応援コメント

爪のさきに乗ったありんこ」への応援コメント

  • あらためて、完結おめでとうございます!!

    読んでて、トリセツを思い出しました。
    最近はトリセツもあんまり見てないのでどうなってるかわかりませんけど、
    以前のトリセツは本当にワケわかんないものが多かったです。
    いつも「私に書かせろ〜!(怒)」って思ってました。
    私ならうまく書けるという意味じゃなくて、
    こういうのはわからない人が書くのが一番いいんだって意味で。
    わかってる人は、わからない人が何がどうわからないのかがわからないんですよね。
    だから、わかってる人の説明は、わからない人にとって全然説明になってなかったりしますよね。

    広告の仕事でも、常に「やさしい言葉でかみ砕いて」が大前提です。
    もっと言うと、広告はそもそも興味ないかもしれない人を引き入れるところからで、
    引き入れたらぜひともわかってもらわないとならないので。

    というわけで、あちらもこちらも興味深く読ませていただきました!
    (あちらは続きをまた読ませていただきますね)
    夏緒お姐様は本当に頭がいい人だと思っています。
    そして、最高のお母さんですね!!

    ※コメント欄を見て、なるほど〜と思いました。
    雨に濡れるのが楽しい→濡れない方が快適
    それが成長なのですね。
    この話、今夜、夫にしようと思ってます。
    すごい共感すると思います(たぶん、夫も子供のころ雨に濡れてたタイプだと想像してます(*´艸`))

    作者からの返信

    わーいありがとうございます♡♡

    トリセツ、わたし最近ニトリの組み立て用のやつなら見ましたけど、絵ばっかりで言葉がほぼなかったです。笑
    そしてそうそう!そうなんですよね!
    こっちがどこがわからないかを正しくわかってくれないから、説明になってないんですよ〜!
    さすがみさえさん!わたしが言いたいことの説明がわたしより上手い!!笑

    広告のお仕事って、公募用の作品と似てるなあって思いました(*´∀`)
    興味ない人を引き入れないといけないとか、ぜひともわかってもらわないといけないっていうのは、作者と選考委員の関係に似てると思ってしまいまして(*´艸`*)

    そしてそんなに褒めたらひとりでデレデレしてしまうじゃないですか。笑
    じゃあわたし、頭いいんだワ!って自惚れておきますよっ(*´∀`*)
    でもお母さんとしてはまだまだです〜。
    今は下の子くんの宿題に毎日手こずってます。笑

    あは、雨のはなし、是非ぜひ旦那さまと笑ってください♡
    わたしもコメント読んで本当に目からウロコ!!でした!
    うちの旦那もやってそうだなぁ。笑笑

  • 夏緒さん、あの添削エッセイ。本当にわかりやすくて最高でした。

    そして、理論的に文章を組み立ててらっしゃる様子が、またすごい。私にはできないよ。

    それにしても、枝豆くんじゃなかった、ご兄弟ふたり、むっちゃ可愛い。すっごく可愛いいわ。

    作者からの返信

    アメさんおはようございます(*´ω`*)
    分かりやすく出来てたなら本っ当にひと安心です!

    このエッセイを書いて改めて思ってたんですけど、発達障害を育ててると、こういう考え方が日常みたいになってるかもですね。
    考えなくても分かるようなことが理解できないみたいなので、毎日なにかしらを口八丁手八丁で説明してるんですよ〜。
    暑くなったらなぜ半袖を着ないといけないのか、みたいな!
    「暑いからよ」では伝わらないんですよ〜!面倒くさい!!(*´艸`*)笑

    可愛く見えてるんなら良かった〜♡
    でも取り敢えずびしょ濡れで帰ってくるのはやめてもらいたいんですけどね!笑

  • あ、覗きにいくまえにおわっちゃった(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

    難しいことを、わかりやすく楽しく伝えられる人こそ、本当の意味で頭のいい人なのではないかと思います。ちゃんと伝えるためには、まずは自分がしっかり理解して、かつ相手のことを考えた工夫が必要になりますからね。

    てことで(?)まだ読めておりませんが、完結お疲れさまでした♡♡
    いずれこっそり覗きにゆくかもしれません(*´ω`*)

    作者からの返信

    えへ、終わらせてしまいました♡
    ほんとにすんごい集中しないと書けなくてですね、下手な小説書いてるより大変でした〜。笑

    わたしは頭いい人が考えたやり方をパクってきただけなので、わたし自身が頭いいわけではないんですけど、日頃から究極のおばかちんの相手をしている成果は出たかもしれません(*´∀`*)笑

    完結お疲れでした〜(๑•̀ㅂ•́)و✧アザスッ
    あら〜、覗いてもらえるかもしれないんですね!
    わたしもこそこそ覗きにいくので、お互いにこそこそする面白いことになりそうですね(*´艸`*)笑

  • たっぷり漢字の説明も、カタカナ言葉マウンティングする意識高い系も、ぶっちゃけ中身はたいしたことはないにゃんね。
    夏緒さんみたいの言わんとすることに激しく同意するにゃん。
    難しいことしか言わないで、わかんねぇやつは馬鹿だっていうやつが一番お馬鹿さんにゃんね。
    それと、さすがは現役お母さんにゃんね。
    発想と工夫がとても優しいにゃん。
    ボクは、時々、それっぽいことを言う評論家や自己啓発本に怒りを覚えてしまうにゃんよ。
    こんなんでよくお金取れるなって思っちゃうにゃん。
    そういうのに流されないで本質を捉えている夏緒さんは偉いにゃん!
    ボクが先生に代わって花丸をあげちゃうにゃん!
    ということで、今日も夏緒先生の教室に通って勉強するにゃん。
    頭がへっぽこなボクは一生懸命勉強するにゃん。

    作者からの返信

    まぁテレビの中の人とかは、直接おはなししたことはないから、中身のほどは分からないにゃんけどね〜(*´ω`*)
    でも人にものを説明するのが下手なのは、多分間違いないにゃん。笑

    おかんの仕事がまさかこんなところで役に立つとは思わなかったにゃーん♡
    花丸嬉しいにゃん(*´艸`*)
    わたしの添削のやつは、勉強するような感じじゃないから大丈夫にゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧
    そしてわたしもへっぽこ仲間にゃーん♪

  • 人にわかりやすく説明するの難しいですよね。ほんと楽しく読ませて頂きました。
    エッチいの。どれくらいやると怒られるのかわかりませんが、一度はみんながキャー♡(> ਊ <)♡っていうやつ書いてみたいです。たぶん、自分が恥ずかしくなってすぐに非公開にしちゃうと思うんですけど(^^)

    作者からの返信

    人にわかりやすくって本っ当に難しかったです(*´艸`*)
    もしかしたらわたしは我が子で鍛えられていたのかもしれませんね。笑
    でも楽しんでもらえていたのならめっちゃ嬉しいです〜♡♡

    エッチぃのは、最中にポロリをすると怒られるっぽいですね(*´ω`*)
    キャーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。なるやつはわたしもとても読みたいです〜!笑
    エッチぃのを出す秘訣は、恥ずかしいって気持ちをドブに捨てることかもしれません♡笑

  • 難しいことをやさしく言う。これが難しいんですよね(´- `*)噛み砕けるのは素晴らしきことですね!
    だいたい私、インプット→難しく要約→何とか説明のパターン。
    私の要約時点では誰にも伝わらない…(/ω\*)説明ですら伝わってればいいなぁくらいの…。
    講座、とても解りやすかったです!(* >ω<)

    作者からの返信

    そうなんですよ、あのエッセイ実はめっちゃ頭使いました。笑
    おかげでエロ書きたい反動がすごいです。笑

    あ、わたしが言った難しいことを難しく説明する人ってあれですよ、政治家さんたちのことです。怒られそうですけど(*´艸`*)笑
    テレビで喋ってるのを見ていつも、「こっちのことは考えてないんだろうなあ〜」とか思ってしまうんですよ〜。

    そういう意味だったので、誤解させてしまってたならごめんなさい!
    でもわたしはちえさんのエッセイでの考え方好きですよ♡
    いつもついつい夢中になって読んでしまいますもん。笑

  • おバカ(あいる)にもわかる講座ありがとうございました。
    自分のモノにするにはまだまだ時間は必要ですが、少し上手になったねと言われるように頑張ります。
    そして、いつか運営さんから警告が来るようなえっちい作品にも挑戦してみたいです。

    近況ノート読みましたよ、ガッツリ思う存分エロいやつを書きまくってください。
    お帰りをお待ちしてます。
    もちろんチラ見も希望です。
    ★100超えおめでとうございます(*'ω'ノノ゙

    作者からの返信

    あいるさんはおバカじゃないですよ〜!
    おバカっていうのはうちの子どもらみたいなのを言うのです(*´艸`*)笑

    あいるさんは取り込むの早そうだなあって思いながら短編集を読んでます♡
    自分の変化って自分では気づきませんから(*´ω`*)

    あ、えっちぃのはほどほどがいいかもしれませんよ♡♡
    ほんとに警告きたら、馴れるまで落ち込みますから〜!笑

    近況ノートも読んでくださってありがとうございます♪
    へへへ、満足したら戻ってきますね(*´∀`*)
    ★100ありがとうございまーす!!

  • 難しいことをやさしく言う、ですかー。
    それが一番難しいんですよねー。
    エロくないことをエロく言うのはわりと簡単なんですけどねー。
    俺も夏緒さんみたいに上手に説明できるようになりたいですよ。

    作者からの返信

    難しいですよね!
    めっっっちゃ難しかったんですよ〜!!
    おかげで他のものがなーんにも書けませんでした(*´艸`*)笑

    エロくないことをエロく言うのはわたしも簡単なんですよね〜♡
    ちなみに保健室と図書室と体育館倉庫をいかがわしい場所にしてくる予定です。笑

    でもわたしは、ゆうすけさんに時々指摘してもらうとき分かりやすいですよ??
    少なくともわたしは、ゆうすけさん説明上手だと思う〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 難しい事を難しく説明する人は頭悪い、私も思ってました(笑)。
    やたらカタカナとか漢字で言われても、意味分からんですよ。
    夏緒さんの添削エッセイはほんっと分かりやすかったです!

    興味ない事って覚えられないですよね。私は地理に興味なさ過ぎて日本地図もちんぷんかんぷんでした。最近まで石川県を「金沢県」だと思ってましたしね(笑)。

    興味ない事にも興味を持ってもらおうと、そういう努力をしてくれる存在がそばにいるって本当にありがたいですよね。母性ってすごいです。

    作者からの返信

    おお、ここにも共感してくださる方がいるぅ(*´艸`*)
    そうなんですよ〜、最終的にこっちが理解できてないってことは、つまり説明ができてないってことですもんね。
    ニュースで偉い人を見てるとよく思います。笑

    ああ〜、わたしも地理は苦手だったというか、未だに苦手です。
    自分に馴染みのない地域はなかなかでして……(*´∀`*)笑

    いやでも、わたしは我が子をそろそろ諦め気味ですよ〜!
    失敗することも時には必要よね〜と思って、恥かいて自力で学べ!とか思ってきてます。笑

  • 雨に濡れると楽しいから濡れるのです。

    少なくともわたしはそうだったな。

    傘は濡れなくするアイテムというよりは、「雨の日にお母さんから手渡されるアイテム」であって、それを使って楽しむのは本人の自由だろとわたしは思ってた。

    雨の日も濡れない方が快適だ――と思うようになったのは、三年生くらいだったかもしれません。

    作者からの返信

    なーるーほーどー!!
    わたしにはない発想でした!!笑
    そっか〜、傘ってそういうアイテムだったんですね……。じゃあどうやっても駄目だわ(*´艸`*)

    自分で気づくまで濡らしておけばいいですかね。笑
    目からウロコが落ちました、ありがとうございます!

  • そうそう、コメンテーターでやたら専門用語つかって、何言ってんだこいつって人……
    自分の知識をひけらかしたいだけなんですよね(笑)

    難しい話をいかに簡単にわかりやすく。夏緒さんのはばっちりわかりましたよーー
    ほんと、おつかれさまです。

    みなさんのお役に確実になってます。ありがとうございました。

    そして息子くん、うちの息子の英語といっしょだ! 興味ないことは覚えらんねー
    そうなんだけれども……

    作者からの返信

    そうそう。笑
    カタカナで新たな名称をつけられても、わたしには分からんのですよね(*´艸`*)
    さては説明する気ないな!?って思ってしまうんです。

    ちゃんと伝わってたんなら、頭抱えた甲斐がありました♡
    こちらこそ読んでもらえてありがたかったです、ありがとうございました〜♡♡

    息子くん、うちも一緒ですよ。笑
    でもわたしはわりと諦めてきました。笑