応援コメント

ひとりなら扇風機で大丈夫(暴言です!)」への応援コメント

  • うるせぇに笑ってしまいました。

    私も同じです。
    心をあげてないからってよく分かります。

    分かりやすいくらい、私は自分の大切な人には伝えたくなっちゃうので。笑

    作者からの返信

    うるせぇは本音が一番漏れてしまってますよね。笑
    やっぱりここは分かってもらえるところなのか〜(*´∀`*)

    ねむこさんは人を嫌ったりしなさそうなイメージなので、ちょっと意外と同時に、分かってもらえて嬉しいです〜♡

  • 夏緒さーん!こんにちは!!
    すぐに読んでたんですけど(笑)、また今ごろコメント書きにやってきました〜
    遅れて来ると、皆さんのコメントやり取りも読めるのがメリットだったりしますね(*´艸`)

    擬態って。。。なるほど!!
    言い得て妙ですね。

    夏緒さんの出す「やさしいの正解」、いつも大正解だなって思ってますよ。
    なんか、山のようにどっしりしてる感じとか、全体を俯瞰する視点もある気がして。
    だから、わりと最初のころから「お姐様」ってイメージになったのかもしれません。
    ほんと、いつもお世話になってますm(_ _)m笑

    作者からの返信

    みさえさんこんにちは〜♡
    コメント欄、面白いですよねぇ!
    わたしも人のコメントのやり取り見るの好きなんですよ〜(*´艸`*)

    擬態はわたしが考えた言葉なんですが、なんか、自分のやってることが葉っぱに擬態するカマキリに似てるなあって思ってしまったんですよね(*´∀`*)笑

    わたし周りの人たちの素敵なところをめっっっちゃ観察したんですよ〜!!笑
    昔はなんでこんなにもいろいろズレてて理解してもらえないというか、伝わらないんだろうって不思議すぎて、周りが全員頭おかしいんだと思ってたんですけど、わたしが周りと同じことができるようになればいいのか!ってことに思い至ってから、人の良いところをがっつり観察してひたすら真似してきました。笑
    心理学の本も読み漁ったし、自己啓発の本も読み漁ったりしましたしねぇ。
    人のものの考え方ってこういう感じか!って勉強してきました。
    こう書いたらすんごい情けない話ですね。笑
    でもみさえさんにそう言ってもらえるってことは、ちゃんと板についてきたってことですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そういや、高校生のときにもあだ名が「ねぇさん」だったんですよ。笑
    そのときはまだ「こわい」って言われてるときだったので、今のわたしを見たら彼女らは驚愕すると思います(*´艸`*)笑笑

  • 内側に入ってこない人に優しくする必要はないと思ってる私(∀`*ゞ)テヘッ
    外側の人とかには「お前っ! 都合のいい時だけすり寄ってくんじゃねぇぇぇ!」
    とか思っちゃう。てへっ。そんな私を友達は「毒電波」と呼ぶ。
    いいんですよ、人間だもの。byみつ〇

    夏緒さんの毒吐き独り言置き場作ったら、それはそれで人気出ちゃいそうな気がする~(笑)。


    作者からの返信

    わたし基本的には誰でもウェルカムですけど、「こいつあかん」と判断した相手だけぺっ!と弾き出します。笑
    意外とこの辺は普通なんですね!っていうのを昨日からインプットしています(*´∀`*)
    「毒電波」いいじゃないですか〜!
    お揃いですね♡笑

    人気が出るのは困るなぁ、ひっそり出しておける場所ってないもんですかね(*´艸`*)
    やっぱこのエッセイが一番適してるような気もするし……明日にでも毒吐き置き場を作ってるような気もしますしね!笑
    嫌な気持ちになるひとが少ない方法を考えたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • What is is,what is'nt is'nt.
    (あるものはあり、あらぬものはあらぬ)
    目に見えるもの、聞こえるもの、嗅げるもの、触れるもの、味わえるもの。
    人はおよそ五感によって自分を含む世界を認知しているにゃん。
    でも、たとえば『無』という概念はこれらでは認知できないにゃんね。
    確かに、一個のりんごがあって、それを食べてしまったらりんごはなくなってしまいうにゃん。
    でも、それはりんご+無の認知であって、無そのものの認知ではないにゃん。
    心もまた然りにゃん。
    全ての心は何らかのエネルギッシュかつダイナミックな感情の動きを常に伴っているにゃん。
    なので、全く不動かつ平静な心などこの世のどこにも存在しないにゃんし、それは我々がおよそ通常の方法では直接的に認知しえないものなのにゃん。
    何か自分にはどうも情動がかけているという人でも、そもそも活動性が確保されている以上、何らかの感情の動きはあるものなのにゃん。
    ただその働きを自分自身が認知し得るかどうかという問題になるにゃんよ。
    悲しいという感情も、心もそもそも概念で捉えどころがないにゃんね。
    それらがりんご+無のように認知の領域にある事物と重なって始めて我々はその存在に気づかされることになるにゃん。
    なので、単独でそのありなしを気にするのはあまり意味ないにゃん。
    というか、他人に見えているのも自分、見えてないのも自分にゃん。
    冒頭の一文は古代ギリシャの哲人パルメニデスの言葉を英訳したものにゃん。
    パルメニデスのおっさんは『無』なんて見えも聞こえもしねぇもんはわかるわけねぇって言ってるにゃん。
    それと同じで『心』もよくわかんねぇってボクは思うにゃん。
    ボクの見ている夏緒先生も、多分、夏緒先生自身とは違うにゃんけど、それでいいとボクは思うにゃん。
    そして、毒はもっと吐きまくるにゃん。
    みんな受け止めるからポイズン夏緒に進化するにゃんよ。

    作者からの返信

    んもう、岳大にゃんはいつも優しいんだから〜♡

    わたしはこの30数年で、自分のいち部分が大多数のひとと明らかに違ってることは嫌というほど分かってるし、自分がそういう類だって思い当たったときにめちゃめちゃ調べまくったから、自分のことは理解してるつもりなんだにゃん(*´ω`*)
    調べまくったおかげで随分生きやすくなったし、自己愛が強いのもその通りだから、自分のことも大好きだしぃ(*´艸`*)笑

    ただ、わたしはわたしのことが大好きでも、こういう類の性質を周りがまったく理解してくれないことってすーんごく多いにゃん。
    分かってほしいとはカケラも思わないけど、こっちはこっちでちゃんと配慮をする必要があるっていうのは思ってるにゃん•̀.̫•́✧
    だからお互いのために擬態は大切だと思うんだにゃん!

    でもそういえば、毒を吐くのは今に始まったことじゃなかったにゃんね。笑
    これからも時々毒を吐くから、解毒をよろしくお願いしたいにゃん(*´艸`*)♡笑

  • ひとの「いたい」とか「かなしい」とか「くるしい」とかも実は分からない。理解はできるけど共感ができない。

    私、かなりこれがドンピシャです(^_^;)
    観察して、考えて行動する事はできるけど、気持ちを感じとる事はできません。
    そういう人間的な何かが欠けてるような。
    でも、だからこそ理解できることもたくさんある気がします(*´∀`*)

    作者からの返信

    ああーらあ〜お仲間がいるぅ(*´∀`*)笑
    似たようなところが欠けてるのかもしれませんね(*´艸`*)
    自分がそういうタイプなんだって自覚してるのが大事かなって思ってます。
    わたしは多分母親からの遺伝なんですけど、彼女は自覚しないタイプなので、周りがとても大変です。笑

    そうですよね、多分、ひとの気づかないところに気づけたりしてる気がします(*´ω`*)
    もの(ものじゃないけど)は使いようですよね〜♡

    そういえば、パソコン……ご愁傷さまでしたね(¯―¯٥)
    コメントするタイミングを逃してしまって、こんなところでアレなんですけど^_^;

  • >書き直し作業が全行程のなかで一番くそほどきらいなんだよおおおおお!!!!

    叫んでますなあ。
    わたしも嫌い。書き直す作業は苦痛。
    やらないっす。

    夏緒さんがなんでやったのか知りませんが、やってるだけ偉い。プロみたい。

    作者からの返信

    もう叫びました〜。笑
    書き直し苦痛ですよね!!
    書き直しなんてわたしも普段はやらないんですけど、むかーし書いた二次創作の長編がありましてね、気に入ってるんだけど、古くて読んでもらえなくなってきたので、リメイクしてこっちに持ってこようと思ったんですよ!
    でも早速後悔してきてます!笑

    プロって大変そうですよねぇ……。
    わたしにはとてもできません。
    自分でやり始めたことにも既に挫けそうですし(*´艸`*)笑

  • うっふ。

    内側に入れたひとには「優しい」って言われるし、外側に追いやってるひとには「あいつには心がない」

    同じだよ、夏緒さん。
    そうじゃなきゃ、世の中、渡っていけないって。
    こっちの心が壊れてしまうもの。

    いや、いっそ、夏緒さんは普通よりも優しいと思う。
    世の中には、悪意をもって嫌がらせするような人が結構いる。
    なぜって思うが、それはたぶん、ご本人は気づいていない。反論すれば食ってかかるから、スルーするしかないんだ。
    ちょっとした優しい言葉を吐いて、自分で優しいと納得している人ほど、面倒だね。(すまない。私も毒を吐いてみた)

    作者からの返信

    へへ♡
    ここは多かれ少なかれ分かってもらえるみたいで嬉しいです(*´艸`*)笑

    実はわたしのは、「これが優しいの正解だな」と頭で弾き出してから表に出してます。笑
    優しいというよりは、常に中間位置にいるだけなんですけどね!
    感覚分野では正直なところ、誰にも一歩寄り添ってあげるってことができないんですよ。
    だから自分ではこの常に正解を見つけようとしている状態を「擬態」って呼んでます。笑

    悪意の垂れ流しはメリットがないのでわたしはやりません、っていうだけですよ〜(*´艸`*)笑
    わたしの素の状態を知ってるひと達は、わたしのことを「辛辣」「厳しい」「こわい」っていいますからね。
    いつでも全力で取り繕っています!それが常になれば、それが素であるようになる、と信じているので。笑

    アメさんも一緒に毒づいてくださると「よっしゃ!」ってなります〜(*´∀`*)笑

  • >内側に入れたひとには「優しい」って言われるし、外側に追いやってるひとには「あいつには心がない」って言われる。

    これめっちゃ、わかるーー
    というか、思春期の女子ってたいがいこんな感じじゃないですか?

    わたし、嫌いな女子が私の半径1.5メートルに侵入してきたら、どんなに楽しくおしゃべりしていても、顔が能面のようになりました(笑)

    大人女子だって、たまには思春期になるんですよ。男子は何時でも思春期だけど。

    作者からの返信

    あ、ここは分かってもらえる〜(*´艸`*)♡
    ただわたしは、物心ついた幼稚園のころから変わらないので、思春期とはちょっと違いそうです。笑
    これが恐らくはいじめられっ子の所以だったろうな〜って思ってます。笑