なるほど、確かにそうだ。

 バイオロイド達は、自分たちへの扱いに対して、何ら疑問や反感を持っていない。

 それが当然の形だからであり、その為に製造されたのが彼女たちのなのだ。

 その境遇を同情し、憐れみ、嘆いているのは人間側の勝手な感想なのだ。

 それこそ、おこがましいのかもしれない。

「並んで歩きたいと思ってるのは僕だけで、君はそんな事、微塵も思ってないって事か……」

 自分で言って情けなくなった。

 やはり、勝手に盛り上がっていたのは僕の方で、彼女は特に何も感じず、ただいつも通りだった訳か。

「そうではありません……」

「え?」

「私も、ご主人様と並んで歩きたいです。笑いながら、一緒にお食事もしたいです。今の私で気に入って頂いているのが気になりますし、もっと気に入って頂くにはどのようにしたらよいのか。私はいつもそんな事を考えています」

 意外な答えだった。

 それは、僕に対しての感情なのだろうか?

 それとも僕の家族に対しての感情なのだろうか?

「犬や猫が飼い主に気に入られるために頑張ってる様な感じなのか?」

「私は犬や猫ではありませんので分かりかねます……」

 そりゃそうだ。

 まず、感情を希薄にデザインされている時点で、感情に対する理解度が低いのだ。

 それで説明しろと言うのも酷だろう。

「まぁ、家族愛的な意味でも好きだって言われたのは嬉しいからいいか」

 ゴチャゴチャと考えるのが面倒になってきた。

 僕は彼女の事が好きだ。

 家族愛的な意味でも、もちろん恋愛感情としてもだ。

 それが今は彼女に伝わらなくても、いつか届くかもしれない。

 それでいいと思えた。

「ハハ、立派なロイコンじゃねーか」

 認めてしまったら逆に楽になった。

「ご主人様?」

 急に明るくなった僕に少し戸惑っているらしい。

 冷静沈着に見えて、意外とそうでもないという事が分かってきた。

 そう言う風に取り繕っている様に見えてきて、なんだか彼女がとても人間臭く思える。

「ホント、人と変わんないな」

「え?」

「いや、何でもない。俺は君の事が好きだよ」

「はい、私もお慕い申し上げております」

 ん?

 それはちょっと引っ掛かる。

 僕は携帯端末を取り出し、意味を調べてみた。

 『慕うこと、思慕すること、などの意味の表現。尊敬の念や恋心などの意味合いで用いられる。』

 『恋心』だと……。

 いや、尊敬の意味だろう。

 尊敬されるような事をした覚えもないのだが……。

「どうなさいました?ご主人様?」

「君の言う『お慕い』ってどっちの意味なんだろうって思って。まぁ、どっちでもいいや」

 そんな事言いていたら自宅に着いた。

 鍵を開けて中に入る。

 電気が点いていない所を見ると、姉はまだ帰ってきていないようだ。

「はぁ~」

 僕はリビングのソファに腰掛け、全体重を預けた。

「ご主人様」

 彼女が僕を呼ぶ。

 そう言えば夕食を作ってもらっている途中で飛び出したのだった。

 しかし、夕食ならカフェで済ませた、彼女も一緒にだ。

「うん?ご飯はカフェで食べたからいいよ。ってか、一緒に食べたじゃん」

「いえ、その事ではなく……」

 何か言いにくそうだ。

「どうした?」

「いえ、先程ご主人様が『どっちの意味なんだろう』と仰った事です」

「あぁ、気にしないで」

 僕はヒラヒラと手を振った。

「ご主人様に質問してもよろしいでしょうか?」

「いいけど、何?」

「私の、この『好き』と言う感情は、家族愛としてのものなのでしょうか?」

 いや、僕に聞かれても困る。

「僕に聞かれてもな……」

「愛情にはいくつか種類がある事は、知識としては知っています。しかし、私が抱いているものがどれなのかが分からないのです」

「う~ん、きっとその内分かるようになるよ」

「そうでしょうか……?」

「焦らなくていいんじゃない?」

 同じ感情を感じ続ければ、きっとバイオロイドでも脳内のシナプスが強化される。

 その内、自分でも説明出来るようになるはずだ。

「私はこのもやもやが何なのか気になって仕方ないのです」

「う~ん……」

 自分の『好き』が恋愛感情なのかどうか確かめる方法がある。

 そう言えば、そんな事を親友が言っていた。

 僕は親友の言っていた事をそのまま彼女に言った。

「『好きだと思っている相手が、自分以外の相手とセックスしている所を想像して、不快感を感じたら、それは恋愛感情だ』とか言ってたな、アイツ……」

 僕の言葉を聞いた途端、彼女は静かに震え出した。

 何かマズイ事を言ってしまったようだ。

「嫌です……」

「え?」

「ご主人様が私以外の誰かと性行為をするなんて嫌です」

「え、ちょっと待って」

 彼女は涙を浮かべていた。

 僕が思っている以上に彼女の感情は成長しているのかもしれない。

 いや、そんな事より、彼女言っている好きって……。

「恋愛感情として、好きって事……?」

「ご主人様が仰った理論でしたら」

 急に心臓が激しく暴れ出した。

「ご主人様の『好き』は、私の抱いている『好き』とは違うものなのでしょうか……?」

 何だかもうよく分からない。

 けど、これだけは自信を持って言えた。

「愛してるよ。今まで気付かない振りをしてたけど、前からそうだ。愛してる」

「愛……してる……」

 顔を赤らめた彼女の頭を撫でる。

「愛しています……」

 僕は彼女と唇を重ねた。

 世間から見れば僕はロイコンだ。

 そんな事はもうどうでもいい。

 彼女は既にしっかりとした感情を手に入れている。

 もう人間と変わりない。

 僕はこのバイオロイドの女性が好きだ。

 彼女も僕を愛してくれている。

 それだけでいい。

 もっと時代が進めば、しっかりとした感情を獲得したバイオロイドも増え、人権が与えられる日が来るかもしれない。

 それまではロイコンと呼ばれるだろうが、もうどうでもいい。

 あのカフェにまた行こう。

 あそこなら気兼ねなく彼女と過ごせるから。

 後に、僕がバイオロイド人権運動の先頭に立つことになるのだが、それはまだずっと先の話。




Humanoid Identity———end...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Humanoid Identity Soh.Su-K(ソースケ) @Soh_Su-K

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説